北海道にイチゴの季節がやってきました



毎日庭で細々採れるイチゴも貴重で美味しいけれど、やっぱり旬の味をおなかいっぱい堪能したい!
そこで今年もイチゴ狩りです。
家族連れでにぎわう週末、真っ赤な完熟イチゴを食べるには、土曜の午前中が勝負です。
朝ご飯もそこそこに、オープン時間の9時にイチゴ園到着。
こちらではハウスでのイチゴ狩りは少数派で、たいていは路地栽培のイチゴを摘みます。
値段も500〜600円と良心的。
「ママ!みてみて〜!ミレミアム(笑)いちごだよー」
手も口も真っ赤にして、思いっきりイチゴを堪能しました。
そして私達3人がイチゴ園をあとにする頃、大型バス3台が横づけされてお客さんがぞろぞろぞろ・・多分1時間後にはもう真っ赤なイチゴはなかったと思います(^^ゞ

今回のイチゴ狩りパパさんは不参加。
北海道洞爺湖サミットが開催される『ザ・ウィンザーホテル洞爺』という高級ホテルで昼食を食べるという野望を胸に、サイクリング旅立ちましたが、もちろん玉砕(笑)
残念なパパさんの分もいっぱい持ち帰りしました。

帰ってからは、ケーキ作り。
ちょうど、息子の誕生日だったので、イチゴをもりもり載せたケーキの上に、ガチャガチャでとったポケモンを飾って、今年もなんちゃってキャラデコケーキ

採れたてイチゴに、持ち帰りした山盛りイチゴ、さらにイチゴのケーキ・・幸せな週末でした。
もうひとつ、嬉しいことが。
5月にノーザンホースパークに行ったときに、娘が描いた絵が『スウィート画伯コンクール』でノーザンホース大賞に!
なんと描いた絵がチョコになりました〜ヽ(^o^)丿
「春の匂いがしたよ」とタイトルがついたこのホワイトチョコ、特殊な顔料を使っているので、そのまま食べられます

パークの売店で、限定販売されているそうです。