2006/11/3

今日のお仕事  工房(Stuttgart)

今先生が行ってるヴィースバーデンのメッセが終わったら次はミュンヘン。私はもう参加するわけじゃないけどメッセの材料準備を工房でする。でも、さすがにそろそろもう仕事はないだろうと思っていた私は甘かった。次から次にやらないといけないことがでてくる。 自分の作品を作りたいけどしばらく無理かも。

奥さんとアシスタントのサンドラがカットした30×20の鏡、フロートガラス合わせて150枚の各辺をザーっと研磨する。お客さんが角でケガしないために・・・ 代わりに私がケガしまくった(笑) いいの。手が切れたらその部分が危険だってすぐわかるから(笑)  
研磨→洗う→拭く→梱包 4時間かけてやっと終わった。

そして次にやったのは、私の課題とも言えるガラス切り。1.5mくらいある大きなガラスをまず60cm幅に切り取って、それを約1p幅で長さ20pのGlasstaebchenに切る。

クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じです。 一刀入魂!でも力を入れてはいけない!
一本も割れて無駄にせずすべて仕上げられたときは大満足☆☆☆
(といってもまだまだ失敗するんだけど・・・) 
ケース一杯に各色用意する。
とりあえず7色分やったと思うけど、次火曜は残りの10色をしないといけないんだろうなぁー。 ほんとにこれじゃぁガラス千本ノック。

工房の帰り駅でほぼ30分電車を待ってた。夜7時前。うちの駅のホームは待合室なんかない。マジで凍死する! おとといからありえんくらい寒くなって、ついにドイツの冬が来るのか!って感じ。確実にもう冷蔵庫より寒いし夜はマイナス**** 冷え性の私には辛すぎる。明日から出かけるときは手袋必須や。 
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ