2015/9/8

あれから1週間  ジジ

ジジが亡くなってから1週間が経ちました。
まだ現実味がなく帰宅すると「ジジ暑くなかった?」
思わず話しかけそうになる私がいたり・・・

先生からは全身の内出血などもあると言われていましたが、幸いな事に
きれいな状態で最後を迎えられました。

悪性リンパ腫と判明した時、リンパ腫の説明、ジジの病状、治療選択の
種類など聞きました。
肝臓、脾臓の腫れが伴うステージ4、治療はICGリポソームを選択。

ICGリポソームでの治療ではレーザー照射が必須です。
ジジは週3回照射する事に。
1回目(3週間)照射時のジジは30分立ってたのが、2回目の終盤になると
へたり込む事もしばしば。
リンパの腫れは手で触れない程に。確かに効き目はあったと思います。
ジジの負担を考え6週間で止め丸山ワクチンだけ継続しました。

極稀にだけど眼に現れる事もあるらしい。
3月から長引いてた角膜裂傷や感染症・・・でもそれは無しですよね。

6月には「うそでしょう」なくらい元気で食欲も旺盛でした。
でも嘘じゃなく次第に症状が現れ、ハーネスがどんどん緩くなり体の負担を考え
外しました。迷子札も。
ベビー用品会社で作った軽くて小回りのきくカートを購入、床擦れ防止マットまで
買いました。
命の終わりなんて考えもしなかった。。。

公園が大好き、芝生に降ろすとお友達の周りを歩きまわり、食べられた時はオヤツを
ねだったり。
8/20過ぎまでは、そんな感じだったかな。

火葬から戻ったジジはリビングで先代ジジと並んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します

我が家には15歳になる猫のナナがいます。
夏頃から食欲が無くなり水を飲む量が増えジジと一緒に通院。
初病院で大暴れした血液検査の結果は腎臓数値が悪く、このままだと腎不全に
なるかも。。。
しかし購入した腎臓サポートフードを全く食べない。
元々ナナは猫が好きそうなマグロもおかかも食べなくて安い決まったフードだけ。
困ったものです。

8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ