昨日やっとこさ液晶テレビ&シアターラックが到着。帰宅後に早速組み立てて,色々実験してみました。
まず,全体の雑感など。
・42Vの液晶は思ったより大きくない。
部屋に箱が鎮座していたときには「デカッ」と思いましたが,ラックに乗せて部屋の壁際においたら,そこまで大きさを感じないことが判明。
量販店で見たときは大きく感じたのですが,適正距離を保って見るとそれほどではないんですね。
もうちょっと大きくてもよかった・・・って,予算の都合上これ以上は無理なんです。
・疑似5.1chサラウンドはなかなか良い
とりあえず設置は左右の壁から等距離を測って,きっちり真ん中においたところ,なかなかのサラウンド効果でした。
(もちろん,スピーカーを後方に配置するのには負けますが)
実験的に5.1ch音声のあるDVD(劇場版ZGしかもってなかったw)を流したところ,きちっとスラスターの音が後方から前方へ移動しているように聞こえるので,たいしたものだ,と。
その後,酒を飲みながらみてたのは,水曜どうでしょうだったりするのですが。
・PCを接続しても十分使えそう
AQUOSはPCのモニターとしても使えるのか,EeePCで実験したところ,WXGAで問題無く(違和感なく)出力できました。
文書作成やWeb閲覧程度なら不満はなさそうです。動きの多い(=高解像度を要求しない)ゲームも十分行けそうな感じ。
コンパクトタイプのベアボーンキットを買ってきて,無線キーボード&マウスをつけてやればいいかな,と思うところです。
以下は,今後の改善点など
・DVDですら画質が悪く感じる
これは解像度の問題でしょうけど,480iでは画質が荒いです。
XBOX360で,D4で出力して,やっとこさ納得のいく画質,というところ(とはいえ,XBOXでもDVDは480iになるのですが・・・)
やはりハイビジョン化は必須なんでしょうね。大型テレビを使うと実感します。
・光デジタル入力が足りない
シアターラックは入力として,HDMI×2,光デジタル×2,同軸デジタル×1,アナログ×2があります。
他方,接続機器としては,TV(光デジタル),XBOX360(光デジタル),PS2(光デジタル出力がついてました)。・・・1系統たりねぇ(爆
そもそもPS2に光デジタル出力がついていたのが誤算。当初はアナログで繋ぐ予定だったけど,あるなら使わにゃ損でしょ。
というわけで,いまのところはPS2とXBOXの使う方に光ケーブルを差し替えております。
XBOXにHDMI出力があればよかったけど,買ったときはまさか使うとは考えずに安いモデルを買っちゃったからなぁ。
・ラックの幅と奥行きに思ったより余裕がない
置けてPS2が限界でした。XBOXは中板に乗せてますが,今度は出力ケーブルのコネクタが邪魔して,若干はみ出してしまう有様。
まぁ,後者はラックと言うよりXBOX固有の問題なんでしょうけど(苦笑
見た目も大事なので,今後増える接続機器をどうレイアウトするか,真面目に考えなければ。
とはいえ,全体的には満足してます。年末年始は,部屋でまったりとTV鑑賞でもしますかね。当番で遠出できないし・・・

0