すっかりご無沙汰をしましたね。
4月初旬、東京へ行ってきました。
東京は何処へ行っても桜が満開でとても綺麗でした。
春のこの季節は私の一番好きな季節で華やぐピンクの桜に心ウキウキする季節でつくづく日本人に生まれて良かったなと思います。
今回の上京目的は東京で活躍しているカンテレ仲間と私の尊敬するフィンランドのカンテレ奏者エヴァ・アルクラさんのコンサ−トがあったので行ってきました。
皆さんの演奏を聞き色々な面で参考になったりまたレベルの高い演奏を聞いたりとても刺激になりました。

5弦カンテレの”熊祭りのポルスカ”のコスチュ−ム。皆で熊のカチュ−シャなどをつけて可愛らしい!!

ビッグカンテレの演奏者は日本の着物をリフォ−ムして着ています。3人ともとても素敵でした(写真が縦にならな〜い。どうして?)

東京に着いた日はカンテレ奏者のエヴァさんと25弦筝奏者中井智弥さんと3人でお食事をしました。鯛シャブを食べました。柔らかくてとっても美味しい。北海道では鯛は捕れないので普段食べる機会がないのでとっても嬉しかった。
そして時間が空いた2日目の午前中は初めて歌舞伎座へ行って来ました。
以前から一度観てみたいと思っていましたので願いが叶ってこれも幸せ

幸運なことにこの日中村雁次郎の襲名披露公演の初日でした。
そして3日目の最後の日にホテルの近くにある”築地本願寺”へ行きました。
そしたら何とお寺の中に立派なパイプオルガンがあってびっくり!!
東洋と西洋が混在した文化に戸惑い。建築家はどんなコンセプトの元にこれを建立したのだろうかと考えてしまいました。


0