これは知人の方がプロの霊視者の方に見ていただいた結果について知らせていただいたことへの私の返信の内容です。
私自身も霊視を商売と結び付けているようなところがあるので、こんな事を言える立場ではないのかもしれませんが、私としては霊視でお金を頂いているつもりはないのです。頂いている料金はあくまで、経絡指圧の代金だと思っています。サービスとして視えているものをお話しているので、勝手な考えですがスピリチュアル関係では素人だと考えています。以下がその内容です。
「霊視というのは、いろいろですね。ただ、私はスピリチュアルな関係の人というのはそれを商売にしてしまってはいけないと思っています。だから、霊視をされる方でも商売にしておられる方とはお付き合いをしたくありません。頑固な偏見かもしれないのですが、目的を強く持ってしまうと「強い」神や霊が憑きます。こういう強い神や霊というのは、人の人生を狂わせる作用があると思っているんです。そういうアドバイスやメッセージというのは西洋薬のようなもので、よく効くかもしれませんが「副作用」というものも強いと考えています。宗教も同じかもしれません。
人にとって大切なのは、自然の恩恵を良く味わうことだと思います。穏やかで人のためになる自然の力というのは目に見えない形で起きている季節の変化や移り変わりだと思います。台風や雷や旱魃は人は避けたいと思いますよね。自然の穏やかな力をよく感じて感謝して力を蓄える事が大切だと思います。それは、父母の声だったり、報酬を求めない人の声だったりします。それはさりげないものだけれど、とても大切なものだと思うのです。
プロの霊視能力者というのは、自然界で言えば「異常な力」です。効果も凄いでしょうが、弊害も強いし、間違って人を傷つけることだってあるものだと思っていたほうがいいと思います。」

1