2013/4/30

代々木公園〜  

ARChのフリマを覗きにクララちゃんママのYさんと行って来ました。
高速道路渋滞を考えて久しぶりに総武横須賀線に乗りましたが混雑してた。
原宿駅って下りた事なかったかも・・・?

狭い駅から改札口へ出るだけでのろのろ、代々木体育館の先にイベント広場が
ありフリマ出店者でいっぱい。
手作りだったという幟が目印ですぐに見つかりました。
何でも先着順で場所の確保とか、スタッフさんは早朝からご苦労さまでした。  
  

木陰になってるのと湿度が低いので長時間の販売も少しは暑さが凌げたかしら。
猫用にSサイズのキャリーと男の子用のシャツを購入。
友達もベットや可愛いフリフリの洋服をクララちゃんに。

しばらく見てから代々木公園へ、新緑が目にも心にも優しかった。
ベンチで休んでいると次々とワンちゃん連れが通ります。
いいな〜こんな緑に囲まれた公園を一緒に散歩出来るなんて、羨ましい。
2組のシベリアンハスキーもいましたよ〜  
  クリックすると元のサイズで表示します

代々木公園を抜けて明治神宮へ。何年ぶりかな・・・
緑の森が深くて荘厳な雰囲気はさすがです。
以前未公開の森をNHKで放送してましたね。
  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します
お参りしたり写真を撮ってたら結婚式を終えた2人が出てきました。
ここには白無垢が良く合いますね。
  クリックすると元のサイズで表示します

原宿駅に向かおうとしたらHEAVENESE(ヘヴニーズ)というパフォーマンス集団
が演奏してました。
  クリックすると元のサイズで表示します

猫のナナが日曜日の朝から突然食べなくなり、私のベットで一日中丸まって
たんです
夜ほんの少しa/d缶を舐めたくらいで。
昨日の夜になって、甘えた素振りもちょっと見えて、フードも少しだけ口にして
くれてホッ。
たま駅長は14歳の誕生日を迎えましたが、ナナも13歳になります。
人間の歳にすれば65歳くらいかな。
避妊以外で通院した事のない健康優良猫だったのに。。。
フリマで買ってきたキャリーを使うのは様子を見てからです
  
2

2013/4/26

日除けの準備  

穏やかな天気に誘われてしょいか〜ごまで自転車で。
連休前からか野菜の苗が色々とたくさん出ていました
通販でサカタのたねからミニトマトのアイコが届いてるのでゴーヤのみ購入。
ここは農家からの直売なので安いんだけど、レジの対応があんまり。。
一応お客なんですけどね。

東京駅へバスで出る事が多くなり、ドトールに入ったり、大丸や駅ナカに行く機会
があるけど、この辺りの店員さんとは大分違う。
丁寧になれてない?からかなぁ

ゴーヤはちっちゃな苗なのでポリ袋で寒さ除けを。
つい花苗も買ってきてしまい、かんかん照りのなか、頑張って植えつけました。
花付きが今ひとつのスナップエンドウ、とりたての実は甘くて美味しい
  クリックすると元のサイズで表示します  

藤の花も今年は早いみたいで長く伸びた花穂からは優しい香りが漂います。
今朝のジジとは千葉市側の公園へ、道路脇に小さな藤棚があり満開でした。    
      クリックすると元のサイズで表示します
         ウンチじゃありませんよ
   クリックすると元のサイズで表示します
          庭のクレマチス クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/4/24

春の庭&希衣ちゃん  

今年は突然初夏?と思ったら冬?のような乱高下の日々です。
夏に咲く花の種を蒔いたのに芽が出ない
しかも千日紅という雑草のような丈夫な花なのに。。。
今から蒔きなおすか、しょいか〜ごで苗を買うか(苗購入は勿体ないな)
GW中には日除けの王様、ゴーヤの苗が出ると思うので見に行きます。

ARChのHPにシーズーの希衣ちゃんが亡くなったお知らせが。
多発性関節炎から癌性胸膜炎になり、胸水が溜まり酸素室で静かに亡くなった
そうです。胸水ってあるものなんですね。
ここまで辛い症状もたくさんあり、希衣ちゃんをお世話をされたスタッフさんも
どれだけ心を痛められたか。
ご冥福をお祈りするばかりです。

飼い主が施設に入り残されたシーズーは家族からセンターへと持ち込まれました。
15歳との申告で・・・
高齢者(私も仲間ですが)が飼っていた犬って病気への配慮は無いのかしら?
高齢化に伴い病気、急逝などで残される犬が増えていますが、先代も治療らしき
ものを受けていたとは思えませんでしたから。
どなたかがテレビで話されてましたが、犬は飼い主で天国にも地獄にもなるって。

雨が庭の植物に潤いを与えてくれています。
続きでいくら水を撒いたところで雨にはかないません。
ひとあめ後の成長が物語ってますね。
      ビオラはくたびれてきました  
  クリックすると元のサイズで表示します
     名前が不明な花木。切り花になります
  クリックすると元のサイズで表示します
   プランターの野菜。他にミニ白菜、スナップエンドウなど
  クリックすると元のサイズで表示します

  
1

2013/4/21

寒い!  

昨日の夕方から降り出したが今朝も続き真冬のような寒さです。
雨はそろそろ上がりそうな感じもするんですが。

昨日は浅草で行われた里親会に行って来ました。
私はただ行くだけみたいなもので、気持ちだけの応援に少しばかりのフードなど
持って行きます。
レスキューされて早々と新しい家族が決まる中で、数ヶ月要する仔がいたり。。
病気や高齢で遺棄されるワンちゃんも多く、代表さん始め預かり親さんには頭が
下がるばかりです。
     シーズーのフミヤくん。赤い糸が繋がりますように クリックすると元のサイズで表示します
      シーズーのとっても可愛い女の子        
  クリックすると元のサイズで表示します
   黙花ちゃん。まったり付き合える方と巡り会えますように
  クリックすると元のサイズで表示します
        何と何とのミックスかな?  クリックすると元のサイズで表示します
    夢中になって遊んでる。頭が切れてブレブレ
  クリックすると元のサイズで表示します
猫のゴードンくん。猫大好きな私は抱かせてもらいました。
ナナは膝に来て大甘なのに抱かせてくれません
こんなに人懐こい大人の猫ちゃんは珍しいかも。 
   
手放す理由はそれぞれだし、非難出来ない部分もあるとは思います。
健康を維持するための費用は猫とは格段に違うので、可愛さや淋しさを紛らす
ためだけで飼うのはね・・・
私も先代を亡くし心の穴を埋めるような思いでジジを家族にした?後ろめたさは
ありますから。
人と違いかなり悪化して初めて気が付く、経験豊富な飼い主でも衝撃を受ける
事があり治療費も高額になります。
掛かり付けの獣医さんのブログで「毎月1万円貯めておいて下さい」
犬の保険に入るかどうかの質問に答えての個人的な意見です。

高額な治療を受けさせる事が出来なくても、予防の意味で避妊去勢を受けさせる。
公園に集まる犬の中には未去勢の仔も多くて。
ジジは未去勢のワンコに凄く好かれるんです
可哀そうだから避妊しない?シーズーにも会いました。
未去勢で排尿困難になり会陰ヘルニアと診断され手術した犬、10歳で前立腺肥大
となり急遽去勢したシーズーがいたり。
犬にも負担だし飼い主にも負担になるので、未然に防げる事は必須だと思います。

そして何よりも最後まで看取るのが当たり前でしょう。
病気や高齢の理由で持ち込むのだけは止めたいですね。
    浅草寺の中を通り抜けて里親会場へ   
  クリックすると元のサイズで表示します
仲見世や浅草寺境内はアジア系の言葉が駆け巡ってました。
1

2013/4/18

検診に行って来ました  

予約した10時にジジの誕生日検診に行って来ました。
開業当時(先生が若すぎた?)はガラガラだった病院も、今では早めに予約し
ないと、希望の時間が取れません。
勉強熱心で的確と思われる診断、丁寧な説明が好評のようです。

爪切り(ほとんど必要なし)肛門しぼり、体温、体重、体脂肪の測定。
「たくさんお散歩してますね」と看護師さんに言われました
だって暑さが苦手なジジはこの季節が歩きごろですものね。
次に先生に診てもらい、関節、心臓、耳・・・異常無し。
但し膀胱のエコーにはちっちゃいけど、はっきりした沈殿物が映っていました。
一緒に持っていった尿検査にはストラバイトなどの異常は無かったのですが。

昨年末での検査でも結晶が見られなかったので、ロイヤルカナンのPHケア
(準療法食)を食べさせていました。
男の仔のジジは結石が尿道を塞ぐと大変な事に、未開封のフードもありますが
今日ネットでコントロールライトを注文します。
万が一にもジジが苦しむような事があったら可哀そうですから。

フィラリアの薬(ジジは錠剤)・・温暖化に伴いアメリカの指針が変わり通年
投与となったとか。
7ヶ月が基本で後の期間は飼い主が判断のうえでだそうで。
1月や2月は必要なのか?
取り敢えず7ヶ月分出してもらいました。
確かに急激に暑くなった今年の春は蚊の発生が早くなっていますが、副作用
も気になるし。

もうすぐ21歳になる猫のチャベにはad缶を混ぜて食べさせ始めています。
高齢なのに形の無いフードは嫌がります。
普通食缶詰めをマッシャーで少し潰しadの缶詰めを混ぜ、一日10回ほどに分け
ないと嘔吐してしまう。。。
adはお気に入りみたい、でも1缶を3日くらいに分けています。
自分の食事より彼や彼女たちのフードには気を使いますね

体脂肪OK。体重も7.6キロでOK。
8キロ超えの時からフード調整でダイエットしましたよ
    病院で写真を撮ってくれました  
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ