昨年、中国の「王莉」さんからの「青年研修訪日感想&鳥取オヤジとの出会い」のさわりをご紹介しましたが、昨日「JICA中国事務所」のHPを探検していましたら、「JICA中国事務所ニュース 12月号」が紹介してありその中に、なななんと「最近のトピックス」鳥取オヤジとの出会いが紹介してありましたので、是非一読して下さい。
JICA中国事務所ニュース12月号クリックして下さい。
JICA中国事務所ニュース
(2007年12月号)
1.最近のトピック
(8)青年研修訪日感想&「鳥取オヤジ」との出会い
11月13日から30日まで、私は青年研修事業「環境行政」訪日団の一員として、日本を訪れました。
光陰矢のごとし、あっという間に過ぎました。18日間の研修生活を振り返ってみると、大いに収穫がありました。私たちは、鳥取県における汚水処理場、ごみ処理場、風力発電所など環境関連施設を見学し、
青年研修訪問団の合影
王子製紙工場やリサイクルショップなど企業を訪れ、鳥取環境大学、鳥取大学乾燥地研究センター、鳥取衛生環境研究所、羽合小学校などの科学技術研修所及び教育機関との交流を行いました。これによって、日本の行政、企業、学校と一般市民がどのように協力し合って環境保護活動を行っているかを学習し、日本における環境保護分野の経験に関する認識を深めました。専門知識の研修のほかには、鳥取の豊かな自然環境も充分堪能しました。砂丘、大山や温泉など、日本の美しい自然風景と古きよき伝統文化を体験し、その魅力をしみじみと感じました。受け入れ団体である鳥取青友会の行き届いた手配の下で、多様な方式の交流活動を通して、様々な角度から知識を身に着け、視野を広げ、非常に充実した有意義な研修生活を過ごしました。
この18日間の体験で私にとってもっとも印象深かったのはホームスティです。普通の日本人と一緒に食事したり、働いたり、長い夜話に夢中になったり、美しい景色を楽しんだりしながら、お互いに親しみが感じられ、見えない心の絆で結ばれた気がします。私も不思議な緑に引かれて、「鳥取オヤジ」との「運命の出会い」を体験しました。
本当に不思議なご縁ですが、私のホームスティのご主人が「鳥取オヤジサミット」の実行委員会の委員長であったため、その活動のボランティアとして参加させてもらいました。「オヤジサミット」って、面白いタイトルですねえ!初めて耳にした時、オヤジだけ、男だけ、単なる飲み会かなあというイメージが強かったため、具体的にはいったいどんな活動
を行うのかなかなか想像にもつきませんでした。実際に参加してみたら、大変面白くて楽しかったです。
今回のテーマは「オヤジの出番〜オヤジパワーで家庭が変わる・子供が変わる〜」です。鳥取に限らず、京都、広島のオヤジ代表もわざわざ参加されました。各地代表のオヤジ数十名は、
子育てや学校教育や家族の役割など、いろいろな課題について、熱心に検討を行い、知見をシェアしま
した。普段、PTA活動ではなかなか顔の見えない「オヤジ」たちは、自分の力で子供が変わり、家族が変われば、地域社会が必ず良い方向に向かうと信じています。このような活動を通じて、「オヤジたちのやさしさ、たくましさ、誠実な心が、子供たちが健やかに育つための大切な糧なのです。子供たちのシェルターなのです。このシェルターで子供たちを包み込んであげれば、どんな難関にあってもへっちゃらになる」という信念は、より多くの人の中に広がっていくのだと思います。
交流会の際、簡単な挨拶をさせていただくチャンスもありました。そのとき「一日の内で、こんなにたくさんのオヤジとお会いできて、本当に嬉しいです!」と思わず本音を吐き、一座を大笑いさせました。その後、たくさんの方が次から次へと私に話しかけてきて、中国のことをいろいろ聞いてきたり、「今度、うちにホームスティしてください」などと熱く招請してくれました。オヤジたちの元気さ、情熱に感動、私は一生忘れられない一日を過ごしました。
「オヤジサミット」との出会いによって、日本のオヤジたちのパワーと可愛さを感じると同時に、日本市民社会の進歩も身をもって体験しました。オヤジたちがいろいろな小さい組織を立ち上げ、身近なことから、家族やコミュニティに対して自分なりの貢献をすることには、非常に素晴らしいと思います。このような活動を通じて、地域社会に貢献するとともに、自分自身もより一層「存在感」と「価値観」を
ヤジサミット
感じられるとオヤジたちに教えてもらいました。この経験は、現在、調和の取れた社会を築こうとしている中国にとってもいい参考になると思います。
18日間の研修は無事に終了しました。鳥取の大山、砂丘など豊かな自然環境、そして、純粋で素朴な友情と厚いよしみは心の中に深く浸み込みました。時々オヤジたちのホームページを通じて最新情報を見ることがありますが、依然としてみんなのパワーを感じます。ご興味あればぜひ見てください!一緒に中国から応援しましょう!
(相互理解班 王莉)
「ホエホエオヤジ」のHPアドレス
http://yellow.ap.teacup.com/applet/hoehoe/200712/archive