2009/7/29

ゴーイングマイウェイ♪  Berlin

今日もダメ出しされたけど

簡単な模様なのにまだどれだけやっても納得いく形にできないけど

GO GO 私 徒歩

先生もこの道を通ってきたんだ



こんな天気の良い日に外にいると
コリーヌ・ベイリー・レイの曲が聴きたくなります




このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
1

2009/7/27

レポートマラソン  Berlin

工房には朝の9時から夕方16時までが私の実習時間となっていて、昼には1時間の休憩があるので実質6時間。 時間的にはそんなに大変じゃない。

専攻のGravurグレーヴィング以外にもサンドブラストやガラス等の面取り作業、グラスリッツェン、そして野草のデッサンなど、午前、午後と分けて実に色々な作業をしています。

バイエルン州にある職業訓練学校出身でGravurマイスターであるゲルナーさん
学校が違うから受けてきた授業も違うようで、色々と新しく教えてもらうこと・・・
と言うより、学校でのとは違う新しい角度からの見方を教えてくれて、非常にためになる。

なんでこんな単純なことに気付かなかったんだろう!って!!!
旦那さんのクリストフさんから教えてもらうラインバッハにはない機器の使い方やメリット、ゲゼレのグリーシェさんもサンドブラストのプロだから目から鱗の方法を教えてくれる。

職人として、経営者としての工房での働き方を間近に見れて本当に勉強になる環境です。ラインバッハの学校じゃそれは絶対経験できないもんね。 


そして実習の課題の一部としてレポート提出があります。。。
毎日
15時半からその日にした作業工程の中から自分でテーマを決めて作業報告をするのです。

『今日から毎日レポート書いて出してね』

って言われたときは、正直

『げっ!!!』

でしたよ(苦笑) 【Bericht】って聞いたら自動的にうげぇぇぇぇぇ〜です(^^;
ラインバッハの学校では一週間の作業報告書をだいたい3週間ごとにまとめて提出するんだけど、これがもう毎回大変で・・・ 

だから毎日30分でBericht書き上げるっちゅうのは、もともと家で辞書を引きつつ作文して相方さんに添削してもらって、すーごい時間をかけながらやっと学校の分を提出しているような私にとっては毎日ドイツ語の作文実力テストを受けさせられてるようなもので・・・

だから、私のドイツ語力では30分以内にレポートの課題条件をうまく論理的にまとめて書くっていうのはかーなり厳しい。おまけにスケッチも描かなきゃいけない。。。 全く自分のドイツ語力には呆れます。短時間に書きたいことの構成をまとめる力もまだまだ足りないし。。。

翌日にはね、クリストフさんと一緒に私のレポートを読んで早速フィードバックです。作業内容が合ってるかだけじゃなくて二人で辞書を引きながら私の文章が文法的に正しいかすべてチェックして直してくださるんだから・・・プライベートドイツ語の時間(苦笑) クリストフさん、学校の先生よりもきっちりと添削してくれる。もう間違いだらけの私の文章を読んでもらうだけでなく、より良い表現まで教えてくれて、本当に頭が下がります。。。っていうか申し訳ないっ


だから、少しでもクリストフさんの仕事が減るように私も一生懸命、文法的に合ってるか、分かりづらい書き方をしてないか、考えながらレポートを書きます。 で、当然30分で終わらないわけで・・・ 今日も居残りでした(笑)

先生たちとコーヒー飲んで色々話をしたのでもともと書き始めた時間も遅かったのもあるけど、17時に家に着くよ〜って相方さんには言ってたのに、あれ?17時にやっと工房を出れた・・・みたいな(^^;


彫刻作業をしながらゲルナーさん

『マサミはレポートマラソンランナーしてるみたいね』

って。。。
 

ほんとそう。朝、工房に行くとレポートのフィードバックがぁ〜と思い、午後になれば今日のレポート。。。と考え始め、Zitadelleの門をくぐり出るときにはほんとぐったりしてます。

うんうん、言いながらレポートとスケッチをしている私を見て、ただ今同じく夏休み中の二人の娘さん、レナちゃんが時々エネルギー補給にアイスをくれたりクッキーの差し入れをくれます。

ありがとう君は天使だ天使


そんなこんなで毎日ぐったりですが、ゲルナーさんのところで3週間もプラクティクムをさせてもらえることにはものすごく感謝しています。勉強するほうももちろんエネルギーいるわけだけど、本当は教える当事者はもっと大変なんだから。 実習以外に私はドイツ語まで鍛えてもらって・・・あぁ明日も涙が〜 笑 (←泣きたいのはクリストフさん)

このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
1

2009/7/22

第一印象は如何に・・・  Berlin

皆既日食の日って星的に何か新しい重要な始まりらしい。

なんとそれにぴったりと合わせるかのように・・・

それこそゲルナーさん4月からそう知ってて設定したのか



・・・いやいやきっと偶然なんだろうだけど

今日から3週間の予定で、ベルリン、SpandauシュパンダウにあるGravur工房でのプラクティクム(実地実習)が始まりました。
(やっぱり偶然とはいえなぜか月曜からでなく水曜の今日からってのが気になるぅ)


実習の詳細はまたあとで書くとして。。。


『おつかれさまでーす、じゃぁお先に』

ってなニュアンスで帰りの挨拶を私がしたときに


クリストフさんが一言

『エプロンは脱いでってね』 って・・・


つ、痛恨のミス


笑われた・・・(^^;



天然とか思われた?!

いや、ドイツ人ならそうではなく

(こいつ大丈夫か)

と思ったに違いないっっっ

日本のバイト先でいつも履いていたスリッパを梅田駅までそのまま履いていったこともある私。 前科あり(^^; またやっちまった


最初の印象が大事なのに(涙)

きっと私がいなくなった後奥さんやゲゼレの子らと私の話をしたに違いない。。。



ふぅ、とにかく初日は毎回ぐったり。

でも明日も笑顔で・・・ドンマイ☆

このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


とりきちさん、応援ありがとうございます☆
いやぁ〜、書いてないけど他にも色々失敗してるんですよ(^^; でもあまり気にしない性質が幸いしてなんとかやってます♪(←少しは凹んだほうがいいんでしょうけど 笑) 
3

2009/7/21

明日からいよいよ・・・  分類なし

プラクティクム(実地実習)が始まる!!!

どきどきするわぁ〜。。。  

1

2009/7/19

Gluecksvase  サンドブラスト

大学でドイツ語を教えていただいたドイツ人の先生から昨日メールが届きました。

先生が今夏から新しい職場に異動されるため、大学の友人が先生のために送別会を開くという連絡が入ったのが6月中頃のこと。 1年間だけしか先生の授業は取っていなかったけど、とても丁寧に授業をしてくださった先生のことがすぐ思い出されました。

先生の授業単位をもうちょっと取っておけばよかったなぁ(そしたらもっと正確なドイツ語能力がついてたかも・・・)とか、もっとあの時発表したら、話をすれば良かった、と後悔も少しあります。今なら先生ときっとたくさんお話できるのに・・・

7月に予定されていた送別会。卒業生と現役の総勢40名以上集まるそうで、私も参加したかったなぁ。。。もちろん帰国予定はなかったので会には残念ながら参加できません。


だから代わりと言っちゃなんだけど、日本で暮らしている先生に、ドイツに住んでいる私からメッセージカード以外に何か贈り物をしよう!と思ったのです。何か喜んでくれるものを・・・  試験にプチ遠足に引越し、と色々と立て込んでいたんだけど、やはり何か自分で作れるものを贈ろうとその時決めました。

そしてそして・・・引越し当日に完成させて、学校が終わったら自分の部屋の最終大掃除をする前に梱包して郵送しましたよ(^^; ほんとギリギリ(毎回そう 苦笑) 速達航空便で無事に間に合って届いてくれるかほんとにどきどきでした。 


先生が新天地でますます活躍されるように
買ってきたブルーの花瓶にドイツの幸運のシンボル
【テントウムシ・四葉のクローバー・蹄鉄・ブタ】、そしてアンペルマンを主にサンドブラストで彫りこんでみました。
クリックすると元のサイズで表示します

即効梱包して郵便局に持って行く予定だったため、チャチャっと撮影したのであまりいい具合に写真に撮れていません・・・ピントぼけぼけです・・・う〜でも仕方ないね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
散りばめた小さなクローバーと蹄鉄の丸い釘部分はグレーヴィング
「Viel Glueck und Erfolg」の文字はグラスリッツェンで彫りこみました。


このサプライズは成功したようで、先生からのお礼のメールによると、現在お家の窓台に置いてありとても気に入っているとのこと^^

『Gluecksvaseを見るたびにあなたのことを思っていますよ』

と書いてあって、照れます(笑)
私としては満足いかない仕上がりで申し訳ないなぁと思っていただけに、こんなに喜んでもらえてとても嬉しい。やっぱり作って良かった(でもちゃんと試作するべきだったよ〜) 


この花瓶が本当に幸運をもたらしてくれるといいなぁ☆
このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 

1

2009/7/17

ジェイムス・モリソンLIVE  イベント

プリントアウトした地図が実は間違いで、さ迷い歩いた後チケットセンターに電話をして場所を確認し、ライブハウスに到着したときにはすでに開場10分前・・・
すでに200人以上の長蛇の列ができて「チケット余ってませんか?」と声をかけている人たちにも遭遇。 愕然として、正直無理かも・・・と思いました。「私もチケット持ってないんです」と仲間たちに告げたと時、「えっ?!あんた挑戦者だね(今から普通に並ぶなんて)」ってなことも言われたけど、せめて目的地に無事到着できた以上、あとは列に並ぶしかありませんでした。


まさかGOOGLEの地図がベルリンにてライブ開催、という大まかなツアー所在地としてアレキサンダープラッツになっていたなんて・・・
チケットセンターの電話番号をメモ書きしていたのが不幸中の幸い。
電話して聞いて(全然ちゃうやんっ!!!)と怒りよりも焦りでいっぱいで、インビスの夕食をあきらめダッシュで電車に乗り込んだのは言うまでもありません。



この列の中で一体何%の人たちが当日券を求めて並んでいるのか・・・
これで無理だったらきっと縁がなかっただろうって思ったけど・・・





願いが叶いました!!!
当日券、買えたんです!!!
一人でジャンプしそうでした(←周りのドイツ人たちに変なアジア人がいると思われるのでそこは我慢しました 笑)
私って悪運強いわ (^^;


前座としてゲストに登場したMillow、彼の曲も最近よくドイツで流れてるけど私の内心はもちろん・・・早くジェイムス・モリソン出して! でした。

そしていよいよジェイムスが!!!
いつもYouTubeで観ていた人が
目の前にいる!歌っている!!!



夢のような最高の2時間でした。
写真撮りまくったんですが、パソコンに取り込む手段を彼がオーストラリアに持って行ってしまったのでアップできず・・・(他にも載せたい写真があるのにベルリンに来てからなかなか写真がないのはそのためなんです〜 しばしお待ちを!)

代わりにビデオを・・・他人様のを拝借(^^;
なんと早速YouTubeアップしている人がいたんです!
Vielen vielen Dank!
遠巻きですが昨日のライブの雰囲気が伝わるかと・・・
ラストに私が前回紹介したあのYou Give Me Somethingを!

ちなみに私が熱唱していた場所はステージで歌っているセクシーなお姉さん方二人のまん前!!!  こうやって観ると、昨日はやっぱりすごい人やったんやなぁ・・・  初めてライブで地面が揺れるというのを体感しました^^ 軽い地震かと思ったくらい。それくらいお客さんたち皆盛り上がって踊ったりしてたからね。 ビデオでは一見さっさと帰ったように見えますが、このあともちろん皆で

Zugabe Zugabe Zugabe!!!!

と大アンコールをして彼らをステージに呼び戻し、さらに3曲歌ってくれました^^


カメラの充電が足りず(バカです)ビデオ録画をあきらめた私
そんなときこそ ありがとうYouTube!!!!
彼のライブを最前列で体感してください!
(カナダにてハプニングありバージョン)

彼はおしゃべり好きでお客さんを盛り上げるのがとても上手☆
このかなり特徴あるブリティッシュイングリッシュがたまりません(ツボです…聞き取れないこと多々だけど 笑) チューニングを整えて再度歌い始めたThis Boy 私達も昨日一緒に熱唱しました。ええ歌やなぁ・・・

バンドとやると盛り上がるけど時折せっかくの彼の歌声が消されてしまっていることがある。 だからこのようなギター弾き語りスタイルの曲ではジェイムス・モリソンの持つグルーヴィーな歌声をしっかり堪能できました。


はい、自己満足です。私が聞きたいだけ。。。
ごめんなさい(^^;
彼の最新アルバム『Songs for You, Truths for Me』よりPlease Don't Stop the Rain

大好きな曲  もちろんライブで歌ってくれました。


一人だからってなんのその!
私も大合唱し、かなり弾けて盛り上がりました
もうだって35ユーロの当日券でこんなに間近に彼の音楽を体感できたんだもの!

『日本人もここにいるで〜〜〜!』

って叫びましたよ   えっ?日本語ですけど何か?!



私の隣には16歳くらいの男の子、それこそ自分のクラスメイトでもおかしくなさそうな子がいて、最初は女友達たちに無理やり連れて来られたんだろうなぁという感じでした。 しかし、Wonderful Worldを聴いているとき、私は異変に気付いたのです。

お兄ちゃん・・・泣いてる


彼もジェイムス・モリソンが好きなんだって分かって、私までじーんとしましたTдT

2日前までまさかジェイムス・モリソンのライブに行って彼の生声を聴けるなんて思ってもいなかったから、本当に、本当にこの日の夜は最高の思い出になりました。

ジェイムス、ベルリンに来てくれてありがとう!!!
素敵なライブをありがとう!!!
私も来週からのプラクティクム頑張るからね!!!





ジェイムス・モリソンのことを好きになった人はクリック願います♪
このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 
自己満足ブログにお付き合い頂きありがとうございました^^
1

2009/7/15

ジェイムス・モリソンがベルリンに?!  Berlin

なんてこった!!!

歯磨きしながらぼーっとベルリンのタウン誌をぱらぱら見ていたら

James Morrisonベルリンにてライブの文字が

マジですかっ?!


そしてよく読んだら 

日にちは7月16日・・・





・・・って明日やんっっっ!!!!!!!(ギャー)



前売りチケットは当然売り切れ・・・

ファンとしたことがーーーっ(←知らなかった時点で失格です)




いやいや、まだAbendkasseで買えるみたいやし

ライブ前日ぎりぎりにこの記事を見つけたってことは・・・

やっぱり行けってことやんね?!


明日はなんとしてでもチケット手に入れるべし!!!



シュトゥットガルトにいた2006年の夏
曲ももちろんだけどこのプロモーションビデオも大好きで何度繰り返し観てたことか・・・ だからこれを聴くとシュトゥットの皆のことや生活を思い出します♪


明日の夜は本当はMuseum-Insel巡りだったけど急遽予定変更!
次はライブレポートお楽しみに♪♪♪
このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


1

2009/7/14

キネティックアート 〜動く芸術〜  Berlin

今日は彼のお母さんと一緒にGeorg-Kolbe-Museumに行ってきた。

小さなバウハウス様式の建物で、庭には無数の、中には巨大なブロンズ等でできた人間像が立っている。 名前にもあるように、ここはベルリン生まれの彫刻家ゲオルク・コルベのコレクションがあるミュージアム。

しかし今回の私達の目的は現在展示されているキネティックアートを見るため。彼女からこんな展示をやってるよ、と聞いたときにはいまいちイメージできず、からくり人形のようなもの?と考えていたけど、全然違いました(笑)。 むしろアルゴリズム的なもの。 実際に見てこういうことか!と納得。

キネティックアートという言葉自体を私は初めて知った。日本にもこれをやっている人いるんだろうか? かなり前衛的な芸術作品ばかり。現代アートはなかなか理解し辛いイメージが私にはいつもあったけど、この動く芸術は見て楽しめるものだと思う。あっと驚かされるような仕掛けがあっておもしろい。展示数自体は少ないけど30分近くあるフィルム作品も2本あります。

アイデアはいつもどこからやってくるか分からない。

9月6日までこのROMANTISCHE MASCHINEN – KINETISCHE KUNST DER GEGENWARTは展示されているそうです。 Georg-Kolbe-Museumのホームページはコチラ。 キネティックアートを楽しんだ後はミュージアムに隣接しているカフェKで木々を見上げながらコーヒーをどうぞカップ
S75とS9がとまるHeerstraßeから歩いて5分くらいです。ただ、現在ベルリン内のSバーンは常時ダイヤが乱れている状況なので私達はUバーンの確かU2のTh. Heuss platzから歩いて行きました。



ちなみに先週はKurtur Forumの(正確にはKupferstichkabinettの)エミール・ノルデ特別展Emil Nolde. Mensch – Natur – Mythosと同時に展示されていた『100 beste Plakate 08 Deutschland Österreich Schweiz』『Pailletten – Posen - Puderdosen. Modezeichnungen und Objekte der Zwanziger Jahre』を見に行きました。 こちらもとても良かった。こういうデザイン画をGravurできるようになったらいいな、とインスピレーションももらえたし。

エミール・ノルデに関してはまた後日ブログに書きたいと思います。金曜日に今度はノルデのミュージアムに行く約束をしてるので。相方さんがいない間は彼のお母さまとデートです(笑)

一ヶ月定期もついに買ったことだしこれで好きなだけベルリン散策し放題♪
明日はどこに行こうかな^^
 このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
1

2009/7/12

不自由のない生活 in Berlin  Berlin

洗濯機がある

なんて素晴らしい環境なんでしょう!!!

自分でジャブジャブ手洗いせず、自力脱水をする必要もない!

これぞまさに文明機器!!!

キッチンがある。 テレビコンポもある。 
この当たり前が本当に私にとっては贅沢〜♪
湯船だってあるんだから(涙)




ベルリンの素晴らしいところはキューピーのマヨネーズや鰹節など日本のものがたくさん手に入ること。 

私が蕎麦以外にそうめんも買ったと知ったら母親は驚くに違いない(笑)

自分でもそうめんが食べたくなるなんて思いもしなかった。
私にとってはずっとunappetitlichなものだったから (^^; 
でも、大根おろしとめんつゆ(←これも手に入るんだからベルリン万歳!)、ネギ&しょうがで食べるこれがなんて美味しいこと!!!


日本を発つとき友人がプレゼントしてくれた大阪【鶴橋風月】のお好み焼き&焼きそばソース。 これまたなんて美味しい! 私達にとっては大好きで懐かしい黄金ソース☆
これを食べるためならたっかい高い鰹節(約800円!)だってお好み焼き粉と一緒に買っちゃう。っていうかこれはマストです。

そうめん、豚バラの代わりにSpeck、キャベツの代わりにパプリカ(たまたま冷蔵庫に残っていたので)で焼きそばを作っている私。

それはもはや

焼きそばではない!!!パー

とのツッコミが聞こえそうだけど

・・・これがなかなかイケる♪ 
やはり鶴橋風月のおかげかな 黄金ソースさまさまです ^^
ドイツ人、日本人の友人たちにも大好評

余談だけどネギをただ今育てている私。弊害として赤い目をした小さなハエを発生させてしまった。 ラインバッハでもそうだった。なぜ奴らはネギにやたらたかるんだ 忌々しい〜


話を戻して・・・

ベルリン、お寿司だって食べれるしね!!!
もちろん日本のお寿司には敵わないけど それでも^^
 クリックすると元のサイズで表示します
タイ風にアレンジされた寿司ロール 見た目も綺麗☆
一皿目はあまりの嬉しさに先にパクついて写真を撮り忘れました(^^;
ここは彼と友達がお勧めのお店 Kuchi(SバーンSavignyplatz近くのお店に行きましたが他にも店舗があるようです)
いつも予約でいっぱいらしい。確かにテーブルはお客さんで大賑わいだった。
サーモンと鰻が美味しかったなぁ・・・

次は有名な一心に行こうと計画しています。 
海鮮丼〜♪(←既に食べる気満々)


ボンには30分で行けるけど、往復8ユーロがもったいなくて普段はラインバッハ内で引きこもりケチケチ生活の私。 いや〜 ほんとに素晴らしいねぇ(涙)

 このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

どいつりすさま、コメントありがとうございます☆
そうなんですよ、もう嬉しくって涙ものです。期間限定ですけど(^^;
彼が貯めに貯めてった洗濯物の山も喜んで洗いますって感じですよ(笑)
その南米某国では手洗い洗濯まで家政婦さんのお仕事なのですね・・・た、大変だわ。。。 あと、こちらの洗濯機に使うお水ってほんっとにちょびっとだけですね。自動じゃなければもうちょっと蛇口をひねりたい気持ちに毎回なります(苦笑)
1

2009/7/10

マイケル漬けな日々  分類なし

誰か昨日のarteで夜10:40から放送されていたMichael Jackson−Die ganze Wahrheitを観た人いませんか?! あの感動と衝撃を共有したいのに周りに誰もいないのでここに書きます。


タイトル通り、マイケル・ジャクソンが亡くなってからすっかりハマってしまい、マイケル漬けな私。 死によって世界的に再ブームが来ているなんて皮肉だけれど、もともとのファンだけでなく、当時の彼を知らない世代にもこんなに余波を与えるなんて本当に凄い ・・・というか凄いという言葉を使うのは失礼だ。そんな陳腐な一言でマイケル・ジャクソンを語ることはできないと、この数日間毎日思い知らされているんだから。  

日本じゃどうか知らないけど、ドイツのテレビではどこかしら彼のプロモーションビデオなり音楽やニュースが流れてる。 マイケルがらみのものは全ての作業をストップして観ている私。7日の追悼式もライブで全部観た。ただ、MTVのマイケル・ジャクソンカウントダウン40だけは19位まで観てDVDに録画した(してもらった)のに再生の仕方が分からず今お預けになっている。(^^;


さて、昨日のarteの特集。
Moonwalkerという、ファンの人ならきっと誰もが知っているであろうマイケルのMOVIEが紹介されていた。 その中で、Smooth criminalに実はちゃんとストーリーがあったことを初めて知った。観て納得。しかしその後の展開に度肝を抜かれた! マイケル・ジャクソンは超合金だった!!!とだけ書いておきましょう。とにかく衝撃で、目が点になる◎o◎とはこのことかと(笑) 

この意味を知りたい人は是非観てください!でもかなり長いので時間のあるときにどうぞ。 Smooth criminalのストーリーはPart5後半から始まります。 マイケル自身も参加して監修したというこのMoonwalker。Smooth〜プロモーション用となる映像は演出とその独創的な振り付けによって、ミュージックビデオなのにひとつの舞台として完成されていて、アングルも光の効果も構成全てが素晴らしい。


あ、Moonwalkerワールドに入場する前にワンクリックチケット2枚お願いします♪
このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

BILLIEJEANBOYさんのYouTube映像が比較的キレイでシリーズ化されているのでPart1のURLをここではアップしています。2時間ほど余裕のある人はPart1から順にマイケルの世界をヒット曲と共に、Smooth Criminalの全貌を知りたい人はPart5後半から衝撃映像はPart8〜9にあります・・・私としてはやはりPart11まで全部観ることをお勧めします くれぐれも提供者の名前にご注意を!
 
それでは良い旅を Gute Reise!!!
Moonwalkerワールドに入場する

これほど人を本当の意味で熱狂させられる人はもうこれから現れないだろうと私は思います。


どいつりすさま、その後すんごい展開が待ってますからどうぞ最後まで見続けてくださいね^^ 本当にYouTubeさまさまです☆ 『出待ちネコ』パソコンに保存していただいたなんて嬉しい〜♪出待ちネコのパワーで存分に癒されてくださいね(笑)
2

2009/7/9

お留守番  Berlin

七夕にせっかくこうして書いたのに、早速批判して喧嘩してしまった(^^; (内容は以下のことと全く関係ありません!)  私ってやっぱり厳しすぎ? 自分にとって当たり前のことを人にも求めるのはよくないと分かっているけど・・・ そして、どうやったら毒舌は治るんでしょうか?私は本当のことを言ってるだけなんだけど(苦笑)



今朝7時の便で彼がオーストラリアに旅立っていきました飛行機
4時半起床。 見送り。。。
 
早すぎです

もう一度寝たのは言うまでもない。


もちろんお仕事でオーストラリアに行くわけだけど・・・


私だってコアラや野生のインコ達を見たいぞー!


でもプラクティクムも始まるし、なんたってそんなお金の余裕はない。 留守番中は彼のご両親や友人と会ったり色々一人お出かけする予定。こうなったら私もプラクティクムが始まるまでの休暇を満喫するのみです!
このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
1

2009/7/7

願い事  分類なし

たくさんものづくり実験ができますように

もっと上手にgravierenできるようになりますように

プロジェクトが今年中に終わりますように

人の良い所を見つけて上手くほめられる人間になりますように

大切な人たちともっと会話していけますように

新しいつながりが広がりますように

まだ見たことがないものにたくさん出会えますように




・・・叶えるかどうかは自分次第!



あなたも七夕の願い事しました?
ベルリンは今夜晴れそうです
このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
3

2009/7/6

WG  友達

初めてのStuttgartでのドイツ生活は、きっちり1年後帰国すると決まっていたから必要最低限のものしか持たなかったし、家電から食器類までゾフコおばちゃんのものを使わせてもらっていた。 今思えば、大家さんの洗濯機まで使わせてもらって、本当にあそこは素晴らしく贅沢な環境だったな。

Rheinbachでは何から何まで揃えないといけなかったし、3年間暮らすということもあって自分の気に入ったものを購入していった。もちろん安いものばっかりだけどね・・・ 

電磁調理器とお鍋に食器類
少し贅沢な気分を味わえるコーヒーメーカー
小さなテーブルに本棚にその他諸々

とにかく1年でよくこれだけ増えたものだ。
ガラスもレアに頼んで購入したし。


少々カオス気味な私の部屋が少しずつ小奇麗になって、物が減っていって、鍵を返すときにはすっかり1年前のあの空っぽだった状態に戻って、私はもちろん同居人たちも分かっていた現実を受け入れた。

一緒に暮らした約1年間、ここには書けない色々なことがありすぎて、それでもこうして出会って、部屋を行き来して泣いたり笑ったりして・・・ もし私がクリンツさんの家に住むと決めていなかったら、別クラスの二人とはここまで仲良くなれなかったかもしれない。


「じゃあ 行くね」


また学校で会えるし、幸いそう遠くないフランツさんの家にはいつだって遊びにこれるけど、やっぱり別れは別れなんかな。 悲しいわけじゃないけどなんだか切ない・・・  ハグした二人があまりしゃべらなかったように、私も何と言ったらいいか分からず、微笑んでも何か違う気がして出て行った。



翌日の学校最終日、隣に座ったジェシカが言った。

「マサミの部屋の電気が点いてないのがとっても変な感じ!」



そう、3人の中で一番電気を消費していた私 (^^;
いつまでも夜更かししている私の部屋の電気を見て二人とも先にベッドに入っていたから、真っ暗な部屋はすごく変な感じなんだろう。



電話で少し話しただけだけど、新しい同居人となる彼はきっと良い子。
そんな気がする。

ドイツで多くの学生が住む、家や複数の部屋をシェアしたWG(Wohngemeinschaft)スタイル。面倒くさいこともたまにあるけど、それもWGならでは。 新しいMitbewohnerが来るたび、新しいLebenが始まるのだ。

クリックすると元のサイズで表示します
去年の秋 Freizeitparkにて

このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
2

2009/7/4

引越しにともない  分類なし

ブログタイトルが変わります!

っていうか変わりました!

Stuttgart時代(2006年〜2007年3月)はc/o Zovko

Rheinbachでの11ヶ月間(2008年8月〜2009年6月)はc/o Klinz

そして今月、2009年7月からは c/o Franz です!


クロアチア人大家さん、ゾフコさんのとこに住んでるからこれでいいか〜

と思いつきで適当に考えたブログタイトルを使い回している私(==;


新しい大家のフランツさんはKoelschをばりばりしゃべるとっても元気でかわいい86歳のおばあちゃん(70%くらいしか言ってることわからないけど・・・)

エレンに部屋が空くよ、と言われて初めてフランツさんの家を見たとき

そしてフランツさんとおしゃべりしたとき

あのゾフコおばちゃんと同じ感覚をすぐに思い出して

きっとこれからまた濃ゆ〜い生活が待っている!と確信したのです(笑)


ニワトリを十羽ほど飼っているフランツさん

これからは無添加の超フレッシュな卵がいつでも食べられる♪


そして一度しゃべり始めたら止まらないフランツさん

ベルリン行きの電車にも危うく乗り遅れるところでした(笑)


『ヤンツ ヤンツ ユ〜テ ツァイト』

と言いながら見送ってくれたフランツさん

夏休み後の生活が楽しみ☆  
きっとゾフコさんのときのようにフランツさんのカテゴリーができそうです(笑)


少なくとも残り2年間はこれでいきます
ブログリンクしてくださっている方・・・シュバルツバルト様、お手数ですが再びタイトル変更お願いします

新生 c/o Franz をこれからもよろしくお願いします☆
このブログを応援する???
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


シュバルツバルトさま、ありがとうございます。
プラクティクムは今月の22日から3週間の予定であります。受け入れてくださった工房の方に迷惑にならないように・・・と言っても色々失敗しでかすでしょうけど、きっと勉強になることがたくさん待っているはず。 ちょっと恐いけど、今からすでに楽しみにしています ^^
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ