2009/2/14

バレンタインにちなんで?  なんてことない毎日

マリアとエルンストの二人はよく私の部屋に招待されます。
週1回はうちにお茶しに来てるんちゃう?(笑)
私は人をもてなすのが好きなほうなので(居酒屋でバイトしてたからかなぁ)気の合う二人が来てくれるのは全然苦にならない。むしろゲストが来る前は掃除!と決まっているので生活習慣として良い(笑)

今日はバレンタインということに一応ちなんで簡単なクリームチーズを使ったトルテを作った。ベルリンにいる彼の代わりに二人に食べてもらうのだ(…ごめんよ〜 笑) すると思いがけずマリアもパラチンケ(ハンガリー生まれのクレープのデザート)を作って持ってきてくれた。ということで今日はちょっと豪華なスイーツ日。パラチンケはジャムで食べたりフルーツやチョコレート…と色んな食べ方がある。これ、Stuttgartに住んでいたとき大家のゾフコおばちゃんがよく作ってくれた思い出深いデザート(名前も印象的)。 けど今日マリアが作ってくれたのはクレープにココナツとバニラソースを重ねたクレープケーキ風。ココナツは正直そこまで好きではないんだけど、これは甘すぎずローストしたココナツの食感としっとりしたクレープがよく合って美味しかった♪ ただ写真写りがあまり良くないので残念ながらアップできない。。。自分で作ったタルトも別に撮ろうというほどではない。。。 

だからその代わりといっちゃなんだけど、クリスマスシーズンによく食べてたバウムクーヘンをここで紹介・・・チョコレートかかってるし(無理やり)
クリックすると元のサイズで表示します
日本であまりにも有名すぎるドイツのバウムクーヘン。
でもドイツ人って全然バウムクーヘン知らないんよね。
日本で勝手にバウムクーヘンが一人歩きしているだけでドイツでバウムクーヘンはまず見当たらない。日本人旅行客は相当がっかりすると思うけどこれは事実(噂によるとこちらの日系某ホテルでは買えるらしい) こちらではクリスマスの時期にだけ市場に出回っているよう。 このバウムクーヘンはスーパーで売っていたもので結構美味しかった。ただ、また食べたいなぁーと思っても11月ごろまで待たないといけない(^^;


H.Suto様、コメントありがとうございます☆
ついに日本語の文法ミスまで・・・(笑) いやーそこまでドイツ語が日本語文法を侵しているとは思っていなかったんですが(単に私の日本語がもともと変なだけな気も?!) でもこっちで生活しているとどんどん日本語の語彙が減ります!これって日本語で何て言うんだっけ・・?と考え込むこともしばしば。ネットがなかったらさらに私の日本語力は衰えるばかりでしょう(^^;)

どいつりす様、
遊びに来てくださっておまけにコメントまでありがとうございます☆
私の同居人は今まで食べるどころかバウムクーヘンの存在すら知りませんでした・・・(認知度ほんま低すぎ) 日本人の私が紹介して初めて試食。「美味しい」と言っていたけど日本のユーハイムのを本当は食べさせてあげたい(笑)
 
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ