2010/12/24

カート・便利です  

昨日届いた黄色いカート、車輪の動きも軽く背の高い私が腰を曲げなくても
押せる高さの持ち手でなかなか使い勝手がいいです〜
抱かれるのが嫌いなジジなので、乗せる時に暴れるのが困りものですが。
以前の飼い主さんの元でトラウマになるような出来事があったのでしょう?
公園の芝生に下すと元気に歩き回ってくれるのですが、途中で歩かせてみたら
後肢がふらついてダメみたいでした。
すぐにカートに入れたら落ち着いてきたので購入して本当に良かったですね。
15キロの犬までOKとなってますが10キロくらいが限度みたい。
取り外せるバッグの高さがあまり無く、上に付いてるメッシュのカバーを被せ
るとジジでも鬱陶しそうです。
全てに満足とは行きませんが、元気なワンちゃんとの旅行にも使える感じです。

動物病院からジジの様子について電話での問い合わせが来ました。
倒れる原因が不整脈だろうという診断なのですが・・・犬にもペースメーカーを
装着することが出来るらしい。但し何処でも出来る訳ではなく相当な費用を要す
るんでしょう。
いくら家族の一員と言ってもそこまでは出来ませんよね。
しばらくは歩かせずカートで公園に行き気分転換させるしかなさそうです。
    
          (対面式にして使っています)    
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/12/22

かなり元気に  

暖かい日中の散歩でもふらつき倒れてたジジでしたが、今日はかなり元気を
取り戻し猫へ餌を上げてたら「早くよこせ」コールが出ました。
あまり神経質にはならず見守る程度に気を配っています。
緑内障で目の見えなくなったワンちゃんがカートで公園へ毎日来ています。
知り合いのワンちゃんとの接触は精神的に大事なこと、楽天のショップで犬
用のカートを申し込みました。
好きな散歩コースでは下して歩かせればトイレもしてくれるし、調子が悪け
ればすぐに乗せる事も出来ます。
8キロ弱の体重は重いし、それでなくても抱かれるのが嫌いなジジなので危険
回避にもなりそうかな?と思って・・・
実際の使い勝手は品物が来てみないと分かりませんが、色だけでも明るくと思
い黄色にしてみました。
果たして喜んでくれるでしょうか。。。
             (寒さには強い仔なんですが・・・)        
         クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/12/19

またもや発作。。  

昨日の事があり今朝は8時半過ぎに散歩へ出たのですが20mくらいで腰フラ
状態に、すぐに戻って病院へ電話して行ってきました。
心拍数も血圧も190を超してました。エコーでは相変わらず左心房が肥大。
それが気管を圧迫して咳が出ます。
軽い利尿剤が増えて朝には3種類の薬が必要に・・・錠剤でも粉薬でもフード
に乗せたのを全く嫌がらずに飲んでくれるので大助かり。
しかし薬の組み合わせによっては効き目が薄れたり、副作用の出るものもあり
色々考えて処方してくれてますが、左心房の肥大は食い止められないのかな。
治療薬剤と病気との関連で6段階に分けています。最終段階は入院なので問題外
となりますが、今のジジの状態は2つ前だそうで・・・強い利尿剤のラシックス
にだけは行かないで欲しいものです。

急激な寒さにも対応出来てたはずなんですが(と思ってただけかな)
しばらくは朝のトイレ散歩は止めて暖かい時間を見計らって出ようかなと。
散歩が絶対的な必要条件ではありません。ジジを引き取った時に気長にトイレ
躾をしておけばよかったなと反省中です。。。
 
    (このような活動をしている所もあります)     
      http://animal-note.cool.ne.jp/         

   
0

2010/12/18

2度目の発作  

昨日の夕散歩へ出て2、3分歩いたら突然全身の力が抜け倒れてしまいました。
すぐに抱いて自宅へ戻り事なきを得たものの、普段鳴かないような大声も・・・
2度目なのと肺水腫でなかったのでほっとしました(不整脈による発作)
心拍音が少し弱くなってたけど体温低下は感じず、家の中では歩くことが出来
取り敢えず大丈夫かみたいです。
寒さが来てからは散歩でもシャキシャキ歩くようになって、見た目には元気そう
に思えたのですが、先生の話のとおり心臓は確実に悪くなってたんですね。
血液が全身に行き渡らなくなり体の筋肉の動きが悪くなってしまいます。
但し前触れらしき様子が無くて・・・正直次が怖いなぁ〜
薬も少しづつ増量してるんですが決定打がありません。
桜が満開になるころ誕生日を迎えます。それまで頑張って欲しい!

物言わぬ犬が相手なので察して上げなければいけないんだけど、人間でも意思の
疎通が難しいんだから無理だわ。18歳の猫もいて高齢者一家です。。。

    
0

2010/12/3

ジジの心臓は徐々に  

体調はかなり快復してきて後は食欲がもっと出れば完璧なんです。
今日は一日中荒れ模様、場所によっては突風の通り道となり被害で出ているみ
たいです。突然降り出した雨はサッシを叩きつける程で・・・掃除変わりになって
れば助かるのに。それと昼間は半袖でもよいくらいの暑さ。
我が家近くの公園はすっかり落葉してますが、千葉市内のイチョウ並木は強風で
黄金色に染まった葉が舞い散っていました。滑らないかしら?

今日はジジを動物病院へ連れて行きました。
心臓の雑音は最高レベルのまま、血圧が高くなっており心臓の薬を更に強いものに
変えました。
治癒の見込みはたちませんので薬がジジの命を支えて行くことになるでしょう。
目の白内障や聴力の衰えはあっても悪いのは心臓だけなんです〜
今日はお腹の部分に以前から出来ていたしこりが、隣にも広がってきたので針吸引
検査をしてもらいました。幸い良性の脂肪腫で安心しました。
今年のフィラリア最後の1錠も出たのでトータルは15,000円ほど・・・
「飼い犬の一生に責任を持つ」が頓挫して保健所に持ち込んだり捨てたり、きれい
事だけでは済まないのは何となくわかる気もするのですが・・・でもダメです!
お墓に捨てられてたシーズーを縁あって一時預かりしている犬のお仲間がいます。
キャバリアか何かの血も混じってるようだけど大人しく可愛い仔なのに。。。
    
    クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ