My Yahoo!に追加

2007/3/26


クリックすると元のサイズで表示します
先日、お焚きあげの「2の日」に身曾岐神社へ行ってきました。山梨県にあるこの神社は私が平均して月に1,2度お参りしているところです。頂いたお札などをお返しして、お焚きあげしてもらうのと同時に、願い事の祈願に行っています。

早朝から、お参りのルールにしたがって、朝食抜きで神社に着くと、まだ、参拝者の姿はなく、キレイに整えられた砂利道を真っ先に乱してしまいました(苦笑)

神主さんや巫女さんたちが、今日のお焚きあげの準備に忙しそうに動いている中(いえ、バタバタした動作ではなく、ゆったりとした動きの中で作業?されているのですが)ご神鳥に話しかけたり、ご神木に話しかけたりしておりました。
前回、お参りしたときには気づかなかったのですが(ご神木は柘植の木で、これは「神のお告げ」からの意味があるそうな・・・。)右端の下2本が、ちょっと、枝が腐っていて、樹医さんが治療した形跡もありましたが、なんとなく、元気がない・・・。神の元にいても、元気がないのに私では力不足かもしれないんだけど、エネルギーを流してみよう。朽ちかけた部分に触れてみたり、話しかけたりで役10分。
車のお祓いに来ている人もいたりして、ちょっと、不審がられつつ・・・。

クリックすると元のサイズで表示しますそして本殿に向かい、お焚きあげの火の神に願い事をお伝えしました。
 「すべての動植物と、飼い主さんが癒されますように・・・」

クリックすると元のサイズで表示します
神社仏閣は思い立ったら行くこともありますが、やはり、日を決めて、わざわざ、足を運ぶということに意味があるような気がします。ちょっと気が乗らないときも行くと、なんとなくすっきりとし、元気になります。

2007/3/25


昨夜からの雨が続いています。
最近、ベランダから見える庭木に野鳥が来ていて、今年になって初めて見た野鳥も数種類いるようです。
以前、裏庭に巣箱を取り付けたことがありましたが、蜂に乗っとられ撤去してしまいました。なんとか近くでお話をすることができないものか…「そうだ、バードケーキつくろう」

バードケーキ。いえいえ、小鳥のミンチなどは使いません!材料は以下の通りです。
小麦粉5に対して砂糖を1
これに天ぷら油の残りやラードを小麦粉の半分くらいを混ぜて、ひたすら粘るまでこねます。これを拳くらいに丸めてエサ台に置くだけ。
野鳥は警戒心が強いので、すぐに食べにくるとは限りませんが、通り道?にあれば気付いてくれるんじゃないかと(^^;)

マンションなどは近隣の方にご迷惑になりますが興味のある方は試してみてください。

2007/3/16

静岡っていいな〜・・・  アニマルコミュニケーション

 昨日は静岡に行ってきました(^-^)
車で小淵沢に向かう途中、野辺山の気温は−10度を示していて、フロントガラスはガチガチに凍りついておりました。
天候は曇っていて、この気温ですから晴れていたら、もっと冷え込んだはず〜!
寒いわけだ(^^;)
小淵沢から甲府へ向かい、身延線に乗り継ぎました。小さくて、きれいな電車で、学生さんや身延山へのハイキングに向かう人たちがたくさん乗車しています。

しばらく外を眺めていると、富士山が見えました。ちょっと雲がかかっているのですが頂上とすそのはうっすらと見えていました。車内からの撮影ってココって時に木のかげになったりして、なかなかタイミングが合わないですね〜。
クリックすると元のサイズで表示します

 大きな川が流れているし、富士山は上から下まで全身が見える景色が、こんなに近くにあるなんて、静岡っていいなあ〜。海も近いし、お茶もおいしい。言うことないじゃないですか!

 お邪魔したお宅も、ワンチャンのお散歩に川沿いや山道を歩かれるそうですが、お家の近くから、富士山がきれいに見えるそうです。長野って比べると地味だな・・・。

さすがにカウンセリングの内容などはブログにはかけませんが、真っ白なお嬢チャンが姉妹でお家の中に。そして、お話をしてくれたワンコは男の子で、お外でお家を守っていました。お話好きな、可愛いワンコさんでした。写真が載せられないのでかわいさが伝わらず残念です。(むふふ・・・独り占め)

そのかわり・・・って言っちゃあ、何ですが、最近、知り合ったかわいいボーダー君のお写真をご紹介いたしますので、このワンコで癒されちゃってください。
クリックすると元のサイズで表示します


S・Eさん、たくさんのアニマルコミュニケーターの中から、選んでいただけたこと、大変感謝しております。K君、Pちゃん、Kちゃん、お話をきかせてくれてありがとう。
 元気でね。また、いつか、会えるといいね(^ー^)

2007/3/14


 ブログ内で、よく名前の出てくる牛乳パン。
普段はセブンイレブンで買っていたのですが、今日、スーパーに出かけたところ、数件が製造販売していることが判明しました。

パッケージを注意してみてみると、うえの方が、セブンイレブンで購入する牛乳パンで、山崎製パンのものです。これには八ヶ岳高原牛乳が使用されていると明記されていて正式名称は「湯捏仕込み 牛乳入りパン」
下のほうは株式会社モンドウル田村屋」長野県佐久市の会社で製造されています。
、地域限定品のようですが、はなは、セブンイレブンのほうも、田村屋のパンも、どちらも好きなようで、下の写真は田村屋製の牛乳パンをふたくちで平らげました。
クリックすると元のサイズで表示します

味の違いはどうなんでしょう。手にした感じは山崎のほうがやわらかく、カステラみたいな感じです。

が、私が味見をする余裕などはまったくありません。






                    

袋を開けたらヨダレがポタポタ・・・
クリックすると元のサイズで表示します

        そして、次の瞬間には・・・バクッ クリックすると元のサイズで表示します   あ〜あ・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
     上下を分解して2枚にして味わいたいと言う高度なテクニック
クリックすると元のサイズで表示します
                まもなく食道を通過します。
クリックすると元のサイズで表示します
           ゴックン完了しました。只今より消化・吸収に励みます!


2007/3/13

癒しの微笑み・・・?  アニマルコミュニケーション

ハウスを変えてから、毎日、ホントにご機嫌なはなちゃん♪
表情が写すたびに喜びに満ちあふれています(^-^)
はながご機嫌だと私も嬉しい♪ブラッシングしてあげよっと♪

では・・・癒しの微笑みをごらんください…?

クリックすると元のサイズで表示します
はなちゃん!
             「いらっしゃい!」
クリックすると元のサイズで表示します
ご機嫌ですね〜?
            「ええ、まあ、おかげさんで」
クリックすると元のサイズで表示します

今、何してたの?
            「雲の流れを見ていたよ。」
へぇ。天気読み?
クリックすると元のサイズで表示します
「牛乳パンみたいやなぁ。牛乳パンってどんな味やったか、長いこと食べてないから忘れたけど。」

買ってこい、と?
             「…そう聞こえた?」

じゃ、セブンイレブン行く?
      
       「牛乳パン、安いから5個くらい買っとくか?」

だめ。調子に乗らないの。
クリックすると元のサイズで表示します

      「あはははは〜っ…はぁ〜あ…怒られた・・・」

2007/3/11

はなより、ご挨拶のひとこと  アニマルコミュニケーション

「はなです。このところ、実に春めいたええ天気やった。毎日、明け方は、グッと冷え込んで、霜が降りるねん。
はなは、どっちか言うたら、暑いよりは寒いほうがええな。今ぐらいの時期は理想的やねん。そやけど、去年より雪は少ないし、気温も高い。言うてる間に暑い時期はくるで。

昨日、お母さんと秀ちゃんが、この家を作ってくれた。前の、板を張り付けた家は雨の時に水が入ってきたり、風で屋根がズレたりして、大変やった。台風の時は、お母さんが濡れながらビニールシートかぶしてくれるねんけど、役にはたたんかったしなぁ。

この新しい家は、昨日からの雨と雪で気付いたことがあるねん。屋根が傾斜してるやろ?この傾斜具合いが雨水がうまく流れて雪もうまいこと落ちる。入口のカーブもなかなか、よぅ出来たぁる。
雨と雪を一日経験することによって、はなは、この家をほんまに気に入った。昨日はちゃんと言われへんかったけど、みんなの意見によって、この新しい家に暮らすことができた。

…ありがとう、みんな。 」 byはな
クリックすると元のサイズで表示します

2007/3/10


 できました〜。ようやく新居公開!
私が取り掛かるよりも秀ちゃんが段ボールを開封しました。
あれ?もう始めるの?しかも電動ドライバーまで借りて来て…。
勝手にどんどん組み立ててるし。
もう組み立ててるの?
「早くお前も手伝え!」
(なんかおかしくないですか?ま…いいけど。)

クリックすると元のサイズで表示します

      中から入り口にかけては、こんな感じ・・・


クリックすると元のサイズで表示します

白木でなかなかいい感じ。はなも好奇心いっぱいで覗いたり、匂いを嗅いだり〜(^-^)
はなちゃん、どぉ?高原ロッヂ風でかわいいお家だよ。もうすぐできるからね(^^)v
秀ちゃんはどんどん組み立てていきます。最初にこれを買っておけばよかったね。
「お母さん、まだぁ?退屈やぁ…」
もうすぐできるよ!

クリックすると元のサイズで表示します

こういう既製のものはサイズをそろえてカットしてあるからネジさえはめたら、あっという間にできちゃうのね〜!
素晴らしい(*^∇^*)

クリックすると元のサイズで表示します

       あとは屋根をのせて固定するだけ。
クリックすると元のサイズで表示します

         完成で〜す。どうでしょうか?  

クリックすると元のサイズで表示します

         早く、早く〜!見せて〜!
クリックすると元のサイズで表示します

    只今、設置中・・・。「足元、危ないよ。気をつけて」
クリックすると元のサイズで表示します

         設置完了!「ご苦労であった。」
きれいじゃないけど汚れた毛布は、はなのお気に入り。入り口に敷きました。
片付けをしてふと振り返ると、ハウスの中に入って匂いをクンクン。
よかった(^。^;)入ってくれて…。

今、お客さんごっこがマイブームらしく・・・
「はなちゃん」と声をかけると・・・


  
クリックすると元のサイズで表示します

     「は〜い、どなた〜?」と顔を出す・・・。

2007/3/5

復活できました  アニマルコミュニケーション

2/28以降、記事の更新をしたらトラブルのため掲載できませんでした。

下記の記事は3月1日に書いたものがようやく今日、投稿できたわけです。
そして…。
インターネット通販のなかから、私が抜粋し、さらに、その中から、はなが選んだ新しいハウスが昨日、届きました。まだダンボールに梱包されたまま、開封していません(^^;)雨と風で嵐みたいな天候で…
多分、今週末には組み立てられると思います。


はなは、今度こそ、きっと喜んでくれるはずです。

2007/3/1

はなちゃんお引越し計画5  アニマルコミュニケーション

昨日の夜、懐中電灯片手に、はなと話し込んでしまって(^^;)今日は朝からグズグズの状態で、くしゃみがとまりません!
昨日の続きを話しました(^-^)
はな、昨日の夜、見せた写真のこと。考えてくれた?(なんだかお見合いを強引にすすめるオバチャンみたい!)
「もう一回見せて」
うん。この三つな。どう?
「やっぱりいいよ。」
なんで?気にしなくていいよ。もっと違うの探す?
「いらない」
( ̄□ ̄;)な、なんで〜(まるで若いおねえちゃんに注ぎ込むオジサンの気持ちがわかるような) じゃあ、もう少し探してみようか?
「お母さん。ちがうねん。はなは新しいお家がほしいんと違う。」
え?(・_・?)いやいや、そうと違ってな、前の小屋は、もう限界やねんよ。屋根は外れてるし。
「ちょっと、持ってきて(前の小屋)」
え?(重いんですけど)うん…。(少しずつ引きずりながら、屋根以外の設置。)

すると、今までなかなか入らなかったハウスに入った!

な、なんで?(T□T)
どういうことっ!
「あたしな、上のとこ(屋根)いらんねん」
いらんねん、って言われても・・・。全天候型のハウスをご希望でっか?そんな、そんなこと。無くはないけど。雨が降ったり風が強い日、台風もあるよ。私が留守の時に、屋根を開けたり閉めたりをしてくれる人はいない。
「この上の感じが嫌やねん。」

はな、そうやったん。わかった。でもな、この小屋は危険やねん。屋根を取り外してもいいけど、急な雨も降るしな。だから、雨のない時期に、とりはずしできる丈夫なやつ、買おうな。
「うん、わかった。」
じゃ、どれにする?(写真を見せる。そのうちの一枚を何度も臭いを嗅ぐ。)
どぉ?かな〜(^-^)
「コレかなぁ。」
へぇ、シンプルなハウスを選ぶんやねぇ。じゃ、注文してもいい?(よかった。一番安いのを選んでくれた(^。^;)
「うん。いつ届くの?」
来週くらいじゃないかな。それまでの間、この小屋を使おうね(仕方ないから)

はながハウスを嫌いな理由。それは圧迫感。狭くて、暗くて視界が狭くなってしまうこと。それに加えて、この間買ったハウスは確かに狭い。
買ったハウスは、また、置いておけばいつか役に立つだろう。このハウスを買うときも、さんざん話したんだけど、屋根が嫌いだったとは・・・。

これがクライアントのアニマルコミュニケーションなら、こんなに聞き出すのに時間をかけられない。聞き出すのに何日かかっているの(滝汗)・・・ってことになる。

まだまだ、ダメだなぁ、私は。

はなと選んだハウスをインターネットで注文したところ、来週中には届くらしいです。今より、2まわり大きく成長?しても余裕のありそうな・・・(-。-)

クリックすると元のサイズで表示します

           「あたしはこれでええねん」



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ