口は災いの素

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編
〜YMOとホークスと、音楽と愚痴のなんやかんやの毎日〜
★日々のTweet⇒http://twilog.org/MRYF1968 ★小さい写真はクリックで拡大されます!

 

カレンダー

2017年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

     
布施雄一郎(ふせゆういちろう)
1968年北海道生まれ。12歳から福岡へ。実家は福岡県飯塚市。現在、東京都内在住。
福岡県立嘉穂高校〜九州芸術工科大学(現九州大学芸術工学部)大学院修了。某楽器メーカーでシンセ開発を手がけた後、音楽テクニカルライターに転身。さまざまな音楽誌への執筆やマニュアル制作を行うなど、怒涛の日々を送っている。
◆ホームページ
◆Twitter
◆Tweetまとめ
◆Facebook
◆Instagram
◆Y-File(仕事アーカイブ・サイト)

**********
★嘉穂高校楽友会の皆さまへ★
**********

MRYF1968をフォローしましょう

my tweets

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

メッセージBOX

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:MR.YF
電気科のマドンナさん>
え〜っ!そうなんですかっ!

…あ、失礼しました(_o_)
はじめまして。コメントありがとうございます!

そうかぁ。そうなんですね。衝撃の告白。
でも、そんな軽さもまた、子供心を捉えた
『カリキュラ』の魅力だったのかもしれませんね(^^)
投稿者:電気科のマドンナ
私、藤村俊二さんに直接聞きました。
「あなた、くっつきのをなんてつかってるの?
あれは、カリキュラマシーンで私が適当に作った言葉ですよ。」
「を」を紹介するために作った適当な言葉なんですって。

え〜。私ずっとくっつきのをって使ってました。
投稿者:MR.YF
ふりきゅらましんさん>
そうそう!ウゴウゴは、ある意味90年代のカリキュラ、という説もアリ。
アレもぶっちゃけ、学生の方が見てたような( ̄w ̄)ぷ

ちなみに相方は、2人のお兄さんが完全カリキュラ世代だそうです。
投稿者:ふりきゅらましん
>やっぱり、40代以上じゃないと知らないか。

カリキュラを持ってた相方様は、お若いのでは・・・・(^^;;;;カリキュラ第二世代ね!

ウゴウゴルーガはカリキュラ目指してつくったのかな。
余談ですが、ウゴウゴがヒットしてからは、気のせいかもしれませんが、裏のポンキッキがウゴウゴにやや寄っていった印象がありました。
かつて、ひょうきん族の押されたドリフの緊張感を覚えたです。

カリキュラマシンのライバル番組への影響が知りたいです。(笑)ピンポンパンってその時代かな?
投稿者:MR.YF
めめさん>
はじめまして!
コメントありがとうございます(_o_)

そうですかぁ〜、
「お」と「を」を区別して発音している方、
予想以上に多いんですねぇ〜。

僕も一時期、浜松に住んでいたことがあるのですが、
『〜だらぁ!』の方言のインパクトにばかり気を取られていて、
「を」の発音は、まったく気付いてませんでした。
これから人と話すときは、「を」の発音が気になって仕方なくなりそうです^^;)

それと、『くっつきの「を」』派の方々の中でも、
カリキュラをご存知ない方は多いようですね〜。
やっぱり、40代以上じゃないと知らないか。
あと、放送されてない地方もあったかもしれませんね。

ってことは、みなさん、
カリキュラ第二世代、って感じでしょうか?( ̄w ̄)ぷ
投稿者:MR.YF
ふさん>
むむむ。どうやら熊本方面も、普通に

『ごはんぅお食べる』w(°o°)wゥオ!

と言うらしい。
…ひょっとして、僕の方がマイノリティー…?^^;)

こんど、カリキュラぅお見ますか?( ̄w ̄)ぷ
投稿者:めめ
こんにちは、はじめまして。
リンクとトラックバックありがとうございました。

とりあえず私の周りの人たちは
「お」と「を」を区別して発音している人が多いです。
特にそう発音するように教えられてはいないそうなので
方言的な要素が大きいのかもしれませんね(^_^;)
あまり沢山の人に聞いてはいないので
ほかの静岡の方がどうなのか、ちょっと気になるところです。


ちなみに
「くっつきのを」で育った私ですが、
カリキュラマシーンは知りませんでした(≧ω≦。)


http://pub.ne.jp/memessu/
投稿者:ふ
ゆっくり喋ってみたら、ちゃんと「を=ぅお」になってる気がする・・・。(^^;;

>これは予想以上にディープな問題になってきたぞ…^^;)

そうそう!だからいちばん触れたいカリキュラマシーンのネタに触れ忘れた。。。
こんなにシュールな寸劇だったっけ??
つか、みせて!!(T▽T)/
シャドゥビドウッパシャビドウバ♪
シャドゥビドウッパ パッパパ♪
投稿者:MR.YF
ふさん>
え〜!マジでっ!w(°0°)wぅおっ!(=をっ!)

う〜む、「お」と「を」の発音、
これは予想以上にディープな問題になってきたぞ…^^;)

茂雄>しげぅおさんによろしく( ̄w ̄)ぷ
投稿者:ふ
おどろき!!

>それと「を」を調べていて驚いたのが、
「お」と「を」を別の発音を教えている地域があるんですね。

「お」は「O」、「を」は「WO」。え?発音は同じじゃないの?

え〜〜?同じに教えて地域があるの!?
私は東京都下でしたが、「お」は「O」、「を」は「WO」でしたよ!!撥音する前の口の形が違うというか。。。

ちなみに父親は自分の名前の「茂雄」のフリガナを「しげを」とふります。ペンネームだったのかな。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ