2006/11/12

クリスマスバザール  ☆クリスマス☆

Stuttgart近郊のSindelfingenという所でクリスマスバザールがあり、うちの工房も出店するのでお手伝いに行った。先月からのメッセラッシュ。ゴメッツ先生は今ミュンヘンのメッセに参加し、奥さんがこちらを担当。だから今日は奥さんと私二人でお店とワークショップを切り盛り。 二人で店を回せるか不安だったけど、午前中はワークショップにほとんど誰も来なかったし、満席でも7人だから余裕☆ 前回のメッセを思えばこれくらいの規模は楽に思える。 

クリスマスバザールだけあって、クリスマスグッズがもちろん充実してるけど試食販売やよく切れる刃物、焦げ付かないフライパンの実演販売もあった。

クリックすると元のサイズで表示します
一足早くクリスマスツリー☆ 
前のおばちゃんらは弦を弾いて弾くドイツ版お箏?でジングルベル♪などを演奏してくれました。 会場はすでにクリスマスムードいっぱい!

クリックすると元のサイズで表示します
家族へのプレゼントにこのスノーマンとトナカイを買いました☆
体がばねで支えられてるからゆらゆら揺れるの! それがめっちゃかわいい!
両方とも最後の一体だったんやって。危ない危ない。お店のおばちゃんがおまけでツリー用の星型☆の飾りを二つくれました。わーいラッキー♪
ドイツならではの手作りクリスマスグッズ。見てたらほんとにどれも欲しくなる。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ