2011/4/10

千鳥が淵の桜  ジュンス

行ってきました。千鳥が淵の桜を見に。
写真目的の人は例年なみだと思いましたが、やはり人出は少なく緑道を歩くのも
楽でしたね。ワンちゃん連れが目立ってた・・・
桜は満開、中には散り始めてる木もありお濠に花筏が見られる日も近そう。
清水門脇の桜は水辺に近い部分はかなり散ってました。
今週半ばまでかな?
千鳥が淵戦没者墓苑(無名戦士の墓)にお参りして用意してある菊一輪を供えて
来ました。
(写真は毎年変わり映えしませんが。。。)
    
    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

         クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します
          (戦没者墓苑前から見える桜)
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/4/9

ジジ  ジュンス

あの地震の日に病院へ行き昨日も再度行って来ました。
3/11には大きな揺れの中でレントゲンを撮ったのですが、心臓は普通の
犬の2倍ほどに肥大、腹水も溜まってる状態でした。
ほとんど食べてくれず下痢もあったのに体重は逆に増えてた・・・
新たに強心薬を増やし、その場で利尿剤などすり潰し液状にして飲ませてくれ
ました。
朝のみだった強い利尿剤のラシックス1/2錠を1日2回に、強心薬は夕方に
他の薬も3種類あるので飲ませるだけで大変です。

薬が効き翌日の夕方には食欲が出始め下痢も治まってきました。
しかしペースト状の缶詰は受け付けないので手作り食にしています。
ササミ、おから、ジャガイモなどの野菜、脂肪分の少ない牛肉、赤身のひき肉
などを日替わりで作っています。あとスキムミルクも。
薬の効き目が継続していて食べる量が増え必然的におやつは減りました。
おやつには多少なりとも塩分が含まれてるので止めるように言われてる。。

昨日の診察では体重が減り腹水もほんの少しに、1週間後には利尿剤を半量に
する事になりました。
強い利尿剤の長期投与は腎機能障害を起こす可能性もあるんです・・・
食べられるようになってからは目の輝きが全然違う、寝ている時間は長くても
覇気が感じられるようになりました。
わずかの間に症状が進み薬も1段階づつ変わっていきます。
いわば薬で生かされてる部分が大きくて、1月に入ってからの通院も8回。
時に一喜一憂させられる事も度々ですが、公園の桜を一緒に見られる幸せに
感謝しています(ここの桜も満開直前となりました)
   
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/4/7

東京の桜満開  ジュンス

東京の桜は満開になりましたが・・・「自粛」の掛け声は頂けません。
そんな中で弘前の桜祭りは例年どおり開催、何処だったか?昨日のニュース
でぼんぼりを飾り桜祭りの準備をしている様子が流れました。
灯りをともす時間は短くなるみたいですが。
夏を彩る東北のお祭りも開催に向けて頑張るみたいです。
ジジの病気で今年は弘前公園の桜を見に行けませんが、来年は全線開通した
東北新幹線で是非とも行きたいなと思っています。
あそこの桜は最高ですから!
日曜日には東京で一番好きな千鳥が淵の桜を見に行く予定にしています。
           (弘前公園の桜)
    クリックすると元のサイズで表示します    

東北新幹線は今月末には復旧出来るみたいですが、三陸沿岸の特に三鉄は元
通りになるんだろうか。国の支援が無い限り膨大な復旧費用は出せないだろ
うし・・・
昨年は北リアス線に乗ったのですが車窓から見た海はとても穏やかでした。
あの時車内のイベントを行ったおじさんは無事だったかしら・・・
浄土ヶ浜で宿泊したホテルは無事、陸前高田のホテルも画面で見てとれます。
旅行が出来るまでになった時には訪ねたいと思っています。        
      (既に釜石駅は列車が運行出来るようになりました)
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/4/1

ジジ・15歳  ジュンス

今日はジジの15歳の誕生日です。
まだ桜は咲いていませんが何とかこの日を迎えることが出来ました。
ジジを動物病院へ連れて行く途中で地震が起き、それでも大きな揺れの中で
診察をしてもらいました。
去勢いらい撮ってなかったレントゲン検査をしたのですが、ジジの心臓は
普通の犬の2倍ほどに肥大していました。

一番強い利尿剤のラシックスを控え他の薬で補ってきましたが、数日の内に
食欲が減退して下痢も起こし始めました。
先生に相談してラシックスを飲ませたところ、効果が現れたものの2日程で
それも薄れ今はフードをほとんど食べてくれません。
おやつは何とか口にしてるし下痢も治まりつつあるのですが・・・
今日は10時になっても起きてこようとしない・・・腰のあたりの肉は落ち
てしまいましたがカートで公園に行くと嬉しそうにします。
足腰はまだしっかりしてますから。

引き取った時から心雑音があり心臓病の悪化は覚悟していました。
出来る限りの事はしているつもり、後はジジの生命力に期待しましょう。

       (我が家に来た時のジジ、4年前でした)        
    クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ