残暑見舞いのドット手ぬぐい







暑いです〜〜〜〜。昨日は阿波踊り初日で、沢山の人が遊びに来てくれました。アダチ・クリーグスは、毎年恒例のスパークぶりでした。最後は何にでも悪態をつく、ヤカラっぷりでした。



お酒は飛ぶように無くなりましたが、本日は2日目の最終日で、さらにスパークが期待されます。




が、、、、、僕らは準備にお疲れ気味です・・・・・。






高円寺に来たら、エクストラ寄ってください〜〜〜。






さて、店頭で先に再発しておりました手ぬぐいですが、本日ネット売り分も完成し、再アップしております。






クリックすると元のサイズで表示します


オーダーはこちらから http://uk-extra.com/uvdottenugui.htm





最近手ぬぐいの素晴らしさを知ってしまい、個人的に欲しかったので作りました。

暑い時は本当に重宝しますよね。汗を拭いても、洗って絞って干しておけば直ぐに乾く!!今の時期日差しの当たる場所なら10〜15分で乾きますよ。素晴らしいです。暑い時にお水でぬらして首から巻いておけば涼しくて熱中症予防になるし。

僕は暑い時いつもタオル使っていましたが、タオルよりかさばらないし、洗ってもすぐ乾くし、清潔だし。ハンカチより大きいけど薄いし。


手ぬぐい良いですね、本当に。




クリックすると元のサイズで表示します









うちのド定番、3ドット柄がまた手ぬぐいに見事にマッチしています。豆絞りみたいで、違和感はゼロ(笑)



右下にブランド名が入ります。




伝統的な日本手ぬぐいで、手ぬぐいの産地大阪は堺の手ぬぐいです。手ぬぐいの両端は切りっぱなしの裁ち切り仕様です。なぜ、端の処理が切りっぱなしになっているかと言うと、端の縫製が無い事で直ぐに乾きます。そして、菌が繁殖しにくく清潔なんですね。

あとは、けがをした時の応急処置に使うときに手で裂けるんです。


と、て手ぬぐいって昔ながらの知恵が詰まってるんですよね。料理にも使えるし、身体洗うのにも使えるし。本当に多様で便利です。素晴らしい。



端から糸が解れてきますが、5回位洗うと生地が馴染んで解れも落ち着いています。ほつれが気になり、生地をカットするとまたそこから解れが出るので、解れた糸だけをハサミで切って下さい。そうするとそのうち解れはおさまります。


今回はネイビーとレッドのセット販売です。暑中お見舞い価格です。色の組み合わせの変更は出来ませんのであしからず。






今季の手ぬぐいは今回アップ分で終了させて頂きます。沢山オーダー頂きありがとうございました!










0
投稿者:TSUTOMU
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
AutoPage最新お知らせ