昨日は環境マネジメントシステムの内部監査。
大阪と三重から1名ずつ長岡まで。
この大雪の中(笑)
本当に驚いていました。
でも、新潟に来るんだったらこの時期ですよね!
大雪を体験できた方がいろいろ今後の人生にはいいんじゃないでしょうか。
本当に大変な部分を少しでも体験できるってなかなかないですからね。
今日はホテルからタクシーで、きちんと始業時間に間に合うんでしょうか?
会社についてタクシーが駐車場に入れるのか?
入れないと、大阪から普通の靴でいらっしゃっていますから大変なことになりそうです。
雪の降らない地域の方から、
「大変ですよね」
ってしみじみ言われます。
雪国に住んでいるとまあ普通のことでも、降らないところの人から見ると大変なこと。
今年はまあ、普通というには少し厳しい、大変な降り方ですけど。
スポーツでも、はたから見たら大変そうに見えてもやっている当人はそれが普通のことってたくさんあります。
トレーニングがつらそうに見えても、本人は結構楽しんでいたり、そんなにつらく思っていなかったり。
凄く頑張るなぁって見えても、本人はそれが普通の感覚ってこともあります。
全力で、常に手を抜かない、凄く頑張っているけど、本人はそれが普通の習慣であって当たり前のことになれる、そんな選手に育ってほしいと思います。
こちらが厳しい言葉を使わなくても、自分に厳しくできる、そんなことがあたりまえであることが高いレベルに行くことのできる選手になる条件だと思います。
雪はいずれ消えますけど、厳しさが当たり前、頑張って全力でやるのが当たり前、そんな感覚はいつまでも消えないでほしいですね。

4