2011/9/30

家族になれたって感じ  

ジジが来てまもなく1ヶ月になります。
預かりさんのブログを読んでも、お見合いで会っても、一緒に生活してみ
ないと分からない事がたくさんあります。

何にでも気が(興味とも言える)行ってしまう性格。
猫のナナを追いかけまわし、怯えさせてしまったり。
トライアル中は、特に数日は先住のナナを尊重しないとと思い、返す選択も
ありかと悩みました。
散歩も楽しさより気を配る事の方が大変で暑さもあって疲れ、自信も危うく
なりましたが・・・やはり手放せなかった。

既にナナへの関心は薄れお互いに適距離を保てるようになり、ナナも安心し
て私の膝へ来るようになりました。
このところ散歩中でも落ち着きが出て(完璧ではないが)時に吠えても1、2
回です。
自宅も含め環境に慣れ「ジジ」と呼ぶとちゃんと来てくれます。

当初は私の心も揺れ動きましたが、ここに来て100%の愛情が注げるように
なりました。
突然連れてこられたジジも大変だったと思う。
ペットショップも同じでしょうが、保護会から譲渡を受けるのも最初は覚悟、
忍耐、etc.
子供だって育てる中で愛情が育っていくもの、犬や猫にしても時間を掛けて
育てて行くものだとつくづく思いましたね。
もの言わぬ犬に完璧を求める方がおかしいですから。。

夏の疲れが今になって出てきたのか、睡眠は十分にとってるはずなのに起きた
時から何だか眠くて、ついつい昼寝をしてしまう。
ジジのお陰で朝の涼しく冷たい空気を味わえるのは嬉しい事ですが。
      (庭の彼岸花が満開になりました)   
  クリックすると元のサイズで表示します
          (小石川後楽園はきれいだろうな・・・)
       クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/9/23

市役所へ  

車で行ければ何という事もないんですが、道路が狭く自転車では危険だし
距離がかなりあります。
ジジの登録のために、行きはパスで四街道駅まで、徒歩でヨーカドーへ、
中を通り抜け市役所へ。

市役所はいつ建てられたんだろうか?
人口は8万8千人くらいのこじんまりした市で、市制30年らしいのは
分かるのですが・・・
市民会館も相当な古さですが市役所も同じような感じです。
犬登録のため始めて4階に上がりましたが、天井は低いし暗く暑かった。
節電の今年はさぞかし暑かった事でしょう。
ワクチンは打てなかったので3,000円支払って登録のみしてきました。
死亡届けを出すのって気が付かなくて、1ヶ月以内に出すらしい。
先代ジジの鑑札を返してきました。

12時のバスがあるものと思いヨーカドーでちょっと買い物して駅南口へ
行ったら・・・時刻表から消えてました。
朝夕に通学する中学生が乗車する以外はガラガラですから仕方ないです。
1時間に3本くらいしかない電車で都賀へ、同じく1時間に2本くらいし
かないバスで帰宅。
千葉駅へ出るより時間もお金も掛かる市役所行きでした。
  (短髪にしたら不細工に・・・預かり親さんには見せられない)   
  クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/9/21

ジジの健康診断  

狂犬病予防ワクチン接種を兼ねて健康診断を受けて来ました。
まずはメタボ!なんと8・15キロ!
ダイエットが必要だったのに逆に太らせてしまった?
今日からカップ7分目ほどを半分に減らします。おやつも必要以外はなし。
心雑音は無し、耳もきれいとの事、しかし歯並びがメチャクチャ(^^;

しかし問題は目で左目は白内障(シーズーは避けて通れない)
右目はぶどう膜炎との診断でした。
瞳孔の縮小、虹彩の色調変化、角膜色素沈着・・・などなどが認められての
診断です。
もしかしたら慢性?目薬2本、瞳孔の調整と炎症を抑えるステロイド点眼。
改善するまでワクチン接種は出来なくなりました。免疫刺激で不適切。
ただ短期間で完治するのかどうかなんですが、2週間後に診てもらわないと
分かりません。先生の話では長引きそうな予感。。
市への問い合わせで登録だけは出来るので明日にでも行ってきます。
痛みがあるような素振りは全く見えず気が付かなかった。
1日3回と4回の点眼、これはちと大変です。

長く預かり親さんの元にいたので垣間聞いたジジの様子と実像とは違いがあ
るようで・・・トリミングに出したら様子が変わり興奮状態に。
どうもキャリーに入りたい一心で帰って行くトリマーさんを追いかけようと
したようです。
送迎はキャリーですから。
サークルへキャリーを入れればOKでしょうが、我が家流に馴染んでもらい
たいのでキャリーは忘れて欲しい。忘れてくれるかしら?

台風が関東地方にも近づきつつあり、時々遠くが霞むような強い雨が降り木々
を揺らす風が強くなってきました。
      (大好きな彼岸花の季節に・・・秋ですね) 
   クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/9/18

2代目・ジジ  

金曜日の夜、預かり親さんへ我が家の家族として迎え入れたいとメールを
入れました。
連休のため狂犬病予防接種→登録は明けてからになりますが、仮の名前だっ
た「あたる君」から「ジジ」となりました。
明日にはトリミングをお願いしてさっぱりとしてもらいます。
木曜日には市役所へ登録に行くつもり、この日から正式に我が家の家族と
なります。
先代のジジがあまりにも飼いやすい仔だったので、彼を基準と考えては今の
ジジが可哀そうですから・・・でも対犬いがいの問題はないので、そちらの
方はゆっくりと、時に厳しく接していくつもりです。
散歩に出る時は「待て」をして私より先には外へ出しません。
どんなに無条件に可愛くても人との主従関係は保つようにしないと。

昨年末に千葉県動物愛護センター(本所)から引き取った時があまりにも
衝撃的で、里親にはなれなくても行く末をたくさんの方が見守ってたようで
何だか責任を感じてもいます。
預かり親さんにいつでも会いに来て下さいとメールしたら、半年は会わない
とのお返事をもらいました。
内心は会いたいはず・・・一番いいのが里親が見つかる事、預かりの間に注
ぐ愛情と別れとのけじめを付けられないと出来ないボランティアです。
スタッフの皆さまや預かり親さんに「ありがとうございます」

昨日は開会前にスコール(1、2分)気温が上がり暑く、しかも風があるため
砂ほこりが舞い飛んで押し寄せ、髪がギシギシになりました。
子供たちの強い事!
水を飲む給水タイムを設けてましたが、暑さと砂ほこりの中でも元気そのもの。
2人の兄弟は共に白組、リレーも同じチーム。
リレーは4チーム中の3位でしたが総合で白組の勝利でした。
私も久しぶりにカメラ片手に動き回りましたね。
しかし今日になって疲れが・・・先ほど早い昼寝をしてしまった。。

  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/9/14

もうすぐトライアル終了  

今週の金曜日か土曜日でトライアル終了となります。
我が家の家族としてジジと過ごしたいので、当然ながら譲渡希望のメールを
入れます。
連休明けの20日に狂犬病予防接種をして、翌日に市へ登録に行って、マイ
クロチップ登録の費用を支払い、書類を保護会へ送付。後はトリミング。

物覚えが早くて良い仔なんですが・・・
唯一他の犬に対する興味の強さです。
怖がりな犬は他の犬と出会うと吠えますが、ジジのは遊びたい、傍に行きた
い、そちらの気持ちが強く時に吠えてリードを強く引っ張ります。
公園で会うお馴染みさんには平気なんですけどね。
相手の犬と飼い主さんに不快な思いをさせますし、第一嫌われる要素大です。

しかしジジには制止がストレスになったのか?
昨夜から時に絨毯、サークル、床、レースのカーテンまで必死に舐めてる。
私も少々焦り今日は爆睡後に婿入り道具の「執事」と遊びました。
執事人形を投げて走らせて、そして抱っこもして、少しは満足したのかまた
寝てしまいました。
ゴメンね、ジジ。。。
どんな方法が良いのか?成犬ですから気長に少しづつかな?

それにしても日々暑くなる感じ、残暑の域を超えています。
今朝は少し風がありましたが、昨日なんて急な雨の後の蒸し暑いこと!
土曜日は小学校の運動会、6年生の太鼓の練習、応援練習などが聞こえて
きます。
去年も暑くて招待席だかシルバー席だかテントの中で見学しました。
ゴール前(正面)だから写真も撮り易いんです〜
今年は4年生と1年生の兄弟そろって最後の種目のリレーに出ます。
ジジも気になるけど2人の写真頑張らねば(^^:
     (着ている服の背中にあるポッケには保冷剤が)    
  クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ