2011/10/11

カウント  

 自転車の練習回数よりランの練習回数が多い自転車屋になってきた。自転車レースにあまりエントリーしなくなったのが大きな要因だろう。

 日曜のロード練習は谷汲。S藤さんが走る?って聞いたので開催。行きしなに出会い頭の右折車に突っ込みかけてマジでぶつかるかと思った。危ない危ない。街中は怖いです。
 レースも無いのでなんか楽しく走れた感じ。B君に食いさがるT田さんは徐々に力つけてきてる感じ。来年が楽しみですね。
 踏めない自分は最近自転車に乗るとき積極的に踏むようにペダリング。四頭筋が使えてないので二頭筋ばっか疲れてる。なので久しく四頭筋が攣ったことが無い。ランも二頭筋ばっか使ってるので遅いわけで、もちはいいけどやっぱスピード&パワーが欲しい。自分の中では「自転車のためのランニング」、いろいろ考えて走るのも楽しい秋の夜長。

 全国1億2千万のエアロ好きな人々が待ちに待ったアイアンマンのバイクカウントが発表された。

バイク
1位 CERVELO 488台
2位 T社 185台
3位 FELT 124台
4位 S社 122台
5位 SCOTT 96台

 CERVELOの圧倒的人気は変わらず。さすが。当店取扱外の2社はT社が伸びてる。FELTも安定的な人気ですね。CERVELO P2C早く復活させたくなってきた。


ホイール
1位 Zipp: 1907
2位 Hed: 267
3位 Mavic: 146
4位 B社: 128
5位 Reynolds: 108
 
 ZIPP使用率が圧倒的。バイクよりもほんとに圧倒的な人気。上位3社は昨年と一緒。2012も変わらないでしょう。


サドル
1位 Fi'zi:k: 485
2位 ISM: 328
3位 Selle Italia: 241
4位 S社: 192
5位 Cobb: 136

 フィジークが多いのは変わってないけど昨年より減っている。ISMとCobbは伸びが凄まじい。ISMとCobbはポコチンユーザー(男)は使ってもらえばいかに痺れないかを確実に体験できる。
  

エアロバー
1位 Profile Design: 562
2位 Vision: 356
3位 Bontrager: 148
4位 Zipp: 132
5位 3T: 114

 PROFILE最強。豊富な種類とアジャストのしやすさと何より価格が人気なんじゃなかろうか。


ペダル
1位 LOOK: 770
2位 Shimano: 554
3位 Speedplay: 395
4位 TIME: 94
5位 Other: 41

 ちなみに6位がMAVIC。LOOKの使用率もすごいが、SPEEDPLAYもさすがに人気ですね。定番の4社。ウエサカの店カウントではシマノ、LOOK、SPEEDPLAY、TIMEかな(笑)


エアロヘルメット
1位 Rudy Project: 211
2位 Louis Garneau: 191
3位 Giro: 160
4位 Lazer: 70
5位 S社: 52

 驚いた方も多いだろう。RudyProjectって…。ルイガノって…。海外の雑誌読むと欲しくなるんですよ。ルイガノのヘルメットは意外と評価高いし。日本人は理解できんだろうがこれが現実である。以前ガゼッタデロスポルトにRudyのヘルメットの広告が載ってて説明見てたら欲しくなった。カッコイイしね。来年は日本にも入ってきます。


 KONAアイアンマンは最強の人の集まりなので、彼らの使う機材は間違いの無いものが多いと思う。なんせ権利を取らないと出られないので、ホビーレースのお金払えば出られますとは訳が違う。トップアスリートはバイク180kmを4時間台で走ってしまう超人。スポンサーの影響もあるだろうが機材選択には余念が無いと思う。

ちなみに1位を全部集めると

フレーム CERVELO
ホイール ZIPP
サドル Fi'zi:k
コンポ SHIMANO
エアロバー PROFILE DESIGN
ペダル LOOK

統計で見る最強の組み合わせ。ご参考までに。


トライアスロンネタでしたが、シーズンインしたシクロもなんか火がついてきて4台も注文が入ってる。これはすげ〜ことだ。自転車ブームもここまで来たか。

クリックすると元のサイズで表示します
シクロクロスはやっぱRIDLEY。WORLD CAHMPIONは伊達じゃない。
2012 RIDLEY X-FIRE カッチョいいでしょ。
さすがに世界チャンピオンを輩出したブランドだけあって、組ませていただいて思いましたが「スゲ〜凝ってるよ。有り難いよ。」なシクロレースの為の工夫がいっぱい。
昨年のシクロレースの経験を元にして今回はボクの組みたいように組ませていただきました。ありがとうございました。

 RIDLEY X-FIREのストック分は完売しました。X-NIGHTは在庫あります。お探しの方は是非。
3



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ