2012/8/29

イチロー君  

ジジを保護してくれた保護会が一般社団法人アルマhttp://www.alma.jp.net/
と名称が変わりました。
里親募集中のシーズーの中に「イチロー君」という5歳?の白黒ちゃんが
います。
まだ若いので白黒の色分けもはっきりしてるんですが・・・先代ジジを思い出さ
せる仔なんです。
毛が少しカールしてて、ちょっとドキッとしました。
      (アルマさんの募集一覧より)
  クリックすると元のサイズで表示します  
でも推定7歳のジジと20歳の介護猫、おばさん猫もいて当然ながら里親には
なれません。
でも何となく気になる・・・
誰か近くでイチロー君と家族になってくれないかな。などと募集のブログを見た
りしています。

ジジは明日トリミングのお願いをしました。
何処を触れても全く問題のない仔なんですが、バリカンの音が嫌いなのか家でさせ
てくれません。
ハサミも試しましたが1度ほんの少し傷を付けてから、ハサミを出すと目の色が
変わります。私の大きなミスだったのですが(^^;;
技術は???ですが送迎付きなのとリーズナブルなのでお願いしています。
顔の毛のカットが時に段々畑風になるけど、1週間もすれば分からなくなる(苦笑)
キャリーでお迎えに来ると大喜びで中へ入るジジです。
      (7月のトリミング後です)  
  クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/8/27

今年の紅葉は?  

この暑さでは紅葉への思いが全く及びません。
11月の末に今年もまた京都へ行く予定で、友達が個人旅行に申し込んで
くれました。
ホテルが年々取りにくくなり申し込みも早くなって行くみたい。
去年は紅葉が始まる季節に天候不順で、赤味を帯びた葉がそのまま枯れてしま
い残念な結果になりました。
今年の猛暑がどんな影響を及ぼすのか?
11月に入って昼夜の寒暖の差が出てくればいいんだけど・・・

かなり前から秋の京都へ行ってますが、11月末はもっと寒くてそれなりの服装
で行ったような。
最近は薄いコート1枚で十分なんですから温暖化そのものかも(~^;
素人でもきれいに撮れるのが前夜雨、翌日明るい曇り日。
実にしっとりした風情ある紅葉に見ているだけで至福の時を過ごせます。
  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

9月7、8日頃になれば少しは暑さが和らぐみたいですが。。。
5時半に玄関を出た時の空気は少し冷たく感じる、でもそれはじっとしてれば
の話でジジとの散歩から帰った時は汗がじっとり。
昼間の気温が高く熱せられた道路は夜になっても冷たくなりません。
当然気温だって下がらないでしょうね。。。
雨が降らず水不足が深刻な地区もあるらしい。
四街道は地下水利用なので夏場の水道水は冷たくて気持ちがいいですね(^^♪
0

2012/8/26

ティナちゃん安らかに  

一番?仲良くしてた犬友さんの黒いアメコのティナちゃん。
昨日亡くなりました。16歳ですから犬生全うとも言えるのですが。
かなり前に緑内障で失明、でもカートで公園に来て元気に過ごしてました。
リンパの腫れが大きくなりリンパ腫と診断されたのがつい先日。
気道を圧迫して呼吸が困難になり、これ以上苦しませる事が忍びなく飼い主さん
の希望で安楽死を選択しました。
抱きしめた腕の中で心臓の鼓動が弱くなり静かに亡くなっていったそうです。

昨日会って来ましたが間際まで食欲があったため、やせ細る事もなくまだ温もり
さえ感じました。
16年も一緒にいたら、ぽっかり空いた穴を埋めるのには相当の時間が掛かる
でしょうね。
昨年逝った白黒のジジと虹の橋で会ってるかも知れない。
思い切って走り回れますから・・・
   (ジジの横にいるワンちゃんです)
クリックすると元のサイズで表示します

ジジの散歩帰りに寄った公園では高校生くらいの男女の集団がいて、ベンチの周
りはゴミだらけ、女の子はベンチで横になってた・・・
もしかしてお酒も入ってるかも知れません?
男の子たちはサッカーボールを蹴りあってて、いったい何時からいたんだろう。
初夏の頃には禁止のバイクも乗り入れ、やはりゴミだらけ。
その時は私もひとこと「バイクも自転車も乗り入れ禁止だし、小さな子供が遊びに
くる公園だからゴミも片付けてね」
今回は暑くて疲れてるし注意の言葉を掛ける元気も気力も無く黙ったまま。
我が家の近くのゴミ集積所には若い男の子が横になって寝てました(^^;
呼吸をしてたからスルー、もしかして公園の仲間かな?
管理人さん、後片付けが大変です。
夏休み!早く終われ!  
  クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/8/22

幸せの後ろがわで  

残暑とは言えないような猛暑が続いています。
私は食欲が衰えることもなく、早起きで眠いくらいですが犬にとってはまだ
まだ辛抱の日々です(^^;
今朝も5時半に出ましたが歩きだすと汗ばんでくる。
でも道路はまだ冷たいのでジジには気持ちのよい朝だと思うんです(たぶん)
暑い夕方の散歩の変わりに朝は40分くらい歩いてるかしら。
    (公園の外を回って帰ろうね。朝ごはんが待ってるよ)    
  クリックすると元のサイズで表示します

この街ではほとんどのワンちゃんたちが大事にされてると思うんですが・・・
ご近所で飼われているトイプーの5ヶ月ほどのワンちゃん。。。
家庭の事情が複雑な中での飼育は幼い子供たちのみで、当然動くおもちゃ扱いで
誰もがヒヤヒヤしてるのですが手出しが出来ません。
今朝の散歩のおり近くの方が水まきしてたので聞いてみました。
もらいうけた犬のようですが、ガリガリに痩せていて来た当初は鳴き声が聞こ
えたのに最近は外でも見かげず声も聞こえないとのこと。
公園では足一本もって逆さにしたり、ローラーの滑り台を滑らせたり、暑い
最中に自転車に乗せて遊ばせ、しかも道路に降ろして自転車をスレスレに走らせ
たり。。。
その度に見かけた人が注意してるし、ご近所の方も声掛けしています。
直接母親に注意した人もいたようですが無理だったようです。
もしかして怯えて自宅にいるのか、既に亡くなっているのか分かりません。
所有権があるので周囲からは何も言えないとの事。
虐待以外の何物でもないと思っても何も出来ない事へのイライラがつのります。
何でそんな運命を背負わされてしまったのだろうか。
2

2012/8/17

ジジさっぱりと  

毎日蒸し暑くて人にも犬にも優しくない日々です。。。
午前中の早い時間にジジのシャンプーをしました。
シャンプーもドライアーも全く平気、シャワーをかけると気持ち良さそう。
本日のジジはサラサラヘアーで手触りがとってもいいです。
水曜日には目薬をもらって来ました。外では眩しそうにするので目薬は欠かせ
ません。
掛かり付けの動物病院は先代ジジ(心臓病)の時、とてもお世話になりました。
信頼出来る獣医さんがいると安心ですね。
  (普段は入らない南公園で。外へ出ると眼がシバシバです)  
 クリックすると元のサイズで表示します
ジジの散歩の後にはテラスでお茶を飲んで少しばかり庭の手入れを。
夏でも元気な千日紅、ヒマワリ、ルドベキアなど種から育てています。
日本の蒸し暑さに強い花の改良も進み、種や苗などは「サカタのタネ」から購入。
  クリックすると元のサイズで表示します
ゴーヤが西日除けになってくれてるのですが・・・実が葉の後ろに隠れたりして
こんな有様になる事も。
この赤い種のまわりは甘くて美味しいんです。
  クリックすると元のサイズで表示します
我が家の2年生になる子が春先、何匹もの小さなアマガエルを捕まえて来ました。
当然人の手で育てられる訳でもなく、説得ままならず母親が逃がしました。
この頃見かけないなと思ってたら、今朝庭のトレリスに掴ってるカエルを発見。
あの時のアマガエルでしょうか?
私はカマキリもカナヘビも好きですが、今年は成長したカマキリが見当たりません。
  クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ