My Yahoo!に追加

2007/12/27

今年も色々ありましたが・・・  アニマルコミュニケーション

 クリスマスの25日、なんにも予定がない(苦笑)人のための「アニマルコミュニケーターレベルアップ」の授業。みんなに会えて、それが1番楽しみだったけど。元気そうで良かった。

クリックすると元のサイズで表示します
大好きな友人がカナダのお土産に買ってきてくれたカニさんのパテ
クリックすると元のサイズで表示します
これはyuinori用に手作りしてくれたネックレス。愛に満ちた輝きを放っています。
クリックすると元のサイズで表示します
「はなちゃんにどうぞ」といただいた天然酵母のマフィン(一個だけ先にあたしが食べた)Yちゃんのプレゼント。4個のうちの1個は私が食べた・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
「結構なお味でございますがな。」ほとんど、飲み込んでる感じ。


学生時代にあまり勉強をしなかったおっちゃん、おばちゃんは「もうちょっと勉強しとけばよかったなぁ(≧∇≦)/ ハハハ」と明るく笑い飛ばす。

ところが…。
笑えない人がここに一名。
この年になって、まだ、つくづく「あほ?」と実感することがある。

何かを教えていただくと、ご恩返しをしなければならない、と、思う…基本的には。

実家に居た時に書道の先生に大変お世話になった。「長野に行ったら教室を持ちなさい。人を教えることによってyuinoriさん自身が成長するから。」
そして看板を戴いた。
やっていない。せっかく、導いていただいたのに…。流派を広めることは教えて戴いた先生に対する敬意とご恩返しだったはずなのに。
そんな風に自信のない色んなことから逃げてきた。
そこまで熱くなれなかったし、先生ほど書道に打ち込む気もなかったし…。
すごく失礼なことだとわかっているけど。

例えば相手が動物さんであっても、小さな子供であっても相手を尊敬することができなくなれば自分の中で何かが壊れていくような気がします。

年々、当たり前だけど年をとっていくし、今世、生きている間に、もう一つやらなければいけない、私に与えられた大きな仕事があります。

「アニマルコミュニケーション」

すでにお仕事としてやらせていただいているのだけれど、これはまだまだ深くて広い世界の入口を見つけただけにすぎないような。
あと少しでその入口の重い扉を開けられそうな。
「よっこらしょ。」

毎月お参りしている身曾岐神社。一年の締め括りとお守りのお焚き上げに返してきました。来年、また、新しいお守りをいただきに参ります。神様、素晴らしい一年をありがとうございました。

今年もあと数日です。
年は開けても、来年も開けそうでなかなか開かない重い扉の前に立ち、爪がはがれてもなんとかこじ開けることができるように頑張ります。
「どっこいしょ。」

来年もよろしくお願い致します。
皆さん、どうぞ、よいお年をお迎えください。

2007/12/26


身体の一部から順に切り取る夢を見た。左手の指先から始まり関節ひとつずつをナタで切り落としていく。
自分で自分の身体を。
そしてひとつずつ洗って、再び組み立て、ナットで締めていく。
自分がすごく自虐的だと感じることは常日頃からあったんだけど。

なんでこんな夢?

最近は睡眠中に海外に行っていたり、アウシュビッツ収容所的な所にトロッコで送られかけて「逃げろ!」の声に、暗い階段を必死で逃げている最中に猫になってしまう夢やベトナムで食堂を家族経営しているアオザイ姿の娘になったりしている。

夢について聞いてみると、ソウルメイトと経験を分け合っているとか…。

怖いような嬉しいような。
私のソウルメイトは気の毒でたまらない(T_T)

2007/12/24

はなクリスマスメニューを食べる  アニマルコミュニケーション

今日はクリスマスイヴですね。三連休もイベントがないyuinori家では相変わらず老人中心の茶色い食卓(≧∇≦)

先日、舅の三回忌法要の際、山の上で暮らしている叔父さんが血の滴る大量の鹿肉を持ってきた。(法事の席にバチあたるぞ!)
この辺りは猟師がたくさんいて、親戚の中にも鉄砲撃ちの叔父もいます。この叔父は病気のため猟師はやめたんだけど自宅には熊の剥製や鹿の剥製、巨大な蜂の巣なんかもあって、なんだかな〜(>_< )( >_<)
その叔父さんも今は猟師を引退して穏やかな表情をしていますが…。普通に鉄砲を手にして歩いている猟師さんを見ると、「みんな逃げて〜!」と動物さんたちにメッセージを送る私…(;_;)
鹿肉は昔、一度誤って食べてしまったことがありますが鉄分の塊のようなレバーっぽい臭いでした。
元からあまり肉類はすきではないので家族も食べないし、それではあまりに撃たれた鹿が成仏できないし〜。
結局、感謝しつつ、はなのお腹に入りました。
『鹿肉どぉでしたか?』
「おいしかったで。結構、イケるやん。そやけど、鹿肉のスープに納豆はあえへんと思うけどな?」

…なるほどφ(.. )
クリックすると元のサイズで表示します

2007/12/23


ウチにはビーズクッションがいくつかあります。動かす度にガサガサ音がするから、それが面白いのか龍も忍も上に乗ったり下に潜り込んだり…。よく使うためヨダレやオシッコの足型でちょっと汚れていたので、カバーを洗濯しました。室温が低いため、カバーはなかなか乾かなかったのでそのままで、夜、電気を消し、猫たちと寝転んだり遊んだりしていました。
すると部屋の中に突然、稲光のようなものが!車のライトが反射したのかな?でもカーテン閉めてるし… ところが私が動くとまたピカッ!龍がビク!忍がギクッ!!またピカッ!
クッションの中の小さな粒々たちが静電気を起こして、光を発してるっ!…うわ〜(@_@;)全ての製品がそうではないだろうけど。ビックリした〜。*フリースやアクリル毛布でも一部には静電気を発生する場合がありますよ。気をつけましょうね。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/12/20


やはり年末は忙しいですね(^-^)
忙しいのは嫌いではないのですが、大掃除をそろそろやらなければならないし、粗大ゴミも出したいし、はな・龍之介・忍の毛布やらシートを洗いたい。
ところがいざ大掃除を始めると、龍さんたちは遊んでいると思うらしく、バッグに入ったり、ビニール袋の中の紙屑を運び出したり〜っ(-_-;)
終わらんではないか(# ̄3 ̄)

諦めて、はなと買い出しに。
お天気はいいけど風は冷たくて。
はなはおかまいなしで、「窓開けれ!窓あけれっ!」

すっごい寒かった…(=_=)
クリックすると元のサイズで表示します

2007/12/18


「あのな〜、はななぁ、真冬であろうと真夏であろうと関係ないねん。
はな、窓をあけてほしいねん。
お母さんは寒いとか暑いとかワガママばっかり言うけど、はなは風に吹かれて自然を感じたいねん。」

と言うので往復二時間、窓を開けてドライブしましたが。
私はブルブルガタガタ震えっぱなし。
はなは…顔が所々、凍ってます。
は〜、風邪ひいたぁo(T□T)o
クリックすると元のサイズで表示します

2007/12/15

ふと振り返る…  アニマルコミュニケーション

この一年で私の周囲で私を励ましたり、力を与えてくれたりしてくれる友人達と出逢うことができました。
私自身は一度にたくさんのことが出来ない不器用なところがあるのですが、友人達は本当に多才で、趣味の幅や知識が豊富で、それが私にとってはすごくいい刺激になったり、学びになったり、また、気付きや癒しになったりします。
以前の私だったらきっと自分がなんにも努力をせず、羨ましがったり、卑下したりして、そのまま、だんだんと距離を置いたりして、交遊関係は自然消滅のごとく…に、なっただろうと思います。
どちらかというと人付き合いは苦手だったり、こう見えて人見知りだったり、刺激よりも楽チンを優先する生き方を続けてきました。
ところが利害関係がなく出会い、共に学び、職業も年齢も住むところもすべての環境が違っていても、一つの同じ目標を持ち、同じ方向に歩んでいる仲間とは、同じ空間や時間を過ごすことが心地よく、たとえ側に居なくても「〇ちゃんなら多分こう言うんじゃないかな」ってな具合いに、存在を身近に感じることができるのです。

今年は本当に私にとって、とても意味のある素晴らしい一年になりました。
まだまだ12月は半月残っていますが、残る半月、さらにさらに楽しんで、2007年を終えることができるように過ごしたいなぁ〜(^-^)なんて思ってまっす!

2007/12/12


時々、うちに遊びに来ているらしい白い伝書鳩。

家の中からだと白い影がフワッと飛び去るだけで鳩かどうかは確認したことがなかった。

今朝、駐車場で車に仕事の荷物を積んでいたら、二階のベランダでドサッという音がした。また何か来た!とベランダに上がると、伝書鳩が部屋の中にいる忍と話していた。私が近づいたら手摺りに飛び上がってしまった。

時々お土産を残しているのはアナタでしたか…。

誰も虐める人はいないからまた遊びにいらっしゃい(*^_^*)
クリックすると元のサイズで表示します

2007/12/12


この数日、左の脇腹が中から引っ張られるように痛くて、昨日の夕方からダラダラと寝てばかりいた。
夜には下腹が全体に痛くなり、夜中もずっと痛みは取れなかった。
今朝は朝食の準備にキッチンに降りて腹痛の薬を飲んだのに、いまだに治まらない。

ちょっと咳も出ていたので風邪薬でも飲んでみた方がいいかなぁ(普段は自然治癒力で治す!)と重い腰をあげて、薬局へ。
「よかったね、早めのパブロン♪」がいいそうなので購入。
服用後は龍と忍に手厚い看護を受けた(^^)v

大掃除も含めて仕事もあるし、仕事や、やらなきゃいけないことはたくさんあって…。ホームページも年内になんとか仕上げようと思っていたのに、プロバイダが長野県のプロバイダのために不具合や不都合や不条理や不合理な(大袈裟な)さまざまな出来事が発生し延期せざるをえなくなった。しっかりせんか長野県!

で。
昨夜から今朝にかけて長編の夢を見た。

私はベトナムにいました(苦笑)
覗いた風景は男の人とその姉妹の営む小さな食堂。
その姉妹はアオザイを着ているんだけど暮らしは豊そうではなく、薄汚れていて、ただ忙しく働いている様子だった。
食堂の匂いも風景も全部見たことのない景色だったけど店を出ると小さな路地に共同のトイレみたいなの(多分、便器があったように思う)があり、三人の男性とすれ違い、1番後ろにいた大きな男性に睨まれる。
路地を抜けると写真店と雑貨店、食堂がいくつかある。
町をあちこち移動して、いろんなお店を覗くと、その中に観光客相手のような高級下着屋さんがあり、ベトナムの若い女の子が数人でかわいい下着を見ているところが見えた。

私はベトナムはおろか、中国とシンガポールに昔、仕事で行っただけで他国は知らない。
夢の中だけど、ラッキーです♪

ベトナムの皆さん、お世話になりました。夢とはいえ、楽しい観光でした(^^)v
次はどこへ行こうか。

2007/12/9


 先日、買い物があって久々に秀ちゃんとでかけました。

山梨県大泉のJマートの中にあるペットコーナーの動物さんたちです。
クリックすると元のサイズで表示します
わかりにくいのですが、ツートンのポメちゃん。お転婆さん。

クリックすると元のサイズで表示します
コーギーの女の子は噛み癖があるらしく、さんざんカプカプ噛んできました。
骨付きカルビじゃないですよ…。ちょ〜痛いんですけど・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
写真をとるために我慢してますが食いちぎるつもりです。
クリックすると元のサイズで表示します
噛みながら消化しようと奥歯で砕いています。
超イタイんですけどね。
「噛んじゃダメだよ〜」
帰り際にふと見ると「噛みます!指を入れないでください」と注意書きがありました…。


クリックすると元のサイズで表示します
心細げなインコの雛ちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します
お耳の手入れが色っぽかったラビちゃん。興味津々。
クリックすると元のサイズで表示します
狭そうですが、あたたかそうとも言えますね・・・。

お天気が良かったせいか、家族連れが多く、ペットのコーナーはたくさんの人で賑わってました。ストレスだろうな〜、動物さんたち・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
うちの子たちはこんな感じ。龍之介。
クリックすると元のサイズで表示します
しのぶ。退院当時より少しふっくらしました。
クリックすると元のサイズで表示します
はな。あいかわらずのマイペースぶり。

穏やかな日々が続いている今日この頃です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ