2009/5/31

東御苑の花菖蒲  

ここの花菖蒲を見に来たのは何年ぶりかしら?
昨日宮内庁のHPで東御苑花だよりを見てみたら、花菖蒲が多数咲い
てるとあり午前中は雨も降らないようなので行って来ました。
この時期は9時から公開なので朝一で・・・錦糸町から始めて半蔵門線を
利用して大手町へ行ってみたら改札口からかなり歩いた。
大手門から入り二の丸庭園の池手前に菖蒲田があり、取り囲むように
サツキが見事に咲き揃っていました。池にはヒメコウホネも。
二の丸庭園は何となく大奥が想像されたりして、時の将軍も歩いたの
かな?面影は全くありません。
さすがに皇居内の敷地だけあって9時の公開時には花菖蒲の咲き終
わった花柄がきれいに取り払われています。
もちろんゴミ一つ落ちてはいません。警備の職員が常に自転車で回った
り歩いたりしてますが、お弁当を食べることも出来るし気にならない。
庭園へ向かう途中は雑木林で森林浴をして野草を眺め大手門へと戻り
ましたが、以前は少なかったジョギングする人の多さにびっくり。
うっかり歩いてるとぶつけられそうなくらい・・・
お濠に浮かぶ白鳥を見たりしながら、人気のない丸の内をゆったり歩い
て東京駅へと出ました。
日曜日のオフィス街って車も人もいなくて田舎者にはちょうどいいかも。

トゥインクルは降級前のレースで2番人気となりましたが残念。
勝つのって本当に大変なことなんですね。。。これで500万に降級ですが
続戦なのか休養なのか?ひと休みさせて上げたいものですが。
            (東御苑二の丸庭園)
    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/5/17

公園でのひとこま  

夕方5時過ぎの近隣公園は時に犬の大集合なんて事があります。
余りにも社会性のない犬はこの時間には来ないので、人間のおしゃべり
の場になる時もあるのですが。
どんなに大人しい犬でも子供が触る時は注意が必要で、でも障害を抱え
たお子さんが犬の間を大きな声で走りまわると危ないことも・・・
「犬が好きなのね」と間を置いたりしますが、これはどう関わるかとても
難しい問題です。本当に難しい。
「しゃべってないでしっかり見てればいいのに」そんな言葉も発せられる
中で、単なる子供との関係だけでなくなったりします。
こちらに越して来てからは盲導犬と会う機会はありませんが、目の不自由
な方が近くのバス停から乗ったり、モノレール車内でも一緒になりました。
ほとんどの人はチラッと見てそれっきりです。
私も同様ですがこの方は船橋駅近くのマッサージ店で働いていたので
顔だけは見知っています。押してもらった事もあったし。
手助けが必要か?逆に余計なことなのか?迷いますね。

日記を書いていたらアテッサ(応援馬)が逃げ切りの勝利。
途中4番の馬が躓きそうになり審議の表示が出ましたが着順どおり。
雨の馬場と休み明けは走る、そして右回りも良し、但しマイペースで逃げ
られればという注文の多い芦毛馬ですが。
迷惑をかけたけど誰からも突っつかれなくて、まさに嵌ったレースです。
昨日のトゥインクルのレースと同じように・・・逃げ切り勝ち。
上では?ですが降級間近で勝つなんて偉い仔です。
それと喉鳴りでずいぶんと心配させた馬がここまで走れるなんて。
これは息子の出資馬ですが、ハヤト、トゥインクル、今日のアテッサの3
頭だけが持ち馬、このあと出資する事も無さそうですが密かに稼いでる。
羨ましい限り。。。
          (この春最後のハツカダイコン)
    クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ