2010/6/18

犬の散歩・夏  

午前中は晴れ間も覗きましたが午後から雨が降り出し、雨脚がかなり強くなって
弱まる感じがありません
今年の梅雨は晴れたら真夏、雨はしとしとと言うより激しくて陽性?かしら。
梅雨明けは遅れるとの予報もあり災害を起こさない程度であって欲しいもの。

今日は朝から蒸し暑くてジジの散歩でもじっとり汗ばんでしまいました。
老犬のせいか今年は蒸し暑さに弱くなったようで、朝はともかく夕方は公園に到着
したら水を与えています(歩いて5、6分なのに)
今は5時近くなって出てますがもう少し遅くしないとジジに負担が掛かりそう。
でもジジにとって夕方の公園行きが一番の楽しみなので止める訳にもいかず。。
昨日は自転車で買い物に行きましたが11時頃でも日差しが物凄かった、そんな中
でミニチュアダックスを散歩させてる人がいてびっくり。
上からの日差しと道路の熱とで可哀そう、虐待に近い行為だと思うですが・・・
犬友さんの一人は真夏の昼に散歩させてる飼い主さんに注意した事があったとか。

雨予報で畑へいったけど流れ出た汗が眼鏡に落ちて参りました。
サンバイザーの下に汗止めのバンダナが必要、それほど今日は蒸し暑かったよう
で、小松菜など収穫してきましたがタオルとスポーツ飲料は欠かせません。
サンチュの苗をひと株だけ鉢ごと庭のすみに植えておいたら、次々葉が出てしかも
虫が全く寄りつかない。何でなんだろう?
    
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/6/8

犬いろいろ  

2頭飼われてた奥さまが亡くなられて1年あまり、家族の一員だった事を考えれば
旦那さまがずっと傍に置いておきたい気持ちは理解できます。
職場で重要な役割をおわれてるので早朝散歩させ夜遅く帰宅が日常のようで。
こればかりは飼い主さんの意思が一番で他人が口出す事ではないんですが、トイレ
が外の子もいて犬にとっての環境はどうなの?(余計なお世話かな)
当のご本人が手放す気はないと明言されたので・・・
親子関係の犬をお持ちの方が散歩の手伝いをしてますが、そこにも3頭の犬がおり
エンドレスに続けるのは無理なようです。

飼育してた犬が突然虹の橋を渡ってしまうのも悲しいこと、しかし飼育者側に不測
の事態が起こった時どうするか?
誰しも最後まできちんと面倒みたいと家族にしますが、ジジだって不測の事態に出
会ってしまった仔でした。私もジジだけではなく2匹の猫がいるので仮に面倒みら
れなくなった時どうしましょう。
高齢猫はともかく9歳の猫の寿命を考えると心配の種になりそうです。
娘夫婦がいるとはいっても猫アレルギーの家族がおり一緒に生活する事は不可能。
ましてや共働きですからね。。。

             (今年で18歳になったチャベ)    
        クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/6/6

マルベリー(クワの実)  

蚕が食べるクワとは違う種類で西洋クワと書かれてたりします。
小さな木を購入して鉢から地植えにして3年くらい経つのかしら、去年より更に
たくさんの実を付けています。
赤から真黒に変わると熟してきた証拠、軽く取れるようになると食べ頃です。
大敵はヒヨドリ、幸いなことに葉の陰に隠れてるためか実害はまだ無し。
甘みは薄いけど完熟の一歩手前、鳥との競争なので早めに食べてしまいます。
抗酸化作用があり、アントシアニン、ポリフェノールを多く含んでるそうで、少し
の間だけですが毎日取って食べています。
新しい枝がぐんと伸びるんですが根張りが悪く(土の問題か)何とかしっかりとし
た木になって欲しいですね。

     (写真で見ると虫みたいですね。。。でも美味しいんです)    
    クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ