2011/12/19

チャベ後ろ足が  

19歳のチャベですが昨夜から後ろ左足がしっかりとつけなくなりました。
水も飲み餌も食べてるし、おしっこもちゃんと出ていて痛がる素振りはありません。
肘の部分になるのかな?そこを着いて歩くので左右不安定です。
年齢から関節が弱ってきても不思議ではないんですが、もっと不自由になりトイレ
に上がれなくなると困ります。
おしっこが出にくくなったりしたら病院へ連れてくつもりですが、今のところは
様子見という事にしています。
人間にしたら90歳を超える高齢猫なので苦しまず静かに最後を迎えて欲しい。
   (ホットカーペットの上でジジと暖かさをむさぼるチャベ)
   クリックすると元のサイズで表示します
        (真っ白に霜のおりた公園で・・・ジジ)
   クリックすると元のサイズで表示します

土曜日は本八幡までCATNAPの里親会に行って来ました。
時期的なものか浅草の時みたいに参加者は多くありませんでしたが、一頭でも良い
家庭に引き取られますように。
こんな境遇の子たちは避妊も去勢もしてませんから、特に女の子の場合は乳腺の腫瘍
で手術が必要になったりします。
保護会で手術はしますがその他の手当も含め費用は大きくなりますね。
里親として引き取る時に一部負担という事で小型犬は3万円ですが・・・この額では
とてもとてもです。
   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します      

市川のMさんと一緒して彼女のトイプーちゃんにも会ってきました。
可愛いクリスマスの服を着て、小顔でとっても素敵な美人さん。
久しぶりにゆっくりと食事とおしゃべりを楽しみました。       
         クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/12/5

ペット販売20時まで  

動物愛護法の改正時期に合わせ環境省への動愛法改正パブリックコメント
を送ろうと保護団体などが動いていました。
ペット販売業者と保護団体とは相いれない関係でもありますが、毎年数え
切れない犬や猫が殺処分されているのは事実です。

夕刊に
子犬、子ネコも夜は眠りたい
ペット販売20時まで
こんな見出しが載り、来年6月を目処に子犬、子ネコを午後8時以降に展示
販売する事を禁しする方針とのこと。
しかし、子犬と子ネコ(何ヶ月で?)だけなんですか。
ペットショップへのインタビューでは「ニーズがあるから」そうでしょうね。
夜の夜中にしか見に行けない人に動物を飼う資格はあるのかしら。
これが良き改正だと言えるのかどうか・・・複雑な思いはあります。

私が譲渡を受けた保護会でジジより酷い状態で出されたシーズーがいましたが
先月末に亡くなりました。
フィラリアの薬を飲まされずに飼われていた誉(仮の名前)は親虫が心臓に
次々と悪さをし、度々の発作の中でもスタッフのお家で見守られていました。
しかも飼い主持ち込みですから。。。
当初は可愛くて大事にされてたかも知れないけど(そう思いたい)飼えなく
なった時、簡単に里親を探す事はできません。
最後にはセンター持ち込みに。

6月に亡くなった先代ジジにしても一人暮らしの飼い主さんが亡くなったのが
真冬ですから、心臓疾患のあったジジは寒いセンターで果たして生き延びられ
たかどうか。その前に我が家に来ましたので。
今のジジもシーズーなのに外で飼われてたみたいで、眼の状態はあまり良くな
くて先日も病院に行って来ました。
飲み薬と目薬、検査で1万ほど、犬を飼うのは愛情だけでは無理かな・・・
万全の治療を受けさせるかどうかはそれぞれの事情があるでしょう。
しかし少なくとも飼育環境だけは良くして上げたいし、上げて欲しいですね。
        (ジジではなくて爆睡するナナです)    
   クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/12/3

コスモオオゾラとティンラン  

この頃・・・元出資馬や繁殖さんの子供たちのレースが気になります。

ティンランは募集時にスタッフから「ロージズで一番良い仔」と評判が
よくブリリアンの子供にしては高額でした。
ダートで未勝利を勝ってからダートレースを使われてますが、成績が今
ひとつで堀井厩舎へ転厩、小倉滞在で本日出走。
脚抜きの良い馬場なのでやはり。。。頭打ちのレッテルばっちりか。
芝レースを使ってみるのはどうなんでしょうか。

シャローナの子供(父ロージズ)が葉牡丹賞に出走。
中段にいて4角でも外へ出られない、ハチャメチャな?レースをしたのに
鋭い脚で差し切り優勝しました。
中谷くん、ガッツポーズもいいけど、もう少し位置取りを考えないと・・・
初仔が未勝利引退だったのでこの勝利を見てるとインパクトが強いというか
募集に入ってたらとか、色々思いますが元会員ですから余計な事ですね。
ともかくおめでとうございます。

明日は中山でアスタリスクが3戦目を迎えます。
更に着順が上がると嬉しいのですが、何せ4頭出しですから大変です。
      (コスモオオゾラ。ゆみみさん撮影)   
   クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ