2010/11/19

クリスマスローズ  

好きな花の一つです、クリスマスローズ。
どんどん改良されてダブル咲き、シングルでも色の種類は様々、地味な原種系も
なかなか良いものです。
庭には株分けしたものを含め5株ありますが、早春から咲きだし暗い庭を明るく
してくれるし花期がとても長いんです。かなり丈夫だし・・・
あまり陽の当らない庭でも全然平気というのも良いですね。
サカタのタネで2株を追加注文してしまいました。レッド系とピンク系。

エコポイントの事もあり15年使用中の冷蔵庫を買い替えようかどうしようか?
今のところ何も問題なく使ってるんだけどエコには程遠いかも知れない。
一人分なのと冷蔵庫置き場の関係でスリムでないと入りません。
背は少し高くなりますがサイズ的にOKな製品が見つかり迷います。

千葉は天気が良くない、今日もほとんど晴れず夕方にはパラパラと雨が。。。
明日も千葉だけすっきりしないようです。
東京は晴れ間が覗くようなので、11、12Rで走るお馬さんを見に行こうかな
と思っています。福島でも走る・・・遠いのですがゆっくり出ても間に合うので。
    
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/11/16

トゥインクル繁殖へ  

準オープン馬となってから昇級の壁が厚く、ここまでの着順から今回が最後だ
ろうと思っていました。やはり引退して繁殖馬に。
結果論ですが昇級してなければ安定した成績を上げてたかも知れません。
父ムタファだから?5月末の産まれだから?募集時に全く人気のない牝馬でした
が「あの馬は走りますよ」とは社長の言葉。
勝ちあがるまで5戦を要し、開設されたばかりの鉾田でトラブルが続き、福島で
織姫賞に勝利して秋華賞へのちっちゃな夢が小倉での大きなトラブルで休養。
これでもかと言うくらい色々な事がありましたが、4つの勝ち星と母を越える
賞金を獲得して無事に牧場へ戻れて、こんなに良い事はありません。
生で応援出来たのは福島での織姫賞と中山での長距離戦の2回だけですが、福島
では優勝を目の当たりに出来ました。
繁殖に上がれても良い仔に恵まれなければ馬生を全う出来ません。
来年のシーズンまでゆっくりと休養して今までの疲れを取って欲しいものです。
母も姉のルーチェもいます。すぐ近くの牧場にはルーシッドもいます。
ラフィアンでの良き思い出がまた一つ消えました。
今週はチャールズが福島記念に出走予定、彼の思い出はまだ消えないで欲しい。
そんな願いを心に応援したいと思っています。
    
    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/11/14

ジジが甘える・・・  

あと2ヶ月で我が家の家族となって4年になります。
猫歴はかなり長いけど犬歴はお初、猫の自由奔放なのが好きだったり。
犬だからきっとべたべたするんだろう・・・ところがそんな様子は全く無し。
大人しくて気持ちの優しい仔ですが、物凄く淡白な犬で甘える素振りは全く
なくて、犬の概念がすっかり覆されました。
帰宅しても玄関へは出迎えない、喜ぶすべも表さない。ないないづくしの犬。
お爺さんと2人?どんな生活だったんだろう。無駄吠えも全くなし。
ずっとそんな事を思って今まで来たのですが、ここ半年くらいかな、体を寄せ
て来たり帰って来ると玄関に出迎えてくれたり・・・
白内障の進行でかなり見えにくくなってる上に聴力は更に衰えてるからか?
不安な部分があって人間に寄りそうようになったんでしょうね。
と言っても他のワンちゃんと比べたら物事に動じないマイペースの仔です。

朝の散歩や夕方の公園でたくさんの犬友さんと会いますが、どういう訳か去勢
してない仔に非常に好かれるんです。。。
ジジは10歳で来た時はまだ未去勢、前立腺が腫れだし心臓の雑音もあったの
で麻酔がかけられるギリギリでの去勢でした。
こんな爺さま犬のどこが良いのか、トランプちゃんというシュナウザーくんが
一番のファン?お腹の下に顔を入れてペロペロ始める始末。。。

しかし「可哀そうだから」と言って去勢や避妊をしない飼い主さんもいます。
年齢と共にメス犬の場合は子宮や卵巣、オス犬は前立腺肥大の病気、人間と違
い物言わぬ犬なので逆に辛い思いをするのはワンちゃんなんですけどね。
先日も10歳くらいになるシーズーの体調悪化が前立腺肥大だったようで、ただ
ちに去勢手術をしたらしい。飼い主さんも理解してなかったみたいです。
もちろん全ての犬がこのような病気になる訳ではありませんが、防げる病気は
気をつけてあげたいものです。
ジジの心臓は少しづつ進んでるようで、今まであまり気にならなった咳の回数が
多くなってきました。
何処まで心臓が働き続けてくれるかなぁ〜神のみぞ知るですね。
公園で会うワンちゃんの一部です。
            (チワワのごえもんくん)
    クリックすると元のサイズで表示します
           (トイプーのミッチーちゃん)
    クリックすると元のサイズで表示します
           (柴のはなちゃん)
    クリックすると元のサイズで表示します
          (シーズーのココちゃん)
    クリックすると元のサイズで表示します

    
0

2010/11/8

千葉ロッテ!  

逆転して1点差、9回裏で終わりかと思ったら中日も簡単には諦めません。
またまた延長戦となりましたが11回に1点入れ、裏も凌いで5年ぶりの
日本一となりました。おめでとうございます。
女子アナが「ロッテは?」と聞かれて「千葉」「マリーンズ」は知らなかった
みたい・・・野球人気の低迷だけでなく知名度の低さもあるんでしょうか。
私も全選手の名前と顔がわかる訳ではないので。。。
BSなら西村監督の優勝インタビューも入れられたかな?
少し残念でしたがフジテレビが連日の延長戦を試合最後まで放映してくれました。

おばさん目かも知れないけど・・・西村監督はピッチャーが打たれたり好機に凡打
しても表情に変化は見せません。でもヒットで走者を返したりするとニコッとして
笑顔で迎える。無表情を貫く監督よりも私は好きですね。
「下剋上」の言葉が一人歩きしてる感があるけど、クライマックス、日本シリーズ
と堂々とした勝利で日本一になったのですから凄いこと。
選手がインタビューで次の目標を聞かれて「パリーグで優勝してないので来年は
優勝を」と語っていました。
聞かれた選手が来年も在籍してるかどうか?個々の目標は色々あるでしょうから
こればかりは仕方のないこと、これから別の意味で賑やかになるかもね?
今年一番長く野球をしたロッテマリーンズの皆さん、お疲れさまでした。
そしておめでとうございます。
        
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/11/4

ロッテ頑張れ!  

このところプロ野球を見る事は稀ですが、まさかの展開から日本シリーズへと進
んだ地元球団の千葉ロッテには優勝して欲しいな。
BSでは第一戦から中継してます(試合終了まで)
昨日は勝てる試合だったのに・・・あの負け方は凄〜く嫌な感じ。10回裏は絶好
のチャンスで勝利を確信したのですが・・・
2日のチケットの先行抽選予約を入れましたが見事に外れました。
日本一になり千葉市内を優勝パレードした時、シャローナの応援で府中へ行く道す
がら、中央公園付近はパレードの準備中でした。
バスの窓からそんな様子が見え、まだ席取りしてる人もまばら、余程降りようかな
と思ったけど(こんな事は2度とないと思った)止めました。
今年は優勝しても朝から並ぶ元気なんて全くありません。。。

ずっと晴れが続くと言ってたのに朝起きたら雨。7時半ころ止んだので散歩の準備
をして玄関を出たらまた雨が・・・かなり降ってたので断念。
朝食後チューリップの球根やビオラを植えようと始めたら、またまた雨が。
それでも30分くらいはやったかな?
昼過ぎからは晴れ間も覗き夕方には冷え込んできたので明日は晴れでしょうね。

携帯はソフトバンクを使用。ずっと同じ会社の物を使用してきたらソフトバンク
に辿り着いただけなのですが・・・
娘夫婦はじめ家族はほとんどがドコモ。以前から乗り換えしたらと言われてたので
今回ファミリー割引の使えるドコモへ移動する事に。
娘との連絡が多いのでファミ割になったらお得になるはず。
Twitterも登録は以前からしてるけど面倒でそのままに・・・パソコンも毎日1度
くらいしか開けなくなり携帯もメールと電話が出来れば十分、だから機種もそんな
にグレード高くする必要もないないでしょう。
但しソフトバンクは混雑する場所でもすぐに繋がる便利物でした。だけど観光地の
ホテルが圏外でびっくり、明和はもちろん圏外です。

       (集客に懸命な千葉都市モノレール。こんなイベントも。。)                          
        クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ