2010/7/6

蒸し暑さに弱い  ジュンス

朝だけ涼しい日もあるのですが、今年の梅雨は特に蒸し暑さが厳しいような気が
しています。
それと集中豪雨の襲来、昨日は都内の一部に被害が出てしまいました。
私の住んでいる街は平坦な所がほとんど、地下室でもない限り安心なんですが。
石神井川水位変化の様子が映し出されましたがあっと言う間に6m上昇。。。
ちょろちょろ流れていた川が濁流に変わるのって凄く怖いですね。
既に30年くらい前になる?長崎市で大水害があり(我が家は引っ越した後)坂
の多い街並みが無残な姿になりました。
眼鏡橋下の川は昨日の石神井川みたいでアヒルが遊んでたのに、橋が破壊されて
しまったのだから水の脅威は凄いです。

蒸し暑さにとびきり弱いので昼間時間があれば30分ほど昼寝をしています。
1階に住んでるので2階と比べたら室内温度は低いけどやっぱり暑い。
リビング、キッチン、寝室と全てに間仕切りしない造りにしてるので、夜間はリビン
グのエアコンと扇風機の併用で寝ています。
以前どなたかが保冷剤を使って寝てると書いてたのを見て、私も小さなもの2個を
タオルに包み枕カバーの下に入れてみました。
昨年からやってるのですが冷たすぎず、寝入りばなに汗ばむこともなく快適。
ジジは保冷剤を首に巻き私は枕に・・・大きなものは魚を買う時に保冷バッグに
入れて・・・なかなか便利な保冷剤です。

         (ハイビスカスが今年も咲きました)    
    クリックすると元のサイズで表示します
           (バケツ稲が50cm近くに成長)
         クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ