2009/2/22

何もしない贅沢  分類なし

今日はカーニバルネタをやめて休憩。

19日の学校でのカーニバルは午後1時までで、その後からずーーーっとしばらく休みなのです。火曜日までノルトラインヴェストファーレン州は祝日でお休み。
・・・ということは、授業のなかった19日から数えるとなんと実質6日間のお休み!

もう単純にめちゃくちゃ嬉しい。いつも日曜日の夜があっという間に来て
「明日からまた学校かぁ〜・・・」となるのに。
明日も休み! そして明日になってもまだ次の日が休み!!!

何が嬉しいって、何かしなきゃいけないことに追われたりストレスを感じることから開放されること。 目覚まし時計をかける必要がないこと。課題のためにドイツ語で何か考えたりせず、自由に好きな音楽を聴いてコーヒー飲んで、ちょっと手の込んだ料理を作ってみたり、読みたかった本を読んだり、ただぽけーーーっと窓の外を眺めたりすること・・・ ジェシカは実家に帰ってるし、カーメンも自分の好きなことしてるし、友達が遊びに来る予定はないし、とにかくこの今の時間、全て私の自由!!! 
こんな贅沢はほんとないよなぁ・・・って思うのです。
もしかしたらラインバッハに来て何もしないでいい休みって初めてかも?!

Stuttgartに住んでいたころ、当時お世話になっていた工房のメッセ出店の手伝いをしたことがあり、それが終わった途端力が抜けてものすごーくしんどくなったことがある。私はストレスが溜まって体力的にもキツくなると呼吸が苦しくなる症状が出るみたいです(危ない??) 先週から今週にかけて特にやることが多く、色々考えたりしないといけないこともあった中、この症状がちらほら・・・。結構限界に近かったのかもしれない。

がんばりすぎたらあかんよ、と日本の家族や見守ってくれている人たちが言ってくれてありがたいし、自分でもそう思うけど、手を抜いたり適当にっていうのがなかなかできない。真面目だからではなく、集中するとやめられないだけ。これやりたい!と思うともうダメ・・・自己満足の世界なのにね〜。 
あと、進み始めたプロジェクトには楽しみよりも不安と苦しみが・・・私、言いだしっぺのくせにエライこと始めてしまったなぁーと正直感じてます。後悔はしないけどね。
あぁ、もっとドイツ語上手に話せるようになりたい。。。

でも今はドイツ語無しの何もしない考えない贅沢を楽しむのだーーー!
さっきも日本から送ってもらったお笑いのDVDを観てストレス発散。
やっぱり笑うのって大事。ドイツのテレビ見て大笑いすることなんてまずないから(笑いのツボが全然わからん) でも1人で笑うのってちょっと寂しい。
こういうのはお笑い好きな家族と一緒に観たいなぁと思います。


ゆむるたさん、遊びに来てくださってありがとうございます☆
ゆむるたさんもドイツでAusbildungをしていたんですか?!
何の分野だったんでしょう?ブログチェックしたら分かるかな^^
私はまだ1年生で、あと残り2年半学校に通うわけですが、長いようであっという間に過ぎてしまうんだろうと思います。何も学ばずドイツでただ生活しただけってことに絶対ならないよう、技術だけでなく、時には個性あふれるドイツ人たちに揉まれながら(笑)彼らに色んな意味で負けない人間に私はなりたいです☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ