2006/5/31

眠い!  なごみ・雑談系

もう午前3時前とは・・・  最近このパターンが多いなぁ。
今日は色んな出来事があったので書きたい事も多いけど、眠いので寝るッス 
0

2006/5/30

リムストライプテープ  ☆ バイク系 パーツ編

ホイール リム部のアクセントとして貼る “リムストライプテープ” の貼り付け作業を初体験したが、なかなか難しぃーね

難易度はさておき、安価な割りに目立ち度が高いのはイイネ

0

2006/5/29

うおっと!!  なごみ・雑談系

ここに書き込み用の絵文字がチョット増えてるジャーン
でも、何の絵か分からんのもある。。 ←ナンダコレ??
まー、いっかぁ。

今日は久々にツーリング日和だったから、出掛けれた人はラッキーだね。

あ〜、気を使う仕事で疲れた〜・・・
寝よ。
0

2006/5/27

サス話のついでに。  ☆ バイク系 パーツ編

V-maxの標準リアサスは伸び側減衰力調整付きのサスペンションだ。


調整が出来ると言う事を意外と知らない人も居るみたいなのでちょいと書こう

サス本体の下部にスプリングプリロード調整が、上部には伸び側減衰力調整機構があり ライディングに合わせて調整が可能。

大雑把な話・・・ 
高速走行時に V-maxは良くフロントがブレると言われるが、それはリアサスの設定の弱さが起因している事も少なく無い。
その場合、プリロード(バネのテンション)を少し強めてやると安定する。しかし、強め過ぎると突き上げ感が増すのでご注意を。

プリロードを強めると、サスペンションが沈んだ時に伸び上がろうと(戻ろうと)するスピードが早くなるので、それを安定させるのが上側にある伸び側減衰力調整ダイヤルでこの設定値を少しずつ上げてやるといい。(効かせ過ぎると動きが重くなり、追従性が悪くなるので要注意)

ノーマルもそれなりに楽しめる
綺麗な路面を安定したラインで走るとナカナカ良い感じで曲がれるが、もしその途中でギャップがあったりするとグワン、グワンと動いて収束しにくい。  そう感じる人は、まずバネ交換もいいと思う。 
(オーリンズ等のフルアジャスタブル・リプレイスサスペンションはそんな時の安定感が格段に違う。)

ま、まずはやって見て、迷ったら直ぐに戻せばいい。
シンプルなノーマルで学ぶといいですよ。

個人的にはノーマルサスノーマルサス+社外スプリングフルアジャスタブル・リプレイスサスペンションの順でシステムアップする事が良いと思う。

話を省略し過ぎているかも?


調整も楽しみましょーう♪


3

2006/5/27

家の マックスのその後  ☆ バイク系 パーツ編

車体周りの歪みを正常にした後も続く車体のブレはリアサスに因る物だろうとリアサスのスプリングを変えた。
すげぇ! すんごい変った!! 直線の安定性が格段に良くなった。
当然コーナーでアクセルを開けている時の踏ん張りも違う。
リプレイスサスペンションがそれ以上に良いのは当然の事だが、バネだけでこんなに変るなんて良い意味での大誤算だった。
(後にそれがお奨めパーツの一つに・・・ イヤ、まず付けましょうパーツに加わった。)

次にフロントスプリングも交換。
あえてリアとは違うブランドにしてみた。 ブランドは明かせないが最悪・・・  怖ぇぇ、サスが棒になった!!
ハネる・沈まない・沈んでも直ぐにビヨ〜んと伸びてしまう・・・ 即、外して 他社の物に入れ替え落ち着く。

それによってボロマックスが曲がるマックスとなった。
しかしまだ第一段階。 
アクセルを開けれる様になったが、それを行うには安全に止まれる事が前提だと言う問題に直面した。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ