2008/5/13

メーターボックスの中で  ジュンス

このところ小鳥の甲高い声が響き渡っていて気にはなってました。
近所の西南角地にある家の傍を通ると鳥の声が幾つにも重なって
聞こえ巣があるのではと探していたら・・・
ジジの散歩の時、シジュウカラが虫を咥えて電線に止まっていて
壁面のメーターボックスからたくさんの鳴き声が、その下には室外機
を足場にした猫がいます。
急いで猫を追い払い、親鳥から少し離れたらメーターボックスの狭い
入口から入って行き、すぐに飛び立っていったのです。
そうだったのか・・・シジュウカラのマイホームだったんだ。
シジュウカラの普段耳にする声とは違い過ぎて気が付かないでいま
したが子育て中だったんですね。

ところが我が家のメーターボックスにも同じくシジュウカラの巣がある
のに今朝気が付きました。
きっと孵化して間がないんでしょう。東側に面していて物置や自転車
が置いてありますが、手を伸ばせば届く距離にあるメーターなのに。
脚立に乗らないと中は覗けず雨も降ってるので静かに離れました。
しばらくすると親鳥が虫を咥えて来たのを目撃して「子育て頑張れ」
と心の中で祈りました。
和室に面していてジジのケージしか置いてなく、天気が良いとサッシ
を開けるので猫がそこから外を眺めています。
でもシジュウカラが巣立つまでサッシを開けるのは止めておこう。
狭い入口で深さはかなりあり小さなシジュウカラには丁度良い巣箱に
なったのでしょう。しかも人の通る場所はカラスも来ないし。
引っ越して来た翌年の春、ツバメが玄関近くに巣を作ろうとした気配
がありましたが、上手く行かず足跡だけ残して2度と来ません。
シジュウカラがメーターボックスで巣作りしたのは初めて。
しかもご近所同士で・・・雑木林が宅地となり巣作りする木が無くな
ったからなのか。どうか無事に巣立ちますように。
それにしても寒い。台風まで来て。
(下からの写真で解りにくい。メーターの下に隙間がありそこが出入
り口になっています)
クリックすると元のサイズで表示します
(街中のどこでも見かけるシジュウカラ)
クリックすると元のサイズで表示します
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ