2013/7/28

今朝の散歩  

昨夜は短時間だったけど雨音が響くほど降ったためか、久しぶりに涼しくて
気持ちの良い散歩日和でした。
歩いても邪魔にならないミラーレスカメラ片手に。
      これから散歩だよ〜  クリックすると元のサイズで表示します  
千葉市側の公園へ向う途中で小柄なコーギーのサニーちゃんと挨拶。
とっても元気な女の子です(写真撮るの忘れた)
調整池は水が少ないんですが、水辺の涼しさを感じながらの散歩。
     ちっちゃなイチョウ並木があります    
  クリックすると元のサイズで表示します
公園を出たところで時々見かけるワンちゃんと遭遇。
彼はジジが好きなのか会うと甘え声を出して来るんです。
         おはよう!  
  クリックすると元のサイズで表示します
       近づいて来て遊ぼう・・・
  クリックすると元のサイズで表示します
帰りにも知り合いのワンちゃんと会い、もう少し歩こうかなといつもの公園へ。
柴犬など中型ミックスが苦手なジジなのに、気の合う柴犬のハナちゃんと会い
ました。
     ジジの得手不得手はさっぱり分からない。。。
  クリックすると元のサイズで表示します
柴犬のパピーちゃんには吠えるんですから。

昨日シャンプーする前に量った体重が8キロ。
今日からダイエットです。
  
5

2013/7/26

蒸し暑い。。  

湿度の高さに辟易しています
一昨日のもこの辺りでは少なくて、少雨に泣かされている毎日です。

日曜日はわりと凌ぎやすかったので柏での里親会に行って来ました。
同じ千葉県でも柏は遠くて2時間掛かりましたね。。。
カメラを持って行かなかったので写真は残念ながらありません。

というのも・・・
シニア犬の預かりスタッフへの応募をしていました。
私の年齢、ちょっと遠方、協力病院への通院も足がなく行けない。
ないないづくしでの応募でしたが、電話を頂き色々お話させて頂きシニアと
限定せずに待って頂きたいと。
先代とジジ、ともにシーズーだったので出来ればシーズーという我がままも
申し添えてました。

未確定ながらシニアのシーズーくんのお話があり、彼とじっくり会ってみたいと
の思いもありました。
かなりの時間抱いていましたが、目が見えない、耳が聞こえないなどの不自由
さを抱えています。
会場でフリーにしたらあちこち歩きまわっていたとの情報も頂いたり。
高齢者でも彼とならまったりと過ごせると思うんですが、どうも今ひとつ人気
がないらしい。
どうなるかは分からないし、自信100%ではないけど、今なら少しのお手伝い
が出来そうな気がするんです。
ゆったり抱かれている彼の体温を感じていると汗ばみつつも、スタッフさんの
気持ちが伝わってきますね。

暑さが苦手な私ですが時間だけは一杯有り余っていますから(苦笑)
それとジジなら(猫はどうかな)上手く付き合えるよね
   シベリアンハスキーの子犬、最近会ってない。元気かしら  
  クリックすると元のサイズで表示します
4

2013/7/19

朝の散歩・つづき  

何日か凌ぎやすくなってが美味しいです。
6時過ぎに散歩から帰りジジへの朝ごはん、もっと食べさせろと鳴くチャベに
追加の缶詰めをあげます。

今まで見なかった朝ドラをたまたま見たら面白くて可笑しくて・・・
夏に弱い私は暑さ真っ盛りの時間帯に掃除なんて出来ません。
朝ドラの始まる8時までに、庭の手入れ、洗濯、掃除、猫トイレの掃除etc.
その前にまだ涼しいテラスでお茶も飲みます  
  クリックすると元のサイズで表示します
果たしてアキちゃんがアイドルになれるのか?
すっかりやさぐれてしまったユイちゃん復活なるか?
アイドルだった女優さんたちが母親や女優さんで出てきたり。
危うい(実在の人そっくり)人物が絡み合うのも脚本の素晴らしさなのかな。
ひと仕事、と言っても家事ですが終わった後には最適です。

犬猫の殺処分0を目指す!
そのために運動されてる方々は立派だと思うのですが・・・
全国の自治体での取り組には差があり、可愛さ余って憎さなんとや。
ではないと思うけど、センターや保健所からの引きとりに関しての度を越した
批判がネットに出る事もあります。
抗議の電話攻勢は仕事に支障も出るし、1職員では対応出来ない事だってある
と思うんですけどね。

また現場にしても非常識きわまりない考えで犬を持ち込んだ市民に説得なんて
不可能でしょう。
常識が必ずしも通用しないんですから。
もちろん犬や猫が終生家族であるのが一番です。
考えると頭痛がしてきそうです。

3

2013/7/14

朝の散歩  

ジジとの朝の散歩は5時半出発です。
この暑さなので何頭ものと出会います。
昨日の朝はシェルティのライムくん。
まだやっと1歳になったばかりのフワフワっ仔です。
  クリックすると元のサイズで表示します
この日はわりと凌ぎやすかったので調整池をぐるっと回り、少し余分に歩き
ましたよ〜
    
      住宅街の緑道を通り・・・       
  クリックすると元のサイズで表示します
    家に帰ってきました。さあ朝ごはん食べようね
  クリックすると元のサイズで表示します

5時半出発の散歩は長く続きそうです。。。
3

2013/7/11

熱帯夜が続いて  

私の住む街は猛暑にはなってないと思うんですが・・・
昼間は日傘をさしても頭がクラクラしそうなくらい暑いです

朝は5時起きしての散歩ですが、猫に餌を上げたりお茶一杯とお煎餅を食べて
出るので5時半に。
しかし風が無く蒸し暑い、これでは4時でも5時でも一緒かな?
幸い朝の住宅街はほとんど日陰で地温も低いので30分ほどは歩きますね。
夕方は6時になってもアスファルトが熱く(40度近いような)保冷剤付きでも
ジジには可哀そうです。

まだ7月半ばにもなってない・・・こんな状態が9月前半まで続くのかな
さすがの猫(ナナ)も一日中寝てばかり。
猫は比較的暑さにつよいのに。
ジジはもちろん爆睡中な一日です。

雷雨も全く無いので庭の花や鉢花が弱って生気がありません。
西向きの寝室を覆うはずのゴーヤの成長が遅く今年はグリーンカーテンの仕上げは
何時になるのでしょう。。。
   南側でプランター植えのゴーヤ。実を成らせすぎたみたい  
クリックすると元のサイズで表示します
    3年目のカンナ。花付きが良くなりました  クリックすると元のサイズで表示します
  170cmほどのオリエンタル系ゆり。何輪か切り取った後   クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ