2012/12/31

今年もあとわずか  

7時間ほどで新しい年を迎えます。
年が明けると私も前期高齢者の仲間入りですから、来月末には新しい保険証が
届くそうで
3割負担から2割へと変更されますが(今年は暫定的に1割負担)何だか肩身
の狭い思いも正直ありますね。
高齢者の病院通いが云々と言われて来ましたが、元気な私でも検診で引っか
かったり、首が痛くて辛くなったり、大なり小なり病院へ行かざるを得ない
状況になるんですけどね。。。

2所帯住宅で娘夫婦と暮らしていますが、日常は一人暮らしみたいなもので。
ジジ、チャベ、ナナが日常の家族かしら。
同じ住宅に後見人がいると言う事でジジを譲渡させて頂きました。
しかし共働きの夫婦ですから、私が元気でいる事がジジへの一番の愛情だと
思っています(あと8年は)
朝夕の散歩はやはりたっぷりして上げたいですから。
じとっと頭から体を寄せてくるのがジジ風の甘え方、撫でていると温もりが
伝わってきてお互いに安心します。
      ジジとチャベ。一緒にまどろんでます。   
  クリックすると元のサイズで表示します
チャベは20年も一緒なのに全く人慣れしません。
もちろん私には撫でさせますが膝に来る事なんて全く無し。
今はましになったものの、以前は人が来ると一目散に隠れるのが常でした。
母と同じ96歳に該当するみたいです。

ナナは目が開かないうちに保護されたので、自分を人間だと思ってるかな?
抱かれるのは嫌いですが、気が付くと膝に来て頭をこすり付けて来ます。
甘えん坊さんです
そのナナも11歳、人間でいうと60歳。
     チャベとナナが寄り添うなんてめったにありません  
  クリックすると元のサイズで表示します
こんな婆さま爺さま一家ですが来年もよろしくお願い申し上げます。









0

2012/12/28

岩合さんのねこ写真展  

26日から開催されてる岩合光昭さんの「ねこ」写真展を千葉三越へ見に
行って来ました
会場へ一歩入ったとたん、猫好きにはたまらない写真がズラリ・・・
自然と笑顔になって心から癒されてしまいました。
     ほんわかしてくる入場チケット。帰りのバス車内で撮ってみました
        クリックすると元のサイズで表示します
       
私は動物なら何でも大好きなんですが、22年の付き合いがある猫ちゃんは
また格別です
私の住む街にはノラ猫がとても少なくて、しかも飼ってるお家はほとんどが
家猫ですから(我が家も同様)そもそも見る事が少ないですね。

母親に寄り添う子猫、お昼寝から目覚めてぐーんと背伸びする猫、猫の島として
有名な田代島の猫たちも。
ここは確か震災の被害に会ったと思います。
撮影したのは震災前かな?
チケットになった堂々とした猫さんの隣には貫禄充分のパグが。
それから岩合さんが飼ってた猫の「海」の写真もたくさんありました。
でも毎年子供を産ませてたみたいで・・・それはちょっと???でした。。。

ジジと猫とはお友達にはなれません。
先代ジジが元気だった時、借りてた畑で鳴いていた子猫を連れ帰りました。
とっても美形なチビちゃんで、しかもジジが母親のようにペロペロ舐めてた
猫アレルギーの家族がいるので娘の知り合いに引き取ってもらいましたが、今で
も心残りな猫ちゃんです。
    このチビは20年前のチャベです   
  クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/27

今朝は冷え込みました  

ジジはサークル内のベットで寝ますが、暖房をしないし北向きの寝室なので
小さなホカロンを入れているのです。
朝の散歩中に胃液を吐く事があってからほんの少しのフードを食べさせて
ます。
ベットから離れがたいのか?冬場になってから2度寝がすっかり得意に。
一口のフードのあと、時には爆睡する事も。。。

今朝は8時過ぎに公園隣の池へ、池の周りは良く日が当たるので暖かいんです。
しかし3分の1ほど薄氷が張ってました。
やはりこの冬一番の冷え込みになったみたい。
    携帯なので分かりにくい鴨のいる後ろ側が凍ってる  
     クリックすると元のサイズで表示します

風が無かったので助かりましたが、ジジはケロッとしてるけど私が辛いです。
冬は好きで強いのですが今年は寒すぎ
冬場になってから朝の散歩はついついショートカットですね
0

2012/12/23

何となく慌ただしい?  

今年もあとわずか、何をする訳でもないのに何となく慌ただしい気持ちに。
昨日はの一日だったのでジジとの散歩もありません。
今朝は少し距離を延ばして歩いてきました。

気温の上下が激しく一昨日は底冷えしてて公園が霜で真っ白。  
  クリックすると元のサイズで表示します
こんな寒さの中、ジジにクリスマスプレゼントが届きましたよ
  ありがとうございます
  クリックすると元のサイズで表示します
寒さの中で遺棄されたワンちゃんたちに暖かい家庭の温もりを。
レスキューされた仔は幸せですがもちろん全てではありません。
年の瀬に命を全う出来ず苦しんで死んでいく犬の事を考えると胸が痛みます。

乾燥してる冬場は野菜干しに良い季節です。
大根や生シイタケなど・・・
干した大根をお味噌汁に入れると歯ごたえがあり甘みもあって美味しいです。
晴れてれば2日ほどでカラカラな切干大根が出来ます。
  クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/19

ジジさっぱりと  

ジジ昨日トリミングしました。
あまり上手くはないけど送迎付きでリーズナブルなのでいつものトリマーさんに
お願いしました。
10時頃迎えに来て帰ってきたのが3時過ぎてた
お疲れだったようで10時にサークルで就寝、朝は私が起きても爆睡のジジ
さっぱりしてサラサラヘア−になりましたよ。
  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ