2009/1/12

他にも日本人がいた!  Rheinbachにて

今年初の工房での作業。去年末から始めた花の立体彫刻の課題の続きだけど、久しぶりだからか花瓶を支える手首が痛いし、目もかなり疲れた。目が疲れたのは10時間の作業のせいというより、週末にネットし放題になったことでパソコンと向き合いすぎたからかも。 工房作業日前はこれから控えないと…

なんてことを思いながらPlusに買い物へ。
後ろにアジア人らしき女の人とドイツ人の旦那さん&娘2人のファミリーが。
ここラインバッハのPlusで初めてみたアジア人の人だ。まーでも中国人よなぁ。
日本人なわけないでしょう。こんな小さな町だし。

と思ってたら・・・
娘「Mama- KORE kaufen? これ kaufen??」

『これ』買う(kaufen)? ってこの子言ってる?
いやいや、まさかね!

冷凍食品コーナーにて再び接近
娘「(妹に)☆■…△… もぅ やめてってばー 」


!!! に、日本語今しゃべったよね??  でもまだ100%確認できず。

レジコーナー  一人はさんで前にあの家族がいる。再々接近
これは聞かないとあかんね。気になるもん。

「あの、日本の方ですか?」←日本で絶対しない会話
「はい、そうです」←外国で日本人と出会ったときのあるある会話

まさかまさかの日本人です。絶対ラインバッハに私以外日本人住んでへんやろと確証のない確信でこの半年暮らしてたのに(笑) 聞くところによるとなんと少なくともあと2家族はラインバッハにいるらしい!これまたびっくり!

てことはラインバッハもそこまで小さくないのかもね(日本人指数によると)
その方とは少しお話しただけで別れたけど、この衝撃事実が分かっただけでちょっとテンションが上がってしまった。 別に日本人がいなかったらそれはそれでいいし、今日知り合った方とこれから何かコンタクトを期待するわけでもないんだけど、自分の(勝手な)常識を突然覆した偶然にテンションが上がったのは間違いないのです。


買い物行くときはいつもここを通る 
もちろん今は雪が積もってます
クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ