2014/6/29

子猫くん里親会へ  

里親さん募集中の4匹くんたち。
Iさんがお世話してくれていますが、ツィッターやブログで知った「都賀ねこ」
さんの事はお知らせしました。
但し行った事がないので心配しつつ・・・

ここから近場なので連絡を重ね急遽の参加が出来たそうです。
34匹の猫さんが参加。
都賀ねこさんにいる子猫、保護者と里親さんの架け橋など。

私が見る限りですがスタッフさん、里親希望の方々もきちんとされてたと思う。
仮名が黒の一番チビが「まめ」 白黒が「おにいちゃん」 白茶のノラっぽい「ふう」
それと茶色の「ちゃーぼう」

初体験に不安気だった彼らでしたが、中年のご夫婦が目に止めてくれてIさんに色々
話しを聞いてました。
抱っこされた「おにいちゃん」と「ちゃーぼう」
  
       クリックすると元のサイズで表示します

       クリックすると元のサイズで表示します
4兄弟なので一緒がいいねとご夫婦で話され、アンケートに記入してトライアルの
希望をされました。
後はご夫婦とIさんのご都合で決まりますがトライアルは2週間、その間の病院
費用、ワクチンの事なども了承してくれました。

「ふう」ちゃんは江戸川から見えた方が気に入り、仕事で来られなかった奥さまに
写メを送ってました。
アンケートを書いて帰りましたが、会話の端々から猫好きが伝わって来たので
感触はいいかな

公園にいた10匹を保護した方、一人暮らしの人が入院して避妊が間に合わず産ま
れた子猫。
子猫に毛が生えたような母猫が不憫でした。

里親希望で来られた方々の中で・・・
小さな子供3人連れてきたお母さん。
子供がネコじゃらしを突っ込んで(幼い子猫は怖がります)いても注意なし。
トライアルが決まった「ちゃーぼう」を抱きたいと。。。

優しいIさんは応じてましたが、私と今回関わったご近所さんはヒヤヒヤ。
2人で遮ってしまったゴメンね。
ネコじゃらしも「怖がるからね」と。
     みんなピトッと寄り添っています。幸せにな〜れ    
       クリックすると元のサイズで表示します
10

2014/6/28

大賀ハス  写真

撮影時期を逸してしまいました千葉公園の大賀ハス。
例年ならハス池に多くの花が点在してるんです。。。残念でしたが、来年に期待
しましょう。
      見頃だとこんな感じ。。。以前撮ったハスの花  クリックすると元のサイズで表示します
そして今日は
  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します
   千葉公園にはアガパンサスの群落が。これからが見頃
  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します
   こんなイベントも。勇壮な音色がハス池に響いてた  クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/6/24

子猫の里親募集  

↓の日記に書いたノラの子猫、4匹いたそうで里親募集のチラシが届きました。

  

ご近所の知り合いから相談されたのですが、猫アレルギーが何人もいる我が家では
預かれず、掲示板、ブログ、ツィッターなどしか教えることが出来なくて。
今までもノラの面倒を見てくれた方が保護して里親探しが始まりました。

ここから比較的近い地区に定期的に猫の里親会をしている所があります。
29日に行うようで私も行かれたら顔を出してみようかなと思っています。
紹介するにしても自分の目で確かめておかないと・・・

何年か前に公園で保護された子猫3匹は、1匹は保護してくれた方が引きとり
後2匹はご近所と、馬の友達の妹さんが遠方から引きとりに来てくれました。

いつもうまく行く訳ではありませんが、どうか見つかりますように。
4匹の世話は大変です。
缶詰めを買ってお持ちしょう。

アメコくんの事も気がかりですが、どの程度関わればいいか頭を悩ませています。
ご家族の事は全く知らないので。。。
9

2014/6/21

気になる事  その他

先代ジジが元気な頃だったから、あのアメコの男の仔は4歳くらいだろうか。
子犬だったその仔を連れて私よりかなり年上の方が公園に来てました。
犬を巡る複雑な問題を経て、同居する家族の援助無しで飼う事になったのです。

親しい犬友さんも将来を心配して、子犬の内に里親に出してはどうか何度も
提案しました。
その時は私より元気な感じでしたが犬の寿命を考えたら厳しすぎます。

あれから数年、その仔が明らかに体重増になってるのに驚きました。

先月のこと、公園の近くにあるスーパーでアメコが一日中繋がれっぱなしになり
大騒ぎになりました。
迷子札は付いてなくて何処の仔か

結局は一人で飼ってた方が、犬を連れて買い物に行った事をすっかり忘れて
帰ってしまったんです。
私も周りの人も住所までは把握してません。

夕方になり住所を知ってる方が知らせ、迎えに来たお婆さんに付き添ってくれました。
しかし状況が悪くなったら・・・行き先は想像が付くので・・・

これからこんな問題は増えるのかな〜
私も他人事ではなく、少なくてもジジが命を全うするまでは絶対に元気でいたい。

その他、子猫3匹とか色々ありました。
まだ現在進行形です。
とりあえず世話して下さる方はいるのですが。。。
       雨が降らなくて水まきが大変です  
  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します
9

2014/6/17

くー君(ヒューイ改め)  

ARChバナー

O様よりヒューくんの新しい名前が決まったとメールを頂きました。
すっかり馴染んでいますが、常に水頭症へのご配慮してくださっています。
本当に良かったね、くー君
幸せ一人占めのくー君だね。
O様、どうぞよろしくお願いいたします。

名前……ものすごく悩み家族会議も開きましたが、

改めて、「くー」と付けさせてください。
理由と経緯をおはなしすると、
ヒューイくんを、略してヒューと呼んでいるうちに、ふーになって、
くーになり……。
ごちゃまぜになっていたのですが、決めなくちゃだよね、と主人とも話し。
ヒューストンくんからあやかって……と、カコさんから由来も伺っていたので、
悩みましたが、うちの仔になるということで、くー、に。
よく、くてくてしてもいるので、くー。
2週間経った日が、とても良い天気だったので、漢字で書くなら「空」です。

そして、毎日、るると大運動会(?)を繰り広げているせいか、痩せました!
付けていただいていた首輪がゆるゆるになり、胴体もほっそり。
この週末は、2匹を連れて、ドライブにも出かけましたが大人しくしてました。

カコさんがメールでくださったように、梅雨の日は、少し機嫌が悪くて
低く唸っているのですが、そういうときはゲージの中に一時避難して
半日も経つとけろっとしているので、気長に付き合っていこうと思います。

なにより、先住犬のかぷかぷとは10歳以上年が違っていたので
るるが遊んでほしくても全然相手にされていなかったのが、
ヒューイくんとは遊ぶ遊ぶ!
その姿を観ているだけでも、楽しくて幸せで、よかったなと思っています。

写真はこざっぱりした2匹の、いつもの「絶対でないゲーム中」の写真です。
洗うために首輪は外しておりますが、こちら、お届けしたく。
  クリックすると元のサイズで表示します  
中略
水頭症の仔を育てていけるかどうか、不安でもありますがせいいっぱいがんばります。
わからないことがあって、ご相談することもあるかと思いますが
これをご縁に、どうぞよろしくおつきあいください。


昨年7月にシニア預かりを始め、今回が2頭目となりました。
預かりは特に相談もせずスパッと決めてしまい後から色々考えちゃいましたが。

私はただ預からせてもらっただけ、カコさんのお世話になりっぱなしでした。
キャピキャピっ仔は初めて、でも楽しかった・・・
可愛くてとっても良い仔だったので・・・

関わらせてもらって思うのは、遺棄され、何人もの人の手を経て、そして飼い主
さんに付けてもらった名前だって捨てなくてはならないのに。
人間不信になって当然なのに。
愛情を素直に受け入れてくれる保護犬さんたち。
そこまでの過程はセンターの職員さん、代表始め最初に接してくれるスタッフの
たまものでもありますね。

そして一番はそんな仔たちに目を向けて下さる里親さんの存在です。
ありがとうございます。









17



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ