神様は時々「助け」というかそのようなものを与えてくださることがあります。私からすると神様は決して人の地平に降りては来られないし、若干気まぐれで気高く離れて見ている感がある存在ですが、時々縁のある存在に対しては「助け」となる何某かの「奇跡」のようなものを与えてくださることがあります。
とても強いご縁を持つ存在に対してはもっと具体的な力を与えてくださる場合すらあるように思います。神様はツンデレなのかもしれません(苦笑)。
御仏は常に「慈悲」を与えてくださる存在であり、常に人の心のそばにいてくださる存在ではあります。ただそれでは自ら何かの手助けや奇跡を与えてくださるかと言うとそれは無いように思います。あくまでもそれは人の手に委ねられます。人が自らを励まして自らの手で事を成し遂げなければ御仏の存在を確認することすらできないようです。御仏は慈悲のエネルギーで包み込んでくださって人の心に愛情を育んでくださることはしますが、決して甘やかすようなことはせず、あくまで人が自ら事を成し遂げようとすることに「頑張れ」と伝えるだけです。
御仏はヤンデレなのかもしれません(苦笑)。
目に見えない存在ではありますが、この二つの存在は決して空想の産物ではなくて常に人の近くにおわすものです。そのことは信じてよいと私は考えています。

13