第37回 皆生トライアスロン Cラン編    トライアスロン

 今日も何かとこ忙しかった。ご来店まことにありがとうございます。この週末で仕事が山盛りになってやや焦ってます。 

 先週末の佐渡国際トライアスロン参加の皆様お疲れ様でした。昨年相部屋だった群馬のIさんからメールを頂き嬉しかったです。また佐渡にも出たいな〜。



 皆生トライアスロン…約2ヶ月前の大会。忘れてしまいそうなのでそろそろ最終章おば。

 皆生もロングの大会なので最後のランはフルマラソン。バイクが140kmと普通のロングの大会(180km)と比べ距離も短かったので、トランジットに戻ってくる時間が普段より当然早く、1時間半ぐらい早い。
 夏の14時台からランスタートなので暑い時間帯からのラン。ですが昨年の佐渡から、最終のランニングのスタートが楽に入れるようになったので、不安は全くなくスタートできました。

クリックすると元のサイズで表示します
 今年度のランニングの月間距離。大会も含めた距離です。少ないって言うな(笑)
 5月 木曽三川トライアスロン 10km
 6月 徳之島トライアスロン 21km
 7月 皆生トライアスロン 42km
 
 大会も練習ってことで。時間があまり取れないので仕方がない。皆生の前に徳之島を入れておいてよかった。徳之島の前に木曽三川を入れておいてよかった。

クリックすると元のサイズで表示します
 スタートしてすぐの海岸沿い。

 昨年の失敗を生かし、ジェルを背中のポケットに6個用意し走る。昨年の佐渡では3個でハンガーノックになりかけたので失敗しないように補給食は十分持っていきました。

 しばらく街中を走るのですが、数キロ走ったところでOさんをキャッチ。ペースを上げすぎないように気をつけて走る。昨年の佐渡では最初から普通に走って10kmあたりで潰れてしまったので、今回は1km6分あたりで走ってペースを落として走りました。
 序盤は余裕を持って走れてたのですが、おそらく何度もある信号のおかげか?休憩になるといえば休憩になるし、信号で止められることは普段と変わらないわけだし。
 厄介だったのは歩道橋。その手前の信号も変わるまでがかなり長く、ちょっとイライラしました。

 街中から住宅地を抜け海岸沿いを走り、また街中を走りとにかく景色の変化は多かった。ほとんど平地だし、何より助かったのは風が強かったこと。気温は暑かったけど風のおかげで水をかぶると涼しかったので、日中ランも幾分マシだった。

 途中でライバルランナーになった兵庫県のHさんとデッドヒートしてるわけではないけどデッドヒート状態に何度もなり、信号待ちでいろいろ会話をしたりして楽しかった。奥さんが岐阜の人でめちゃくちゃびっくり。世の中の狭さを感じた。

 何度も何度も抜きつ抜かれつを繰り返しようやく折り返し。帰路もHさんとトークしながらのラン。だがしか〜し。

 オーバーペースやった。

 ペースに付いていけなかった。

 享年43歳。

 ガーミンで確認したらそこからkm7〜8分台に落ちてたので。さよならHさん。と見送る。


 だがしかしあきらめてないぜ〜。今回の目標は日中ゴール。明るいうちにゴールしたるで〜。

 まだまだ全然明るいので、ペースを維持すれば明るいうちにゴールできる!

 
 そう思ったのもつかの間。


 ガーミン電池切れ

 29.54kmで計測終了。 享年43歳。

 仕方ない。手首心拍のセンサーを解除し忘れていたのでバッテリーの消耗が早かった。

 
 後は感覚で走る。なんかの工場の大きな交差点で行きも会って信号待ちでヨタ話した警備のオッサンに「 帰ってきたで〜 」と再び挨拶。なんでも毎年その交差点にいる人らしい。
 「 来年もまた来ま〜す! 」とお別れし走る。
 
 ちなみに皆生トライアスロンのエイドは全てが充実していて満足度大。間隔もちょうどいい感じでとっても走りやすかったです。

 行きでも通った歩道橋でまた信号ストップ。信号を予想してペースアップとかしたいけど無理。30km超えてからはやっぱりしんどいので。
 エイドの場所も覚えているので、もう少しもう少しと気力で走る。残り〇kmってのを見るとやっとゴールできるぜ!って気になる。
 
 ナイトラン用の沿道に設置されたライトの準備が始まろうとしているのがわかった。残り距離も数kmだったので、日中ゴールができる事を確信。

 いや〜メチャクチャ嬉しかった。憧れの日中ゴール。

クリックすると元のサイズで表示します

 ちなみに後ろに写っている短パンBOYはリレーの方でしたが、彼との途中のやり取りもオモロカッタ。ゴール後に兵庫県のHさんを発見しガッチリ握手。前回の佐渡は群馬のIさん、今回はHさんのおかげでいい走りができた。トライアスロン最高。
 
 公式記録

 ラン 5時間1分43秒 283位 / 983(出走者) 

 11時間38分20秒 総合順位 285位 / 804(完走者) エイジ67位

 

 今回のリザルト、これでも岐阜県1位だった(笑)岐阜県は参加人数少ないので…。来年はもっと上に行けるよう頑張ろう。来年はもう少し攻略したいな〜。

 今回はゴール後も吐き気ゼロ。胃腸のコンディショニングは完璧だった。昨年の佐渡ではフィニッシュ後ゲロッて点滴打ったくらいのダメージでしたが、これも今までの経験が生かせた感じ。Oさんのおかげでレース後に鉄人ラーメンにもありつけました。

 帰りはトランジットエリアでバイクを受け取り、荷物を担いでそのままバイクで米子へ。雨降らなくてよかった。


クリックすると元のサイズで表示します
 Oさん、帰りの車ありがとうございました。今度トイカでなんかおごります!

クリックすると元のサイズで表示します
 西濃地域は全員無事ゴールしました。ピョンキチも喜んでおりました。


 全日本トライアスロン皆生大会 関係者の皆様ありがとうございました!参加者の皆様お疲れ様でした!また来年!(当たればですけど)

 というわけで今年度のトライアスロンは終了。9月からラン再開。8月は11kmしかランしてませんが、今月はいまんとこ36.5km。11月のカーフマンでベストを目指す!
5



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ