2006/10/26

開幕メッセ  イベント

ついに始まったメッセ。天気も良くってまさにメッセ日和!
クリックすると元のサイズで表示します

無事8時半に入場してうちの展示場所へ行く。他のワークショップがせっせと準備してる中、うちの工房の先生らはまだ来ていない。ま、そのうち来るだろうと思ってぶらぶら散策して待つこと30分。まだ来ない…。勝手にテントの幕外していいのか?悩んでたら百貨店のバーゲンか?!(ちょっと言い過ぎやけど)という勢いで人がなだれこんできた。
(え〜〜〜っ! 開場?! 全然準備できてませんけどっ)

さらに待つこと15分。やっと先生と奥さんとショルツさん、ユングさん登場。
メッセに向かう渋滞に巻き込まれていたとのこと。でもちょっと待って、おととい入場パスは8:55以降無効って言ってなかった? まぁ今はそんなことより準備準備!
大急ぎで店作りをしてやっと開店。

クリックすると元のサイズで表示します
写真立てやペンダント作りなど大人も子供もみんな夢中でモザイク作りを体験。
右が私の師匠、ゴメッツ先生。この手前で私はモザイク実演をしてミニ噴水を作っています。 

今日は平日ということで学校の社会見学として子供がたくさん来ていた。いいよね、メッセが社会見学なんて。絶対楽しい。(どうでもいいけど私の小学校の社会見学は酒蔵の街だったから日本酒造所巡りだった) で、かわいい子供たちはいいんだけど問題は中学生くらいのガキ。今日10人くらいの中学生男子に実演中囲まれて、こいつらの言ってることがマジ意味不明だった。ドイツ語ちゃんとしゃべってって感じ。とりあえず何をしてるか一通り説明して体験もできるよって言ったら「あ〜そう」ってどっか行っちゃったし。何なん?冷やかしならやめてー

作っていると質問をばんばん受ける。見た目は外人でもこの場で働いてるかぎり私は一スタッフ。そして前回のオープン工房と違うことはセールストークみたいなのもしないといけないこと。かつて派遣のバイトで携帯販売やカード入会案内なんかやってたからこういうのは得意だけど・・・さすがにドイツ語ではなかなか難しい。もっとペラペラしゃべれたらどれだけ売り上げアップに貢献することか、と思う。セールストーク用の語彙集がほしい。明日はもっと積極的に声をかけて少しでも役に立つようがんばろう。


55.000平方メートルもあるメッセ会場。一日あっても見切れないくらいいろーんなものがある。あと3日間、おもしろい物発見するため歩き回ります。

クリックすると元のサイズで表示します
向かいのお店のテディベア屋さん。全部手作りでほんまカワイすぎ。
メッセ価格4,9€のテディベアがあって、最終日までに買ってそうな予感がする(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
メッセのすごさを実感した展示。モーターボートの試運転のために学校にあるくらい大きなプールが用意されていた!ここで水上レースとかしてばしゃばしゃ水がかかる。 ヘリコプターの飛行場も同じホール内にあったけど、ネットがかかっていて写真がうまくとれなかった。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ