My Yahoo!に追加

2013/5/22

「今日は未来の入り口」  自然のチカラ♪

時代に逆行しているというよりもせっかくハーブを育てているのだからと日用消耗品をできるだけ作ってみようと思った。環境にストイックに取り組むわけではなく、それでも結果的に自分の暮らす地域から少しでも何かが変われば…。

身近なところではまず洗剤から始めた。

粉石鹸とハーブで作る台所洗剤。
粉石鹸もメーカーによっては洗濯用の粉石鹸を台所用の洗剤として使うことができるらしくてネットにも作り方をのせている方がありました。

ただ、個人的になんとなく洗濯用の粉石鹸となると私の気持ちとしてちょっと抵抗感があるため他にないかなと探してみるとシャボン玉石鹸という昔懐かしい社名(シャボン玉ホリデーとかね〜)から台所用の粉石鹸を見つけました。値段も送料はかかりますけど高いというほどではありません。もちろん、そのまま使える台所用の粉石鹸なんですが(一時は製造されていなかったのを要望が多かったことから復活した)その粉石鹸にさらにハーブをくわえて香りやハーブの殺菌抗菌力をプラスし液体洗剤を作ろうと、やりはじめたんです。

・・・粉石けんっていうと、子供のころお風呂屋さんで番台に売っていた小袋入りのシャンプーを思い出す。その次にエメロンシャンプーが液体のボトル入りシャンプーを売り出したんだったなぁ、確か・・・。中山律子さんとか、ご当地のヘア美人とか。

洗顔せっけんも最近は粉せっけんを使っていて肌のトラブルはなくなりました。
もちろん、うちのわんこたちもペットシャンプーは使わず、せっけんとハーブです。若干、毛のもつれはありますが皮膚疾患はないので多分、体質にあっているんでしょうね。

香りがいいとか、ボトルのデザインとか以前ならついつい、買ってしまっていたけれど生活に必要なものは本当はそうではないことにようやく気づくようになった。
ナチュラル思考で天然素材のものを好む人を変わった人みたいに思えたこともあったのに。

手間ひまのかかることが忙しくても苦にならなくなった。

「年齢」はもちろんだけど、これってやっぱりエネルギーの世界に入ったことが私にとっての大きな変化だと思う。わかったように思っていてもそれがかっこいいから、とか、単に誰かから受けた影響だけならこんな風に自分が変わったと感じることもなかったと思う。
今は自分のそんな変化がちょっとだけ嬉しい。

「今日は未来の入り口」(トヨタのコマーシャルでやってますね)↑
1日、1日を丁寧に生きようと心から思えるようになった。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村




この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ