2017/10/12

サーヤ・うちの子記念日  サーヤ

   2年前の今日サーヤが我が家の家族になりました。
   早いものです、もう2年なんて。

   声帯に傷をつけたため気道が狭く散歩の時の「ハーハー」音は相変わらず。
   先日血液検査をしましたが、白血球系の好酸球がちょっと高かった。
   食欲不振が続いたための受診でしたが、とりあえず様子見かな。
      よくこんな風にストレッチをします     
   クリックすると元のサイズで表示します

  ノラ猫の避妊

   昨年から白黒の子猫が庭を横切る姿は見ていました。
   この夏に子供を産んでしまったようでお邪魔虫になってたようです。

   このままなら当然来春も妊娠出産、望まれない子猫が増えるのと母猫の健康
   面も気になります。
   
   娘と相談して捕獲器を借り掛かりつけ医で手術をしてもらう事に。
   「日曜日は外してくださいね。怪我をしないように」
   一発勝負の金曜日に保護出来ました。

   ウンチまみれで臭いこと臭いこと。怯えててかなり怖かったです。
   ゴム手袋をはめ割り箸で出来る限り取り除き、新聞紙とポリ袋でカバーして
   連れて行きました。
   後ろ足が腫れていたそうで切開、通院できないので暫く効く抗生剤を注射して
下さいました。

   耳カットをしてもらい申し訳ないけど放しました。
   お隣の方にも話して。
   これで良いのかどうか分かりません。
   地域で受け入れてくれる保障もありません。
   それと子猫は既に見かけなくなったようです。

   しかし全く人に寄り付かないノラの里親探しは私には出来ない・・・
   我が家にも16歳の猫が、私の年齢と猫アレルギーの家族もいて飼えない。
   自己満足かも知れないなと思いつつ。
   100歩譲って、外飼いするにしても避妊は絶対にして欲しい。
   子猫が生き延びられる確立はとっても低いから。
   
         怖かったよね
    クリックすると元のサイズで表示します



9



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ