2009/5/31

東御苑の花菖蒲  

ここの花菖蒲を見に来たのは何年ぶりかしら?
昨日宮内庁のHPで東御苑花だよりを見てみたら、花菖蒲が多数咲い
てるとあり午前中は雨も降らないようなので行って来ました。
この時期は9時から公開なので朝一で・・・錦糸町から始めて半蔵門線を
利用して大手町へ行ってみたら改札口からかなり歩いた。
大手門から入り二の丸庭園の池手前に菖蒲田があり、取り囲むように
サツキが見事に咲き揃っていました。池にはヒメコウホネも。
二の丸庭園は何となく大奥が想像されたりして、時の将軍も歩いたの
かな?面影は全くありません。
さすがに皇居内の敷地だけあって9時の公開時には花菖蒲の咲き終
わった花柄がきれいに取り払われています。
もちろんゴミ一つ落ちてはいません。警備の職員が常に自転車で回った
り歩いたりしてますが、お弁当を食べることも出来るし気にならない。
庭園へ向かう途中は雑木林で森林浴をして野草を眺め大手門へと戻り
ましたが、以前は少なかったジョギングする人の多さにびっくり。
うっかり歩いてるとぶつけられそうなくらい・・・
お濠に浮かぶ白鳥を見たりしながら、人気のない丸の内をゆったり歩い
て東京駅へと出ました。
日曜日のオフィス街って車も人もいなくて田舎者にはちょうどいいかも。

トゥインクルは降級前のレースで2番人気となりましたが残念。
勝つのって本当に大変なことなんですね。。。これで500万に降級ですが
続戦なのか休養なのか?ひと休みさせて上げたいものですが。
            (東御苑二の丸庭園)
    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ