2016/9/8

サーヤ退院  サーヤ

抜歯で入院していたサーヤ、昨日昼頃に帰ってきました
入院が2日になったのは抜いた本数が多く22本、残ったのは5本。。。
  クリックすると元のサイズで表示します
口腔チェックシート、入院記録、血液検査などの書類をもらい説明を受けました。
我が家に来た時から歯はぐらついてると言われてたのですが・・・
歯石を取りながら歯周ポケットを確認しながらで3時間ほど掛かったようです。
  クリックすると元のサイズで表示します
抜いた歯は頂いてきました。

帰宅後も今日だけは痛み止めを飲み、抗生剤は必ず2週間飲ませる必要があります。
入院中は缶詰でしたがカリカリフードでもふやかせれば薬と共に完食。
血液検査は合格、心臓のレントゲンもOKでした。

ところが・・・気道が狭く(声帯切除した部分を修復しようとして)なってる。
細い管に交換して通せたとのこと。
呼吸困難になる可能性を示唆されました。
階段の上り下りはせず、走ることもあまりないけど、これからどうなのかな

歯がほとんど無くなったサーヤ、気になるのか舌が時々出たり入ったり。。
今は抜歯後のケアですが、2週間後に通院した際に気道の細さについて聞いてきます。
手術でお口の周りが汚くなってます。
明日シャンプーしょうね。許可は出てるから。
  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

7

2016/9/1

サーヤとジジ  サーヤ

サーヤ月記です

台風の大きな傷跡、熊本でまた大きな地震・・・
いつ何処で何があっても不思議ではない日本になったようです。

サーヤ、かなり長いことフードへの食い付きが悪く、ついに一粒も食べなくなって
しまったのが1週間ほど前。
トッピングしたりササミや野菜でスープを作ったり。
嘔吐もあったので病院へ連れて行ったら胃が悪い程度らしく薬が出されました。

1日薬を飲んだら、トッピングも無しでフードを食べるように。
手を変え品を変えてたのは何だったんだろうか。。。

それよりも触診した先生「脂肪が付きすぎてます」
体重が増えてる訳でもないんだけど、フードが規定量の6割り強でいいらしい。

元々言われていたけれど悪い歯の抜歯を早めにする事に、月曜日に予約を入れました。
抜歯をしたら元気になるらしいが、どうなんでしょう・・・
ただ痛みが出てからでは遅いので、費用はかさみますがサーヤが健康でいられさえ
すれば良いですものね

  クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

  昨日8/31はジジの命日です。
  年の過ぎ行く早さに驚きつつ、でも8月に入ってからはジジの事が更によみがえり
  何でさっさと逝ってしまったのかなぁって。。。
  31日の朝に病院からお花が届きました。
  先生、スタッフさんのコメントも一緒に。
  クリックすると元のサイズで表示します

   8/8 体調が安定してたのでトリミングしてもらったジジ
  クリックすると元のサイズで表示します
既に3月で両目とも見えなくなってたジジでしたが、散歩も当たり前のようにして
たんです。
あっという間に悪化して補液とステロイド注射で命を永らえていました。
穏やかに逝きましたが、やっぱり早すぎたよね。
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ