2009/6/23

またシジュウカラ・・・  ジュンス

昨日巣立ったと思われるシジュウカラの雛は昨夜はメーターボックスで一夜を明かし
たようで、私が朝ボックスの近くに行ったら雛が飛び立つ準備中でした。
近くで親の大きな鳴き声が聞こえてたけど大急ぎでカメラを取りに。
駐車場の屋根が人間との緩衝地帯かな、数枚撮って下がると同時に飛び立ちました。
何個産卵したのか不明ですが育ったのは2羽だけ?暫くは親の呼ぶ声が響いてました
がそのうち周辺にたくさんある雑木林へ移動したようです。
住宅内はゴミステーションが完備してるので天敵のカラスがほとんどいない、でも外
は幼い雛が生き伸びるには外敵だらけでしょうね。
今の時間でもシジュウカラの声は聞こえないので、今夜戻ってくる事はなさそう?
尾羽の短い子ツバメも親と共に飛び交っており、それぞれの子育て真っ最中です。

雨が続いてましたが午後から晴天に、明日はまた梅雨空予報なので畑へ。
強風でトウモロコシは倒れ掛かってるし雑草は青々としてる・・・
何とか起こし支え棒で止めようとしたら肝心の紐が足りない。根元に土を十分寄せ
たので持ちこたえて欲しいものです。
インゲンは山のように収穫、ナス、キュウリ、ピーマン、茎ブロッコリーも。
今夜はインゲンを豚肉、ジャガイモ、シイタケなどと煮物に、焼きナスとサラダも
出来ます。それにしても暑かった。。。
           (無事に大きくな〜れ)
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/3

チャベは大丈夫?  ジュンス

今年17歳になったネコのチャベが今までと少し違ってきて、心配になり
つつも寿命でもないような気がしたり・・・
数年前から急激に痩せて糖尿の疑いもありと診断された事があります。
でも元気だし更に詳しい診断はイギリスでと言われそのまま。
全く甘えなかった婆さまネコが膝へ頻繁に来て寝たり、特に夕方からは
食事意外に餌を欲しがり食べてもすぐにまた要求して鳴き続けます。
このところの変化が顕著になって来て、ましてや家族の一員ですから
静かに寿命を全うさせてやりたいなと思っているのですが。
夏の暑い日に船橋運動公園から連れてきた子猫との生活が17年。
2歳上の仔は既にいなく、下の8歳のネコは元気百倍で時に2匹で寄り
添って寝たりしています。
たかがネコ、されどネコ・・・チャベに話しかける事が多くなりました。
嫌いな夏は自分の体調維持だけでも大変なのに、年寄り犬とネコの心配
も増えて長い日々になりそうです。。。

マニセスの障害試験のタイムが来たけど122秒・・・これでは合格は無理
でしょう。あと10秒以上縮めないとね。
障害のセンスがないと引退の文字がチラチラ。それとも気分が乗らな
かったのかな?
    クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ