2006/12/3

Stuttgartのクリスマスマーケット  ☆クリスマス☆

ニュルンベルクのちょい上、エアランゲンに留学している高校のときの友達がうちまでやってきた。本日はドイツ各地で日本語能力検定試験があり、Stuttgartはその会場のうちのひとつらしい。へぇー。 ドイツ人の大学の友達(日本語学専攻)が受験をしに来るついでに彼女もついてきたのだ。高校の友達とドイツで再会するって変な感じ。そして待ち合わせ場所の会場を見渡すとあれ?! また知ってる顔!なんと大学の友達だった!!!こうやって偶然会うとほんとテンション上がる↑(笑)まず二人の友達に会えただけでも相当すごいのに、この二人、同じエアランゲン大学に行ってるんやからほんとすごい偶然。世間とは狭いよねぇ。私の大学の友達と高校の友達がこれまた同じ北京大学に留学しててそこでもつながったし。不思議。

先月30日から始まったクリスマス市に行ってきた。友達によると、Stuttgartのクリスマス市が世界で1番規模が大きくて、でも世界で1番有名なのはニュルンベルクのなんやって。そうなんや。 確かにうちのクリスマスマーケット店多すぎ、混みすぎ。でもクリスマスの国ドイツを楽しむには最高☆☆☆ 日本人の観光客も今日結構見かけた。

クリックすると元のサイズで表示します
どーーーんっ!!! 巨大サンタ! 絶対来て欲しくない(笑!)
Gluehweinグリューワインはなんでこんなにおいしいんやろう 幸せすぎる☆

クリックすると元のサイズで表示します
お菓子屋さん 上にずらーっとあるのはレープクーヘン(飾り用のクッキー)
バニラでコーティングした香ばしいアーモンドがこれまたおいしい☆

クリックすると元のサイズで表示します
キャンドル屋さん こっちはキャンドル文化が栄えてるからほんといろんなのがある
これからちょっとずつ楽しいクリスマスマーケットの写真をアップしていきます
お楽しみに♪
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ