2010/10/26

今朝は食欲なかった  

食欲が無かったと言っても私ではなくジジ。
朝の散歩帰りに雨が降り出し、少し急がせたからかどうか?足を拭いてる間にも
お腹が鳴ってました。しかし餌に口を付ける様子は全くなし。
下痢もなくお腹が張ってる訳でもなく、食欲旺盛がいつものジジなので少々不安
になりましたが、ベットに入って寝てしまったので気になりつつも・・・
昼になっても食べる気配は無かったのですが、2時ころ試しに一粒口に入れてみ
たら食べる気になったらしく1食分を完食。ともかくホッとしました。
老犬だし話の出来ない相手の体調を読み取るのは大変です。
不整脈を起こしたり急に食べなくなったり・・・次は何でしょうね。。。

散歩帰りは小学生の通学時間です。
急な雨に持ってたバッグを雨除けにして歩いてたら女の子が「大丈夫ですか」
何が?と一瞬戸惑いましたが雨に濡れてるのに対して心配してくれたのです。
家まで1分くらいなので「すぐ近くだから大丈夫よ。ありがとう」
何気なく気遣ってくれた心に感謝して。
顔見知りではなくてもジジとの散歩中、元気に挨拶してくれる子供さんもいます。
そんな時はなるべく大きな声で「おはよう」「こんにちは」と返すように心掛け
ています。
ジジとの毎日の散歩コースはほとんど変わりません(何せ頑固になってる)
ご近所さんでも知らない人がいる中で挨拶を交わすようになるものです。
これもジジのお陰、私を知らなくても毎日歩いてる犬で覚えてくれるようです。

今夜から急に寒くなるとの予報が出ました。慌ててホットカーペットやストーブを
出して冬支度です。まだ火の気の欲しい朝はありませんでしたが、寒がりのネコ
がいるので準備は必要ですね。

      (Iさんから頂いたルーの1歳仔。母に似てきました)        
    クリックすると元のサイズで表示します
        (晩秋の庭で球根ベゴニアがきれいです)
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/22

日帰り京都  

今年は写真友達の都合も付きそうで11月末に一日だけですが京都の紅葉を見に
行けそうです。夏の猛暑などで紅葉にどんな影響があるか解りませんが・・・
木々の葉が変わる頃になると毎日のようにHP上に色付具合がUPされます。
取り敢えず新幹線の事前予約を入れたので、天気と紅葉の状態を注意しながら出
掛けたいと思っています。
出来れば薄曇り空だといいな。色飛びせず拙い写真の腕をカバーしてくれるので。
ここ3年ほど秋の京都へ行ってないので、たった一日ですが凄く楽しみです。
我が家から朝一の新幹線は利用出来ませんが、何とか9時頃には到着出来そう。
ジジと婆さまネコのチャベ、元気でいてね!
   
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/20

猫の命  

犬仲間のお家に保護されてたモコモコの白い子猫ちゃん2匹は無事に里親さんが
決まりました。ノラが途中で放棄したようで衰弱が激しく、見つけた人が保健所
へ持ち込む所だったそうです。
写真で見た真っ白な子猫はすぐにでも抱きたいほど可愛かった。

ところが今朝、ジジとの散歩中に歩道の植え込み近くに息絶えた子猫が・・・
すぐ傍のコンビニにいた猫のようです。誰かが餌をあげてるようで時々猫の姿を
見かけます。外傷は無いようだったけど道路を渡る時にはねられたのかな?
畑へ行く時にもそのまま(あまり人が通らないのもあり)
降り出した雨が凄く気になって・・・クリエイトへの買い物後に連れて帰ろうと
思い新聞紙とポリ袋を持参しました。
行きに新聞で包み植え込みの陰へ、ところが誰かが傘か何かで突いたのか頭と尻
尾が出た状態になってました。そのままポリ袋へ入れて帰宅。
埋められるほど広い庭では無いので、新しい新聞紙に包みなおし花を添えてから
ポリ袋へ。
明日の可燃ごみで出そうと思います。これしか方法が無いので・・・
誰かが電話しない限り歩道で更に無残な姿になるかも知れないと思い・・・

死ぬ寸前だった子猫は命長らえ、ノラ生活が待ってた子猫は命を落としました。
餌を上げるのも良いけど、まずは避妊、去勢するのが前提だと思いますけどね。

             (これは新宿御苑の太っちょノラ)    
        クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/19

大型犬が・・・  

ジジの薬&マッサージにと思い玄関を出たら、緑道に大きな犬の背中が・・・
引いてる人がいない!
少し離れたお家に飼われてるドーベルマンとワイマラナーでした。
家の前の公園などを気持ち良さそうに歩いたり走ったり、しかし知らない人は
恐怖感を覚えるでしょうね。何せでかい!
人通りの少ない時間で幸いでしたが、幼稚園の送り後かな、数人のお母さんも
いて心配そうでした。
ワイマラナーの方は名前を呼んだら来たのですが、リードを取りに行く間もなく
ドーベルマンの所へ行ってしまった。
飼い主さんの電話を犬友さんに聞いても不明、私も時間が迫ってるので動物病院
へ行く途中に寄り犬がいた場所を話してきました。
昼過ぎ帰宅途中に覗いてみたら2匹とも犬小屋に入ってたのでひと安心。
車道を渡ってるはずだけど・・・
どのように戻ったのかな?人への怪我に結びつかなくて本当に良かった。

             (朝の夕顔)    
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/4

金木犀の香り  

半袖でちょうど良いくらい、少し蒸し暑かった一日でしたが出先で急な大雨に
見舞われ参りました。
2、3日前からかな?何処からともなく漂ってくる金木犀の香り。
前触れもなく咲く実に地味な花だけど秋深さを感じさせる大好きな花木です。
庭に2本植えてあるので、一枝二枝折って小さな花瓶に入れ部屋の片隅に置きます。
季節外れの涼しさかと思えば今日は夜になっても窓を開けておきたいほどの暖かさ。
人間だけでなく花も戸惑うばかりでしょうね。
でも昼夜の気温差のおかげで枯れんばかりだった花が良い色付になってきました。
今年はすっきりした秋空は望めそうもなく冬の到来が早くなるとか・・・
紅葉が気になります。京都にもここ何年かご無沙汰。
今年は日帰りでもいいから行ってみたいなと思っています。

18歳の猫は多食多飲、病気のためとは理解してるのですが食事を与えてもすぐに
食べたいコールで鳴き出すのです。時にしつこくてイライラする事も。。。
しかし食べさせなければ血糖値の低下を招くだろうし困ったものです。
友達の14歳になる秋田犬が(人間なら100歳越え)短期で老犬介護施設に入って
います。施設のブログにはそのワンちゃんの様子が何枚も載っており、大事にされて
る模様がよくわかりウルウルしてきます。
切羽詰まった事情で一時的に預けたとは言え早く一緒になりたいだろうな。
ジジの発作は落ち着いてますが・・・来年春桜の咲く頃、15歳の誕生日を無事に迎
えて欲しいと心から願っています。

昨日デビューしたハイセンスは5着でした。生で見た訳ではないので何とも言えませ
んが、スタートは上手かったけど余裕のない走りのような感じ。
もう少しゆったり走れれば結果も付いてくると思いましたが・・・
            
    クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ